カテゴリ:その他( 138 )

旧事務所引き渡し

d0089281_22474380.jpg
d0089281_22473391.jpg

今日やっと不動産屋さんに鍵を返却出来ました。
物が無くなると部屋が広い事、調子に乗って色々な物を買い過ぎていましたwww
引っ越し先のスペースが約半分なので荷物を思い切って捨てまくりましたが、まだまだ思っていたスペースが確保出来ず悩む所です。

今回の引っ越しは2日間、大物の搬出を妻に手伝ってもらいましたが、あとは一人でチマチマ物を捨てながらやりましたが疲れました、しいて良かった事をダイエット効果で-2kg 若干お腹の脂肪が消えました。


新しい事務所の写真は片付いてからと思うのですが、明日から長期で地方のスタジオに籠るので、片付くのは何時の事やら。


d0089281_22592511.jpg

この場所はキャノンの新宿サービスセンターを出た所です、ここから歩いて3〜4分の所が新しい事務所なのでセンサークリーニングも気楽に行けますますが、カメラ屋さん、居酒屋も多いので誘惑に勝てるか(笑
[PR]

by itow124 | 2014-09-12 23:16 | その他 | Trackback | Comments(0)

頂きました。

d0089281_1815531.jpg

妻から頂きました。
毎年悩んでいるみたいです、絵札のチョコは食べられないwww
[PR]

by itow124 | 2014-02-15 18:16 | その他 | Trackback | Comments(0)

色々と

その1

先週末とあるセミナーの記録動画撮り編集で手こずっていました。
編集後の長さで約二時間、YouTube用なのでそんなに解像度は必要ないけど、撮影した1080p(1920×1080)で編集、最後にレンダリング段階で10数時間たっても終わらず、HDの容量不足で終了出来ず、こんどはMacBookProのデータを整理して再レンダリング、200GBは空けたのにやはり足りず、次は外付けHDにデータを移してトライしましたが遅いHDだったのでコマ落ちでNG(汗
結局諦めて720p(1280×720)で再編集、暇で良かったです色々と勉強になりました。

早くMac Proと早いHDが欲しい・・

d0089281_23454881.jpg

その2

iPhoneに万歩計アプリを入れてみました、やっぱり正確さは?ですね。
座っている時もiPhoneを動かす度にカウント、沢山歩いたとうかれては駄目ですね。

その3

銀座のキャノンに行ったついでにAppleStoreへMac Pro思っていたより小さくカッコイですね、
頑張って買います。


d0089281_23554218.jpg

パノラマ撮影用に買ったEF8-15 F4L Fisheyeですが、どうもノーダルポイントが完全に合わず雲台の詰めが悪いのか悩んでいましたが、どうもレンズの光軸がズレているでしょうか?
全周魚眼8mmで画像を180°回転すると約91pixel出れているので45pixel分センターからズレていると言う事です。
d0089281_074649.jpg

今日キャノンに行って調整をお願いして来ました、借りた代替え機で同じ事をやってみたらズレは少ないですが斜めにズレています。
普通に撮る分には全く問題ないのですが、ちょっと気になる結果待!

きっと基準内と言われる予感?


d0089281_0561664.jpg

d0089281_0562635.jpg

久々の銀ぶら
[PR]

by itow124 | 2014-02-04 00:15 | その他 | Trackback | Comments(0)

食品アレルギー

先週末は炉端焼き
d0089281_10323726.jpg





今年の初め頃に妻の体に発疹が出て病院で詳しく調べてもらったら、食品アレルギーが大量に見つかりました。ニュースにもなった茶のしずくを2年程使っていたので、その疑いもあり精密検査は陰性で一安心。

石鹸を使っただけでアナフィラキシーなどで死亡していまう小麦アレルギーとは何ぞや、いままでは全く理解していませんでした。

石鹸の中の(加水分解小麦グルパール19s)が皮膚から入り、体が異物と判断して抗体ができ口から食べた小麦にもアレルギー反応が起きるようになる、症状が重いと呼吸困難、症状が軽いと気が付かないかもしれません?

