カテゴリ:MAC( 149 )

RAW現像

先日、納品した約2000枚のtifデータが200枚程壊れていたとの連絡が入り一瞬青ざめました。
データを確認してみると下記のようなノイズが入っていました。
現像はCapture One8.1.0 PCはMac Pro RAWの保存先はPegasus2 R4でデベロップ先はPegasus2 R4
Capture OneをバージョンアップしてからなのかHDのフラグメンテーションが原因なのか分かりません?
数枚の現像だったら全くでないのですが、大量に現像すると発生するようになりました。
試しに現像先をMac ProのSSDに変更したら今のところ問題無し、RAWデータが壊れていた訳ではないので
助かりましたが怖いですね。
d0089281_10453517.jpg


tats 様のコメントを頂きCapture Oneの環境設定からOpenCLをオートからしないに変更したしころ問題のノイズは出なくなりました、ハードウェアアクセレージョンの威力が凄いのですね、5MK3のRAWデータを120枚Tif書き出しが1分22秒から4分40秒と普通の早さになってしまいました、数ヶ月同じ環境で出なかったのはHDの状態が良かったのか?
いくら早くてもOpenCLの設定は無しにします






[PR]

by itow124 | 2015-03-07 10:46 | MAC | Trackback | Comments(4)

VisionTek USB Pocket SSD 人柱と言う事で

d0089281_14555712.jpg

単三電池の奥ががUSBメモリを一回り大きくしたSSDのUSB3.0フラッシュメモリです。
上がSeagate GoFlex Thunderbolt Adapterに接続したSAMSUNGのは256GB
どちらも書き込み速度理論値が440MB/sのVisionTekと400 MB/sのSamsungSSD 830
どちらも似たような速度でした。

読み込み速度500 MB/s弱のRAIDのHDからの105.2 GBのRAWデータのコピータイム
VisionTek USB Pocket SSD     19分48秒        88.5 MB/s
SAMSUNGのは256GB Thunderbolt  5分38秒   311.2 MB/s

と言う事で高速タイプのUSBメモリーとそんなに変わらないのでは?
わざわざUSAアマゾンから取り寄せた価値はなかったです。
[PR]

by itow124 | 2014-12-15 15:38 | MAC | Trackback | Comments(0)

トップに広告が出たので更新します。

事務所引っ越しですがやっと来週あたりからチマチマ運ぼうと思っています。

電話移転多続きの時に色々と聞いて、トラブルも多いみたいですが「ひかり電話」に変えました、事務所の方は光ネクストギガマンションには変更出来ずフレッツ光ですが、自宅をフレッツ光ネクストギガマンション・スマートタイプに変更しました、思っていたよりルーターがデカい

基本料金は多少アップと工事費が掛かりましたが、ひかり電話に変更したので基本料金が1700円→500円、計算上2年程で元が取れそうwww

NTT局内までの速度を聞いたところ800Mbpsは出ていると言われましたが、プロバイター(So-net)経由だと200Mbps程か?
760MBのデータをGigaFileでアップロードしたら約29秒、26MB/s 便利な世の中になりました。
d0089281_12324277.jpg


追記

LANケーブのカテゴリーの事を気にせず、カテゴリー5[100Mbps] から  カテゴリー5e[1Gbps]に変更して、WiFiから有線に変更したら、体感的に早くなりました。
d0089281_9394593.png

1.83GBのデータをGigaFileでアップするのに47秒    38MB/s      
[PR]

by itow124 | 2014-08-20 12:33 | MAC | Trackback | Comments(9)

知らなかった。

一ヶ月もPhotoshopCCを使っていてまったく気がつきませんでした(汗
もしかしたらCS6から対応していたのかな?

なげなはツールのぼけ足、1px以下も設定出来るようになっていました。
私的には凄い嬉しい・・・いままではパスで切って選択範囲を指定したら、選択範囲をマスク状態にしてボカシで調整したりしていましたが、これで選択肢が増えました。


d0089281_1316966.png

あと一日頑張れば・・・・
[PR]

by itow124 | 2013-10-09 13:17 | MAC | Trackback | Comments(3)

ロバスキー

切り抜きの必要な仕事が入り、いま画像処理に使っているMacBook ProのPhotoshopCCにはクロマキー合成用のROBUSKEYが入ってなかったのでメーカーのサイトを調べたら、Lion対応のVer3.2がアップされていました。
いままではドングルがなければ動作しませんでしたが、今回からアクティベーション方式になりドングル不要になったのは良いけど、さて何台のパソコンにインストールできるのか。

d0089281_1162219.jpg

昔のデータでテストしてみました。 
これはオリジナル。
d0089281_1165591.jpg

一発変換10秒程で完成。
d0089281_117586.jpg

オリジナルの100%表示
d0089281_1182836.jpg

背景を白に変更。
Photoshopの抽出フィルターも良くなったと思いますが、ここまでできるのかな?
[PR]

by itow124 | 2013-09-15 11:13 | MAC | Trackback | Comments(17)

