カテゴリ:撮影機材( 134 )

Andoer デュアル ホットシュー

差し 当たって使う予定は無かったのですがAmazonで
「Andoer デュアル ホットシュー フラッシュ・スピードライト用 ブラケット・スプリッタ Canon 7DII 70D 5DR 5DRS 5DIII 6D デジタル一眼レフカメラ・ビデオカメラ用」
送料込み¥ 1,380安い。



d0089281_135756.jpg

クリップオンストロボ、チャージの速さとリモコンの使いやすさて最近ははGodox V850 ばっかり。
難点はストロボを本体にはリモコン機能はないので、純正のようにホットシューのストロボを付けて他のストロボを発光は出来ませんでしたが、これでバッチリ。

d0089281_13121243.jpg

天バンで撮影も簡単。

d0089281_1447919.jpg




もちろん純正と一緒に使ってもOK
d0089281_13141948.jpg

1/128の出力でも1/125で同調しました。

これで最大8灯使えます、メデタシめでたし。
[PR]

by itow124 | 2016-04-26 13:17 | 撮影機材 | Trackback | Comments(2)

久々のテスト

コメント頂いた5DsRのM-AWの画質ですが、使った事が無かったのでテストしてみました。

5DMK3では解像度が少ないRAWを使おうとは全く思いませんでしたが、データ量の多い5DsRでは有りではないか?

さて・・・・

d0089281_11583431.jpg

5DsR  シグマ50mm f1.4 f5.6 1/400 ISO400 手持ちレンズの中での解像度良好レンズ

d0089281_1212335.jpg


5DsR    RAW 100%切り出し  Camera RAW9.11 初期設定(以下同設定)
d0089281_1243533.jpg

5DsR    M-RAW 100%切り出し
d0089281_1254045.jpg

5DsR    S-RAW 100%切り出し

d0089281_1263043.jpg

RAWサイズからM-RAWにリサイズ     リサイズのが圧倒的に奇麗

d0089281_1283471.jpg

RAWサイズからS-RAWにリサイズ

結果は中途半端なサイズダウンの M-RAWは画質が良く無いですね、用途によってはS-RAWはあり。


オマケ


d0089281_12113160.jpg


5DMk3

d0089281_12115534.jpg


α7R2


追記   暗部の持ち上げ

Capture Oneで暗部を+3.6明るくしています。

d0089281_12313685.jpg

5MK3 今までは圧倒的にSONYセンサーに負けていたと思ってました。

d0089281_12325212.jpg

5DsR 良くなりましたが α7R2に比べて色のバランスが悪い
d0089281_1333155.jpg

α7R2   良いですね、α7Rと比べてどうなんだろうか?
[PR]

by itow124 | 2015-09-11 12:13 | 撮影機材 | Trackback | Comments(4)

久々の更新

d0089281_1112108.jpg

珍しく忙しい日々です、ちょうどお盆時期に北海道ロケに行って来ました。

持って行ったカメラは行く直前に入手したα7R II、5DsR 、5DMK3、7DMk2
被写体は車で走っている場面と置撮り、Canonのカメラをメインに使うと思っていました
結果はα7R IIが5,005枚、7DMk2が3,145枚、5DMK3が1,756枚、5DsRが245枚

説明書も読まないで行きましたがα7R IIは使い易かったです
一瞬ブラックアウトする電子ビューファインダーが使いにくい場面も有りましたが概ね良好
純正レンズはまだ一本も持っていませんが、Metabonesのアダプターを使い持っていたEFレンズはAFでも困る事なし
MFフォーカスもファインダーでの拡大表示を何て便利なこと、チルト液晶モニターも良いですね。

それに比べて5DsRは今回のロケには使いにくかったです、データ量が多いので液晶表示が遅くちょっとテンポが合わずイライラ

新しい5D系はせつに可動式液晶モニターを採用して欲しいところ。
[PR]

by itow124 | 2015-08-23 11:18 | 撮影機材 | Trackback | Comments(12)

まだ駄目ですね

そろそろ リチウム電池問題も落ち着いたかと思い、Godoxスピードライトを一台買い足しましたが(買ったのはNEEWER ブランド)一つはよく回り、もう一つは来た時の電圧は6V程度、充電したら1時間程で満充電、電圧も他の電池より低めなのでもう直ぐ使えなくなるでしょう、新しい物を送ってもらう事になりましたがバッテリーだけは空輸出来ないと言われ、船便で一ヶ月以上気長に待ちますww
d0089281_7515619.jpg

[PR]

by itow124 | 2015-02-10 07:51 | 撮影機材 | Trackback | Comments(0)

新事務所研究-2

カメラマン仲間で流行のGodox V850ですが、リチウムバッテリー問題で最近は下火になって来たような、私も買い控えていますが、一台は買っておりました(実際に買ったのは互換品のNEEWER TT850です)

一台は中途半端な台数なので全く使っていませんでしたが、今日なにげにワイヤレスリモコンをシンクロに刺したら使えるんですね、STーE3や600EXとスレーブを使わないでメインストロボとして使えます(汗

d0089281_93338100.jpg


d0089281_934943.jpg

これで4台

d0089281_9353344.jpg


アンバーのフィルターを掛けたTT850を単独で制御、手元で消灯も簡単・・・・

d0089281_9371749.jpg


と言う事でガラクタ部品を集めて・・
[PR]

by itow124 | 2014-10-23 19:45 | 撮影機材 | Trackback | Comments(0)