石鹸が原因ではなかったのですが、出来るだけ食べないほうが良い食品が大量にあり「小麦、大豆、お米、エビ、カニ、牛乳、チーズ、オリーブオイル以外の油」
 ファミリーレストランはもってのほか見たいです。

と言うことで我が家の食生活が大幅に変わり、外食も炉端焼とイタリアレストランが増えそう。
本人いわく薬を飲んでいてもお酒はOKが良かったみたい。
[PR]

by itow124 | 2013-02-07 10:35 | その他 | Trackback | Comments(4)

いまさらですがSnow Leopardへ

使用頻度の一番多いMac Pro(自宅)のOSが10.5.8(Leopard)、ビックモデルチェンジしたら買おうと思って数年
いつ出るのでしょうか? マ〜いま出ても直ぐ買えませんが(汗

途中SSDとビデオカードを増設して延命してきましたが、古いOSだと最新ソウトが入らないので仕方がなくバージョンをあげようと思った昨年秋、アップルストアーではSnow Leopardの販売が終わっていて、オークションなど使用品を購入しなければアップグレードできませんでしたが、昨年の11月からまた再販されていたみたいです。
金額も3300円から1700円に値下げされています。 未だにヤフーオークションでは定価より高く売っていたりwww
もっと早く気がついていたら・・・12/31まで販売のCS6アップグレード版を年末買いに行ったら売り切れでした。
d0089281_12184292.jpg

[PR]

by itow124 | 2013-01-12 12:24 | その他 | Trackback | Comments(5)

色々・・・

d0089281_22163036.jpg

一年程使い込んだバックアップ用500GBのHD、何をやっても認識しなくなったので、急遽買ってきて
もう一度繋がけたら何もなかったようにマウントしました、なんだかなという感じ!!!!

同じ容量でインターフェースもUSB3になり値段も4割下がった6.470円

d0089281_22235559.jpg

なかなか使うタイミングがなかった M やっと使えました。

下記 すべてjpg撮りっぱなしです。
d0089281_22274451.jpg

セットに入っていたEF-M22mm F2 STMですが、AF速度は置いておいて、105gと軽量、最短撮影距離0.15m、歪みも少なく写りも思っていたより良かったです。
d0089281_22334383.jpg

d0089281_2235441.jpg

開放のF2  料理にちょうどいいかも?
d0089281_22404745.jpg

d0089281_2241284.jpg

Pモード 感度AUTO   ISO1000 F2 S 1/30
d0089281_22422341.jpg

100% 切り出し  仕事のサブカメラとして使えるかな。
d0089281_22444467.jpg

22mm気に入りました。

d0089281_2246273.jpg

あと付属の18mm-55mm このレンズちょっと歪みが多く、22mmと比べると?
多分仕事では使わないかな。

今週はちょっと地方のStudioにこもります、お散歩ができたらMカメラで更新予定。
[PR]

by itow124 | 2012-10-09 22:50 | その他 | Trackback | Comments(2)

久々の更新・・・

約2週間、我が事務所は久々バタバタ過ごしていました。
d0089281_23335722.jpg

シグマのカメラと悩みましたが、まんまと某会社の戦略にハマって購入してしまいましたwww
そして手持ちのレンズを付け見ました、ライブビューは普通に出ますが、シッターは下りませんでした。
電子接点に情報が行かないと駄目なのか?

手持ち最後のNレンズ処分しますか。

d0089281_2221427.jpg

NIKKOR 16mm
鍵コメ様
ありがとうございました。
カスタムフォンクション→「レンズなしレリーズ」→「1:する」でバッチリ使えました。
これで色々なレンズで遊べそうです。
[PR]

by itow124 | 2012-10-01 23:41 | その他 | Trackback | Comments(5)

紙飛行機

妻が作ったキモかわいい紙飛行機。
d0089281_22431526.jpg

飛び方はイマイチwww
[PR]

by itow124 | 2012-08-13 22:43 | その他 | Trackback | Comments(6)

三連休・・・

d0089281_1925380.jpg

今日、昨日と夕焼けが奇麗でしたね。
三連休は車検に出していた車を取りに行く以外は自宅に引きこもり(涙

先週、撮った舞台撮影の処理と夜は晩酌。
[PR]

by itow124 | 2012-07-16 19:21 | その他 | Trackback | Comments(2)

節電のつもりがww

d0089281_18321847.jpg

節電頑張ってます、今年の夏はリビングと寝室のエアコンは一度も付けていません。
東電には・・・・ なのでちっょと奮発して多機能扇風機を買いました。

d0089281_18384767.jpg

そしてホームセンターでつい買ってしまった、節電対策クッズ
冷凍庫で冷やして・・・・
d0089281_1839592.jpg

こんな感じで装着、パッケージには確か2〜3度冷えた涼しい風が、ただ数割風量が
落ちると書いていましたが、数割どころではなく風は拡散して全く使い物になりませでした。
考えが甘かったwww


そして極めつけはwww
d0089281_18433613.jpg

良い感じに水滴写真が撮れます。
想像力のなかった自分に反省(汗
[PR]

by itow124 | 2012-07-16 18:46 | その他 | Trackback | Comments(12)