知りませんでした。

d0089281_16475734.jpg

インストールしたLightroom 5を開いたら動画画像が読み込めるのですね。
どのバージョンから対応したかは?ですが、調整項目は限定されていましたがホワイトバランス、
露光、コントラスト、プリセットにはモノクロなど、いろいろと補正設定が入ってます。
書き出しもまあまあの速度でFacebookにも直接アップできそうです。
知らなかったのは私だけかも(汗

d0089281_16485644.jpg

キャプチャー画面も簡単(JVC GC-P100B)
[PR]

by itow124 | 2013-07-30 16:52 | MAC | Trackback | Comments(9)

犯人はビデオカード

d0089281_17182458.jpg

不調だったMac Proの原因はビデオカードでした、純正のものに変えてから丸一日使いましたが突然の再起動は無くなりました。
表示スビードは遅くなりましたが新型が発売されるまでガマンガマン。
[PR]

by itow124 | 2013-06-30 17:22 | MAC | Trackback | Comments(15)

ネットプリント

d0089281_301859.jpg


以前、このブログを見ていた方からコメントを頂きました、その方はフォトサロン麹町のオーナーの方で、私が店頭を覗きこんでいたと言うことでコメントを頂きました。
その後、ネットプリントの事を投稿した時に、やり取りをした事が数回、何時かプリントを頼もうと思いつつタイミングを逃していました。

最近、お世話になっている会社の会長さんのポートレートを撮ったので、写真をプレゼントしたいと思いフォトサロン麹町さんにお願いしました。
ピクトロを処分してから大事なプリントはインクジェットではなく、出来るだけデジタル銀塩プリンタをたのんでいましたが、値段も高いので妥協してインクジェットもしばしばでした。

色の再現域だけを言ったら、今時の8色インクのインクジェットプリンの方が広いですが、色の滑らかさと言うかトーンは間違いなく綺麗です。

今回お願いしたのがサービスサイズのA4、キャリブレーションも定期的に取られていて自動補正も掛けてないということで、ほぼアイワンで合わせたうちのモニターに近い仕上がりでした。

値段もネットオーダーでA4 1枚735円、メール便で送ってもらって1,000円以内、こんどはプリントしたくなる写真を撮ったらまたお願いすることにします。

d0089281_323188.jpg

フォトサロン麹町の滝口さんです、気さくな方でした。
店頭教務とコマーシャル撮影の二本立で多忙な毎日のようです。

こんど DP3 Merrillで撮ったパノラマ写真を 305mm☓914mmにプリントしもらう約束をしてしまいましたが、良い写真が撮れるか悩むな。


私事ですが、妻の食品アレルギーから、自宅で油を使ったお惣菜系は一切食べなくなったので、体重が30代の頃に戻ったのですが、顔を見ると顎のあたりがボヨーン!、実際は筋肉が脂肪になっているですね(汗
[PR]

by itow124 | 2013-04-07 03:28 | MAC | Trackback | Comments(16)

トナー交換

先日初めてLBP7010Cのトナーを交換しました、アンバー系の絵柄が多かったのでイエローが先に無くなりました。
小型機種で仕方がないのか、IEC 19798に基づく連続印刷は1,000枚と他の機種より少ない。

どの位トナーが入っているのか気になり、カラと新品を測ってみました。
d0089281_894471.jpg

271g→283g ゲゲゲゲ・・・・14グラム? 誤差はあるとしても少ない、せめて2,000g仕様してよ。

本体の安さは消耗品でカバーか。
[PR]

by itow124 | 2012-12-26 08:14 | MAC | Trackback | Comments(3)

自宅用プリンター購入

最近予算の少ない仕事でサムネールプリントを提出することが増えたので、トナー切れで使ってなかったレザーのトナーカートリッジ各色とドラムユニットを買おうと思ったら3万強(汗
そして色々と調べたら新品の方が安いwww
と言うことで深夜ヨドバシ.comにポチッとして翌日には到着、ポイントも店頭でカードを使うと8%がネット購入だと10%、最近は店頭に行く回数が減りました。

そして値段はデフレを感じる¥19,350(ポイント考慮)
レーザープリンターですが94年から4台目、一台目はA4モノクロで10万程だったか、その後はA4カラーで10万と6万程

気になっていたカラー 4枚/分もLightroomからのコンタクトシートをプリント程度だったら全く気にならない速さ、いままでAdobe Bridge一枚ずつインクジェットでプリンとしていた時より作業時間は1/5程短縮、そしてスーパーファインより綺麗になり、プリント提出も精神的に楽になりました。
あ〜もっと早く買えば良かった。

d0089281_10271976.jpg

[PR]

by itow124 | 2012-11-29 10:29 | MAC | Trackback | Comments(8)