ColorEdge CG242W

先日購入したCG242W、通算使用時間135を経過して・・・・
完全に期待を裏切られました、たまたま外れ個体だったのかもしれませんが、画像処理のモニターとしては全く使えない、仕事も立て込んでいるのでメーカに確認も出来ない。
周辺部が全く使えない、特に左側1/4が酷い、数値がR-100 G-100 B-100以上明るいと気にならないのですが
本来R-0 G-0 B-0で見える所が R-0 G-10 B-0位に感じる。

見る位置を固定して、周辺を囲い17インチモニターとして使えば奇麗なモニター、(嫌みな表現)


Apple Cinema HD Displayのほうがよほど良い、ColorEdgeはIPSパネルでないと駄目なのですかね?

仕事が落ち着いたらメーカーに確認してみます。

d0089281_2133472.jpg

照明を落として画面を撮影するとこんな感じ。
[PR]

by itow124 | 2009-04-12 02:20 | MAC | Trackback | Comments(34)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/9585873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukinyaa04 at 2009-04-12 03:45
お〜〜〜、
お気の毒です。

以前ナナオサポートとやりとりしたことのある経験から言うと、代替え機が送られてきて、交換で点検修理ということになると思います。
修理調整でこの状態が改善すると良いですが、私の予想では「当社規定範囲内」ということになる気がします。
CGシリーズでもその程度の基準なの?と突っ込むと「パネルは当社では作っておりませんので・・・」と答えるのも常套句です。

パネルのロットによる違いというのは、いまだにあるのではないでしょうか?
なので、メーカー仕様範囲内でも当たりとハズレがあるように思います。

Commented by numata at 2009-04-12 05:24 x
お早うございます!実は私も気になってたモニターだったので
レポ楽しみだったのですが・・・ちょっと酷いですね・・・
Commented by ito at 2009-04-12 08:52 x
yukinyaaさま
おはようございます。
コメントありがとうございます。
CGシリーズの出荷前の調整など意味の無い事ですね、グレー、白は全面均等に見えてもシャドーの表現がCRT以下では悲しく成ります。

どんな対応をして頂けるか楽しみです。





Commented by ito at 2009-04-12 09:16 x
numata さま

おはようございます。
これが基準内だったら絶対にお進めしません、メーカーに問い合わせてみますので、結果を楽しみにして下さい。

ただAdbeRGB色域の97%、最初は違和感を感じましたが、インクジェットプリントがメインだと色の追い込みには良いのかと思いました。

ただ私の買ったモニター、ヌマッチさんの所の被写体で言うと、花嫁さんは奇麗に見えて、新婦さんは緑かぶりに見えます(笑

Commented by katagiri at 2009-04-12 10:23 x
お久しぶりです。これはすごいですね...
私は面識無いのですが、たまたま拝見したブログで同じ症状を書いていらっしゃる方がいました。
ttp://www.inamura.com/blog/?p=782
(あたまのhを抜いています)
Commented by せき at 2009-04-12 13:03 x
バックライトの漏れは、パネル固有の問題なので、故障としては扱ってくれない可能性が高いように思います。それよりも欠陥商品として攻めたほうがいいのでは? いちおうプロ用として謳われている製品でもありますし。

ttp://www.eizo.co.jp/products/ce/cg242w/option/index.html
には、ユニフォミティの調整サービスが書かれていますが、バックライトのユニフォミティまで対象になるのでしょうかね。とにかくクレームはクレームとしてめげずに頑張ってください。
Commented by ito at 2009-04-12 13:48 x
katagiriさま
こちらこそご無沙汰しています。
コメントありがとうございました。
ブログ拝見しました、私のも多分同じ症状みたいですね。

参考に成りました。
Commented by ito at 2009-04-12 13:57 x
せきさま
コメントありがとうございます。
初めてeizoのサイトを見てみました、まずは症状を記入してメールしました、なんて返事が来るか楽しみ・・・・・これがプロ用の基準だと言われたら即売却致します。
結果が出ましたら改めてご報告致します。

Commented by hanchan-jp at 2009-04-12 15:34
私は安物のSX2761Wですが、バックライト漏れの不具合はないです。お写真を見た印象では「正常です」という回答はないような気がしました。もしも正常とかいう回答が来たら私が引き取って正常になるまで戦います。(<やる気満々すぎです。)
Commented by Chika at 2009-04-12 18:21 x
以前似た様な事を聞いた事が有ります。
他メーカーの話ですが、ムラを補正する機能が有る機種では、その機能
自体が機能不全を起こす事が有るという事でした。

メーカーに出せば良いと思います。
Commented by 画像屋 at 2009-04-12 19:33 x
上場しちゃうといといろと変わってしまいます。ラインナップを急に増やし始めた時に警戒しなきゃダメですよ。株主重視主義経営は重しになりますので。

itoさんの場合はメディアに出てる画処理屋さんが使ってる機種を参考にした方がいいです。耐久性レポートみたいなもんですから。

かく言うワタクシは2年半ぶりにモニタキャリブ取ってビックリ。やらなきゃ良かった。。。(笑)

