カテゴリ:旅( 68 )

仕事始め・・・

d0089281_22112438.jpg

皆様、お正月はどのように過ごされたのでしょうか。
東京は天気が良くて過ごしやすかったみたいですが、我が家は母親の様子見を兼ねて寒い北海道に行っていました。
冬の時期いつも悩むのが、どの公共機関を使うか、予定通り飛んでくれたら飛行機が一番楽ですが過去に3回ほど欠航で取りやめた経験があり、時間があけば車で行く事にしていますが、悩むのが何処で海を渡るか?

本州と北海道が陸続きだったらいいのになーと思いますwww
ルートは4パターン有り(新潟-小樽は海が荒れるから却下)

大間-函館  1時間半   ¥16,000  高速と燃料 ¥27,300 (ナビタイム調べ)
青森-函館  3時間40分 ¥20,000  高速と燃料 ¥26,126
仙台-函館  15時間20分 ¥28,500  高速と燃料 ¥12,747
大洗ー苫小牧 19時間   ¥32,000  高速と燃料  ¥6,045

燃費の悪い車ほど大洗がお得みたいですね(正月金額なので普段は分かりませんが?)

今回初めて仙台-苫小牧を選びました、乗船時間と陸路の割合が自分には一番合ってました。

d0089281_2381566.jpg


行きに乗った「いしかり」は大洗から出るサンフラワーより豪華で快適、食事もこちらの方が良かったです。

d0089281_23104860.jpg


真冬のデッキには誰もいませんww

d0089281_23114050.jpg


初めて札幌で見た路面温度計、この後ニセコのスキー場に行きましたが途中の峠道、吹雪でまったく先が見えずに怖い思いをしました。

d0089281_23152648.jpg

地元の人は何とも思わないでしょうが一晩経つと車はこんな感じ。

と言う事で明日の出発は早いのでそろそろ寝なければ。
[PR]

by itow124 | 2014-01-07 23:19 | | Trackback | Comments(0)

久々の更新・・・

ちょっと放置状態でした、特に忙しかったわけではないんですが、仕事の事を書きにくくなったの事もありますが、iPhoneを新しくしてからデジカメを鞄に入れなくなってしまいました。
良く写るからデジカメを持たなくなったのですが、そうすると気軽に投稿出来るfacebookばっかりになってました。

いまさらですが先月の旅行
[PR]

by itow124 | 2013-11-13 21:33 | | Trackback | Comments(5)

梅雨は何処へ

6月は忙しそうなので急遽、両親の様子見で北海道に行って来ました。
関東地方は5/29に梅雨入り宣言、ジメジメ天気から避難できると思ったら東京は夏が来たような天気で
嬉しいような残念なようなwww
d0089281_11220100.jpg

量販店で2TBのHDを3台購入しました、ポイント考慮して一台¥11,520安くなりましたね
そして、夕方からMac Proのデータをバックアップしていますが、こんな時間になっても全く進みません。
USB3.0増設カードを買えばもっと早くなるのかな、と言うより早く新型Mac Pro出してほしいよ。
[PR]

by itow124 | 2013-06-04 01:24 | | Trackback | Comments(2)

福島 旅館編

以前に仕事でお世話になった会津東山温泉の向瀧に宿泊しました。
歴史ある木造旅館でとっても魅力的な宿です、明治に建てられた部屋で過ごす時間はタイムスリップした感覚です。
d0089281_14383282.jpg

雪見障子から見える桜は心が和みました。

More
[PR]

by itow124 | 2012-05-05 15:22 | | Trackback | Comments(3)

福島 旅館編

以前に仕事でお世話になった会津東山温泉の向瀧に宿泊しました。
歴史ある木造旅館でとっても魅力的な宿です、明治に建てられた部屋で過ごす時間はタイムスリップした感覚です。
d0089281_14383282.jpg

雪見障子から見える桜は心が和みました。

More
[PR]

by itow124 | 2012-05-05 15:22 | | Trackback | Comments(4)