新事務所研究-1

d0089281_9125418.jpg

天井が低くなった事務所ですが、前々から考えていた事をちょっとやってみました。
d0089281_913263.jpg


これがやりたかったのですが(汗

d0089281_9142677.jpg



やっぱり大きすぎ、背の高い人は無理でした。
[PR]

by itow124 | 2014-10-21 09:16 | 撮影機材 | Trackback | Comments(0)

NEEWER

10年近く使っていたPhotoflexのソフトボックスが劣化でボロボロになったので処分しました。
ストロボコネクターの事を考えて同じ物を買うか悩みましたが、NEEWERと言う聞いた事の無い物をアマゾンで発見、値段も失敗しても良いかと思う1/6〜1/10程
d0089281_22472679.jpg

翌日に来ました、このセットで送料込み¥6,247   値段の割に作りはしっかりしてます、耐久性は分かりませんがwww
d0089281_2253958.jpg

サイズは120センチ
d0089281_22534616.jpg

d0089281_2254075.jpg

d0089281_22543291.jpg

グリットも付いてます。
d0089281_22551010.jpg

購入の決めてはLEDライトのボウエンスマウントと言う事も後押しになったのですが、うちサンスター/フォトナーが使えない
d0089281_2304354.jpg

サイズも穴の位置も全く違います、それで考えました・・・・
d0089281_2323128.jpg

Photoflexマウントをバラしてネジで止めて、ひっくり返したらどちらでも使えるようになりました。

めでたしめでたし。

d0089281_2384978.jpg

調子に乗ってこのサイズも・・・・35センチ×160センチ   ¥5,410

d0089281_23112658.jpg

ストロボでテスト撮影。
d0089281_23125485.jpg

グリット有り   効果有ります。

d0089281_2314491.jpg

CP抜群。
[PR]

by itow124 | 2014-07-07 23:16 | 撮影機材 | Trackback | Comments(31)

EOS-M

シグマの50mm 、問題なくEOS-Mでも使えました。
ただAFは激遅、動画だとモーター音を拾いそう。

d0089281_15595879.jpg

[PR]

by itow124 | 2014-04-26 16:00 | 撮影機材 | Trackback | Comments(0)

シグマの体感イベント

d0089281_12234719.jpg

4月25日発売予定のSIGMA 50mm F1.4 DG HSMの体感イベントに行ってきました。

私が一眼レフを買った頃は、レンズ専門メーカーは純正レンズが買えない人が安いから買うレンズで、
性能は二の次で値段が勝負だったかもしれませんが、最近のレンズメーカーは凄いですね。

今までの光学系をがらっと変えた8群13枚、その贅沢な設計で、純正の50mm f1.4 に対して 
重さで3倍弱  値段で2倍弱  

d0089281_1244309.jpg

キャノン
d0089281_12444116.jpg

シグマ
ブログサイズだと大して違いが分からないと思いますが、開放だと周辺光量が全く違います。
ボケ足はもっと違いが出ると思いましたが?
d0089281_12492975.jpg

シグマ    f1.4
d0089281_12494212.jpg

キャノン f1.4
縮小すると大して違いはないですが
d0089281_1315739.jpg

シグマ  開放の周辺部で歴然とした違いがありました。
d0089281_13162452.jpg

キャノン

d0089281_13335847.jpg

シグマ   f1.4

d0089281_1335093.jpg

キャノン f1.4

d0089281_13352366.jpg

シグマ  
d0089281_13354293.jpg

キャノン

d0089281_1338263.jpg

d0089281_13383953.jpg

上がシグマ f1.4で下がキャノン純正  f1.4 ゆがみが全く気にならず気持ちが良いです。

この性能を純正で作ったらきっと20万円越えは間違いないでしょうね。
純正メーカーもうかうか出来ない時代かも。
[PR]

by itow124 | 2014-04-19 13:17 | 撮影機材 | Trackback | Comments(2)

バリアブルND

d0089281_1621611.png

どんな人が買うのでしょうかね、ムービーカメラマン?
あると便利と思いつつ、この金額を出すならレンズを買った方が幸せかなwww
d0089281_16254899.jpg

と言う事で香港のお店から「ポチった」バリアブルNDX_82mm $19.33

値段は20倍以上も違うので過度の期待はしていませんでしたが、やっぱり性能はそれなり?
ケンコーの製品はどうなんでしょうね?

d0089281_16463066.jpg

フィルター無し
d0089281_1647759.jpg

バリアブルND_ND2の位置
d0089281_16473946.jpg

バリアブルND_ND400の位置
中央の解像度は問題無し

d0089281_16574819.jpg

周辺部 フィルター無し
d0089281_16582438.jpg

周辺部 バリアブルND_ND2の位置
d0089281_16591027.jpg

周辺部 バリアブルND_ND6の位置
d0089281_16593489.jpg

周辺部 バリアブルND_ND400の位置
この辺まで暗くすると周辺部は酷いですね。

d0089281_1735039.jpg


フィルター無し
d0089281_1742579.jpg


バリアブルND_ND2の位置
d0089281_176465.jpg

バリアブルND_ND6の位置
d0089281_1764392.jpg

バリアブルND_ND400の位置

ここまで暗くするとムラも酷くなります。

d0089281_17165364.jpg

左上のフィルター無しと同じ設定でデベロップしてます。


目一杯暗くしなければ、従来の固定NDの代替として使えそうです。
[PR]

by itow124 | 2014-03-27 18:01 | 撮影機材 | Trackback | Comments(7)