日帰り京都へ

d0089281_18581928.jpg

日帰り京都へ行ってきました。
目的はCOCON KARASUMAは開業10周年の ~昭和の京都 写真展~

叔父の管理している写真10数点を提供しました、ハーフサイズのネガから巨大プリントが心配でしたが意外と平気でした、大きなプリントは良いですね。
d0089281_18584395.jpg

[PR]

by itow124 | 2014-11-06 05:00 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

大雪になったCP+ 

d0089281_1733897.jpg

昨日も記録的に降りましたね、今日はCP+の開催が中止になったので良い日に行きました、きっと明日は混むんでしょうね。

d0089281_17352599.jpg

雪の為に入場者も少なかったのでしょうか?
知り合いも多く来ていたと思いますが誰とも遭遇出来ず。

d0089281_17413877.jpg

欲しくなった商品_1 パナソニックの4K動画を撮れるミラーレス一眼カメラ
カメラの下に付いているインターフェースユニットを付けないと4Kモードで撮影出来ないと勘違いしていましたが、単体状態でもちろん4K動画OKで、ユニットを付けると4K(4:2:2/10bit)動画出力画可能と言う事です、XLR音声入力も対応してプロ仕様に変身です。

d0089281_1752199.jpg

欲しくなった商品_2 Phantom 2
これは完全に趣味の世界なので、うちの大蔵省の許可が下りないだろうな。
今までの苦労は何だと言うくらい簡単に飛びそうです。
二軸ブラシレスジンバルをセットしたお得バージョンが10万と言う事でした。
積載重量が300グラムがもう少し多いと良いのですが、せめてEOS Mが載せられたら良いのにね。

d0089281_180172.jpg

欲しくなった商品_3  2軸ブラシレスジンバル
宮崎のよしみカメラさんが、海外のメーカーと共同開発中のデモ機です。
動画のお仕事が多い方に十分射程内の金額だしょう。

と言う事でこの辺が気になった機材でした、今回はCanonブース素通りご免なさい。
しっかりCPSのお土産は頂きました。

d0089281_1884730.jpg

来場中で一番盛り上がっていたブース(笑

d0089281_18103439.jpg



d0089281_18104369.jpg

d0089281_18105679.jpg

車で来たかったのですが、車検で借りている車が夏タイヤなので電車移動。
通常の1.5倍程の時間で帰宅。
[PR]

by itow124 | 2014-02-15 17:31 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

東北関東大震災支援 コスモス臨時写真展



2011年4月5日(火)~4月10日(日)まで開催のコスモス臨時写真展に妻と一緒に参加しました。
[PR]

by itow124 | 2011-04-05 23:13 | 展示会 | Trackback | Comments(6)

写真展へ

昨日、その2
d0089281_17161215.jpg


新宿三井ビル1階、エプサイトギャラリーで開かれている伊藤計一さんの写真展に行ってきました。
長い歳月の集大成、モノクロフィルムで撮影、フォトショップで人着、なのに全くデジタルを感じさせないイトケーさんのテクニック。
先日お伺いした岩木さんの写真展とは正反対の自然を見せて頂きました。
短いひと時ですが、良いものを見せて頂きました。
d0089281_1716506.jpg

偶然ご一緒した井上さんとパチリ。

さて、立て続けに知り合いの写真展を見て、自分のテーマの無さを考えさせられる。
写真は本当に好きなのに、一つの物を狙おうという気持ちに成らない。
何時かはという気持ちを忘れずに行きたい。
[PR]

by itow124 | 2009-01-09 17:18 | 展示会 | Trackback | Comments(4)

岩木さんの写真展

昨日は岩木 登さん

写真展へ伺いました。

題材は八甲田山の四季。
絶対に自分では撮れない写真は圧巻の一言、何故過酷な状況でモチベーションを保つ事が出来るのか。
撮影状況を聞いて勉強に成りました。


d0089281_4405466.jpg

品川Sタワーでも違った写真を同時開催しているので、こんど伺います。
[PR]

by itow124 | 2009-01-06 23:29 | 展示会 | Trackback | Comments(2)

本日。

今日から始まった、dojou先生こと玉内公一さん写真展へお伺いした。

やはりモノクロって良いな・・・・銀塩、デジタル、もう関係ない領域に来ている事を強く感じる。
先入観無く写真を見ていて、すっかり騙された。
全てデジタルとは思わなかった、dojou先生のスキルが成せる技とは思いますが、何気ない日常の風景が、
素敵なプリントで輝いていました。

さて今日は仕事途中お伺いしたので、お酒は封印、ちょっと辛かった(笑


d0089281_132204.jpg

四谷駅にて、何となくモノクロで
GR-D
[PR]

by itow124 | 2008-05-15 23:59 | 展示会 | Trackback | Comments(4)