三春の滝桜

連休の後半は残念な天候になってしまいましたね。
とりあえず画像処理の仕事は終了。

d0089281_10281869.jpg

連休の前半の福島旅行、宿に行く前に寄った三春の滝桜です。
日本3大桜と言う事で観光客で周辺の道は大渋滞、たまたまですが先日アップした芹ヶ沢の桜に立ち寄った事で大渋滞をショットカット出来ました。
d0089281_1046012.jpg

樹齢推定1000年超のベニシダレザクラ、江戸時代より藩の宝として手厚く保護されただけあって風格がありました。
d0089281_10571716.jpg

周りが小高い丘になっていて、見る場所によって違った美しさ感じます。
d0089281_111992.jpg


d0089281_1113543.jpg


d0089281_11152263.jpg

期間中に約30万人が訪れるだけあって凄い人です。
d0089281_11154090.jpg

丘の上のソメイヨシノのでパシャっと! 
ここはヒールの高い靴で来るべからず。
[PR]

by itow124 | 2012-05-04 11:13 | | Trackback | Comments(2)

連休前半・・・

連休の前半は結婚記念日と言う事で福島方面へ足を延ばしました。
開花も例年より延びたみたいで日程調整は大正解。

まずは日本三大桜の三春町の滝桜を目指したのですが、桜の町三春には素晴らしい桜があちこちで咲いていました。
d0089281_10582766.jpg

芹ヶ沢の桜

さて連休後半は自宅で画像処理をしているのですが、集中力が途切れ作業が進まない(汗

続く
[PR]

by itow124 | 2012-05-03 11:00 | | Trackback | Comments(0)

特典航空券

d0089281_13481762.jpg


昨年の辿り着くまで20時間程掛かった辛い海外取材でしたが、遠回りのおかげで15000マイル貯まりました。

いつも使ってないANAなので今回は特典航空券予約で札幌へ行こうと思い空席を調べたらやっぱり、札幌雪祭りの時期なのでまったく空席無し、帰りの便も確保出来ないのであきらめました。

タダで行こうと思ったので、お金を払ってまでと思っていましたが、JALのサイトを見ると、好きな日時と時間が選べました。

良くわかりませんがJALの方が特典航空券の枠が多いのか人気がないのか?

そして今回の引き落としは11,000マイル、その時点で普通に航空券を予約したら¥49,370、 11,000マイルを貯める為のカードの買い物は110万、支払いを出来るだけ集中したら一年で貯まる金額、特典航空券に変えるが一番お得?

と言う事で今週半ばから親の様子見で札幌へ行ってきます。

一人淋しく雪祭りでも見ますか。
[PR]

by itow124 | 2012-02-06 13:50 | | Trackback | Comments(0)

受託荷物重量引き上げ

先日、空港で初めて知ったのですが預け入れ荷物の重量制限が4月から変わっていたのですね。
最近は海外ロケもないので関係無いのですが(涙

格安航空会社との差別化なのですかね?

エコノミーで23Kg×2個 今までに比べて荷造りが楽になったのかな?
でも個数制限が2個に制限されたのは困る方もいいるのでは?

ちなみにJGCサービスのおかげでプラス1個(32kg)ありがたい事です。

ANAも調べてみたら同じ感じ。
d0089281_12121866.jpg

[PR]

by itow124 | 2011-06-30 12:18 | | Trackback | Comments(4)

週末は

d0089281_1145697.jpg


週末は親の様子見で札幌へ行って来たのですが、北海道の大雪で大幅に遅れて出発(涙
今年は貯まったマイル消化の方針で出費削減計画。
と言っても特典航空券予約の枠が少なく思ったようには取れないのですが。
構想を練るだけでも楽しいので(汗


d0089281_115425.jpg

さて、数年前の札幌地下鉄の広告スペースは2/3〜1/2が空いていましたが、先日見たら全部埋まっていました、北海道は景気回復方向なのですかね?
d0089281_955833.jpg

[PR]

by itow124 | 2011-03-07 11:21 | | Trackback | Comments(2)