お蕎麦会のネタ仕入れました。初期費用1200万みたいです(謎)
Commented by ito at 2009-04-12 20:12 x
hanchanさま
こんばんぱ
コメントありがとうございます。
その時は格安でお譲りしますね(笑
流石に基準内ですとは言えないと思います。
Commented by ito at 2009-04-12 20:20 x
Chikaさま
コメントありがとうございます。
内部的に色々と弊害が有るのですかね、中間領域以上はとても良好なのですが。
メーカには症状を伝えましたので返答待ちと言う所です。
Commented by itow124 at 2009-04-12 20:47
画像屋さま
こんばんは。
最近上場されたのですね全く知りませんでした、株主重視の利益率確保ですかね。

やはりケチらずCG211ですね?????

昔のCRT時代を考えると多少の脳内キャリブレーションは働くのですが、今回の色むらは対応外でした(笑

それよりも蕎麦会のネタが気になりますよ・・・・今月は缶詰なので、来月半ばに成ったら是非・・・
Commented by yukinyaa04 at 2009-04-12 21:27
CGシリーズの売りである、出荷時調整は、画面中央付近で行われているのではないかと思います。
なので検査基準に照らし合わせた場合は、「仕様範囲内」と判断されるのではないかと推測します。

また製品仕様は、出荷時状態の色温度や明るさで規定されているのではないかと思いますので、モニタが暗い状態でムラが出ても、ナナオでは想定外のことなのではないかと思います。

古い話なので蒸し返したくないですが、私も販売終了間際のCG18を銀一で2台買ったとき、2台ともパネルの左右でGとMに転んでいたという目に遭いまして、すったもんだの結果、返品を認めさせました。
その時私も、こんなのがプロ向けのクオリティって言えるのかと激しく突っ込みました。

修理するとすればパネル交換でしょうね。
それで改善されることを祈ります。
Commented by ito at 2009-04-12 23:40 x
yukinyaaさま
コメントありがとうございます、大変参考に成ります。

出荷時の調整データーシートを見てみたのですが、25カ所のポイントので測定値と表示階調(0〜255)において一台ごと個別調整と記載されていましたが、中心外ではシャドー特性などの検査はなさそうですね。

これは心してメーカーと話してみます、駄目たったらパレット用に使うか売却どちらかです。

どうなる事やら・・・・・
Commented by yukinyaa04 at 2009-04-13 18:16
あら、25箇所でしたか。
それでは私の勘違いです。失礼しました。
CG18のデータシートには25箇所とは書かれていなかったので、中央付近のみの計測かと思ってました。
ムラ補正回路が組み込まれたのでポイントが増えたのかも?

itoさんのブログはかなりのアクセスがあると思うので、もうメーカーや販売店は察知してるでしょうね。(^_^;)
Commented by familyphoto at 2009-04-13 21:06 x
お疲れ様です。前にカカクコム見てて、ナナオの製品で同じような症状で悩んでた方がいたような気がします。

今のナナオのモニターって写真で使うにはホントに良いんでしょうかね??Adobe表示がどうのとか、周辺ムラ補正が、とか言い出したころから特に疑問に思っています。。と言いながらも、なかなか三菱かNECに移行出来ず今も使ってもいますが・・(^_^;)秋葉に行くと何故かポン引きに捕まって余計な物買ってきてしまうので・・涙笑)

昔のブラウン管の頃の三菱のパネルを使ったナナオは良かったですが、今は綺麗に見せるという部分を重視しすぎて、目には優しくないし、バックライトの安定する時間が長いとか、クリエイター向きの力を持ってないような気がします。交渉がダメなら早めに売却の方が良いかもですね・・(^_^;)

しかし何でもそうですが、機材のトラブルはストレス溜まりますよね・・(-_-;))CGの型番も今はもう何だかな・・って感じですね。。出荷時の調整って、これ見てるとハードとしての部分は関係無さそうですね・・(^_^;)
Commented by ito at 2009-04-14 11:03 x
yukinyaaさま
おはようございます。
サポートに連絡したのですが、やはりマニアルを読んでいるような答えが返ってきました。
「現在の技術ではこのカラーフィルターを完全に均一にすることは非常
に難しく、若干の色むらが生じる場合があります」
希望であれば点検をしますとの事・・・・いくら症状を説明しても基準内の可能性が多いような言い方でした、サポートの方にはクレマーとして思われたのか。
取りあえず代替え機と交換で点検して頂く事に成りました。