合同写真展

新藤さん初め準備をされた皆様、本当にご苦労様でした。
全てお任せの、オープニングパーティー昨夜は遅れて参加致しました。

詳しい様子はこちらのblogへ

追記 こちらも凄い

私が着いた9時頃は皆さん出来上がっていました、3時から盛り上がっていたらしい。
d0089281_2171884.jpg

こんなに写真を撮り合っているパーティーは初めて。
d0089281_2183185.jpg
皆パシャパシャ。
d0089281_2191226.jpg
私が出品した写真。
先輩のお言葉、深く心に刻みまして、反省させて頂きます。
テーマ考え写真を撮っていない私は、絶対に個展何か出来ないでしょう(反
d0089281_21115591.jpg

dojou先生、平尾サン、9月の二人展楽しみにしています。
d0089281_21135271.jpg

初めて自分が酔っぱらわず皆さんのヘロヘロ状態を見させて頂く。
d0089281_21155210.jpg

何時もお元気、昨夜も二刀流。
うちでの会話、Mだよ・・・絶対に・・・?
d0089281_21171944.jpg
ちょっとお酒が廻って来て斜め攻撃。

さてさて、福井、広島、仙台、遠くからご苦労様でした。
[PR]

by itow124 | 2007-08-15 21:21 | 展示会 | Trackback | Comments(8)

カメラ小僧の昔

seki さんちで紹介されていた、コニカミノルタギャラリーで開かれていた山下恒夫さんの写真展へお伺いしました。

以前、seki さんのブログで山下さんの事が書かれていた時から妙に気になるお名前で、何処かで絶対に接点が有ると思っていました、お話してやっと気持がスッキリ。

当時、高校時代の山下さんはバリバリの写真少年、写真コンテストも常に常連組。
私なんか足下に及ばないくらい入賞されていて、お名前のみ覚えていたのですが、話を掘り下げて行くと、高三の時の写真専門学校主催の写真展の表彰式でお会いしていたみたいでした。
私は札幌から招待されて上京、一人旅の東京、その時に東京に出て来る事を決めたと思います。
直接話したか分かりませんが、やはりその時も山下さんは1位で、私は2位か3位。

そんな事でちょと得した一日でした、そうそう肝心の写真展、 seki さんも書かれていましたが「山下さんの写真もプリントも、力が抜けていて上手いんですよ」まさに私も同じ感じです。
二十数年前の沖縄と、現在の沖縄の写真が展示されていたのですが、不思議と時を感じす゛
暖かい気持にさせられました。

昔の話をお伺いすると、かなりガチンコの写真歴でした。学年も一緒。
小学校からペンタックスの一眼レフを使い、自分で現像プリント。
中学からコンテスト投稿活動。
高校は写真部、私は写真部とバトミントン部でどっちも中途半端
大学時代  この辺から差が出て来ました、日芸の写真学科卒業、私も行きたかったのですが
学力的に拒否されました(笑
現在は広告系の撮影をされいると言う事で、また機会が有りましたらお会いしたいと思ったり致しました。
一番の共通点は趣味が仕事に成った幸せ者どうしですね。

ダラダラと失礼致しました。
d0089281_10323062.jpg

唯一残っている昔の入選写真、カメラマンと言う雑誌の創刊号でした。
[PR]

by itow124 | 2007-07-10 10:37 | 展示会 | Trackback | Comments(13)

PMA2007情報 その7

某氏から最終日のPMA会場写真が送られて来ました、四日間ご苦労様でした。
今回ニコンから大きな発表が無かったのが残念、3/22のビックサイトで開催されるPIEでは何か発表が有るのでしょうか?主要レンズはまだキープしてます。
C社がビックリする物を出してくれないですかね。
さて東大和市の伊藤さんはどうするのかな?
d0089281_21174366.jpg

Canonブース。
d0089281_21205256.jpg
最後は虎ガールで。
[PR]

by itow124 | 2007-03-12 21:23 | 展示会 | Trackback | Comments(4)

PMA2007情報 その6

ラスベガスよりPMA写真到着です。

d0089281_19495834.jpg

お客さん少なそう・・・・
d0089281_1958566.jpg
d0089281_2033534.jpg

645カメラにレンズベイビーズて必要なのでしょうか?・・・・
d0089281_2001531.jpg
d0089281_20205550.jpg
ソニーブースは人気ですね、やっぱりフルサイズ登場か?・・・と言う事はニコンかにも出るのかな。
d0089281_2071532.jpg
EOS-1D MarkIIIのデモをやっているのでしょうか?
d0089281_20112097.jpg

氷漬けオリンパス、毎日形が変わるそうです。
d0089281_20134245.jpg

サムソンの宣伝カー、久しくラスベガスには行ってないなー。
d0089281_20155218.jpg

サムソンブースの撮影会、モデルさんの虎ガールのアップ見たかったなー・・・

と言う事で、ラスベガスより送られて来た写真でした。
[PR]

by itow124 | 2007-03-11 20:21 | 展示会 | Trackback | Comments(0)