機種名と症状で検索したらトップページに出ていました、メーカーさんにも見て欲しいと思うので、客観的に症状の記載をして行きます。
Commented by daichangm at 2009-04-14 11:27
ito様
おはようございます。
世界中で「信用」が収縮しているこのご時勢ですから、「ナナオ」さんには「信用出来るメーカー」であって頂きたいです。
サポートの誠実な対応、それがまた次の購入にも繋がる大きなアドバンテージでありえることを、もう一度見直して欲しいですよね・・・
Commented by ito at 2009-04-14 12:11 x
familyphotoさま
おはようございます。

本当に面倒な事に成ってきました(涙

視野角だけで言ったらCinema HD Display の方が周りの方かも安心してみて頂けそうです、今回買ったのだと、皆に心配されそうですね。

もし治らなかったら、フォトショップのパレット用で使います。
Commented by ito at 2009-04-14 13:36 x
daichangmさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
問い合わせすると、こちらの見る目が悪いのではと言うニュアンスを感じたのがガッカリと言うか、そんな物かなという感じです(涙

IPSパネルを買うべきでした。

Commented by daichangm at 2009-04-14 13:49
ito様
私も思い出すのは1D3のオートフォーカス問題のときかなりひどい個体に当たりまして・・ぜんぜん使い物にならず初期不良交換後もダメな固体。ファームアップ後フォーカスはよくなったのですが一度失った信用は戻らず、結局ヤフオクで売ってしまいました。
最初CPSの方に「そんな報告はまったく聞いて無いけど、お前の腕が悪いんじゃないか?」的な対応をされて、まぁ腕の件は「ぐぅの音」もでないのですが・・・^^;くやしくて恒例のハシゴ呑みに行きました。。あはは

しかしitoさんの見る目を疑うとは・・・自分のことのようにくやしいっす!

IPSやっぱりいいですよね。
私は今NECですが、結構使えると思います。安くなってきていますし。

連続コメント失礼致しました^^;


Commented by ito at 2009-04-14 23:51 x
daichangmさま
こんばんは。
そうですね・・・C社は私も色々と有りました。
結果は機材は100%信用出来なく成り、何時も沢山の機材持参に成ってしまいます(汗
今はスタジオ通いをしているのですが1Ds系4台持参、MACと直結撮影で認識したりしなかったり、イライラの日々です。

NEC良いですか、そろそろうちのモニターも入れ替え時期なので検討してみます。

Commented by ken at 2009-04-21 21:49 x
ito様

はじめまして。
当該機種を購入しようと情報を探している者です。

この機種が出る前に、EIZOガレリアでセミナーを受けたりして、CG241Wをじっくり見た限りでは、
このような顕著なバックライト漏れは一切感じませんでしたので、
状況拝見しまして、大変驚いておりいます。

katagiri様ご紹介の方の他にも、下記でググって最初に出るブログの方所有の物も
同様の症状のように見えます。

CG242W 大阪ヨドバシカメラ

ご参考になりましたら幸いです。
失礼します。
Commented by ito at 2009-04-22 11:21 x
kenさま
初めまして、コメントありがとうございます。
昨日ですが、CGでない機種を色々と見て来たのですが、うち程のバックライト漏れの様な機種は見つかりませんでした。
勝手な推測ですが、初期ロットの中に許容範囲を超える個体が多いと思っています、真っ黒いデーターを表示して目線を移動するしはっきり分かります、気お付けて下さい。
もし買われましたら情報よろしくお願い致します。




Commented by BookSpoogue at 2009-09-28 05:47 x
Best choice of the week about Crack, Vdts crack, Chem3d crack and War3tft_117a_english crack here http://cracks.goodnano-av.com/
Commented by Hofboorkgub at 2009-09-30 10:32 x
Best choice of the month: Creampie, Clit creampie, Creampie mpg and Vagina creampie http://creampie.goodnano-av.com/
Commented by cerReigeNurce at 2009-10-09 00:44 x
Tired of searching for Cum? This way! http://cum.goodnano-av.com/
Commented by algodiarl at 2009-10-16 07:18 x
Only for you daily news, events and tips about Dildo and Dildo contortionist http://dildo.goodnano-av.com/
Commented by licslerse at 2009-10-19 03:15 x
aiting for NEWS? Welcome! See about Download, Kazaalite free download, Download free softwear, Download media player free http://download.goodnano-av.com/
Commented by Bancetoiniawn at 2011-05-26 18:49 x

Hallo everybody!
http://jacksonms.0oku.net/49/index.html - Auto loan pink slips
http://fordr10.0dollarwebspace.com/61/sitemap.html - Sitemap of san xavier auto insurance
http://fordr10.0dollarwebspace.com/37/sitemap.html - Sitemap of cheap car insurance in huntsville alabama
http://azletexas.0adz.com/54/sitemap.html - Sitemap of hagerty antique auto insurance


See you soon
Commented by qkhxzmanss at 2012-02-06 22:52 x
qrclljupx235, http://www.ctghievpsq.com sjgimqaigy
Commented by ckucivwnzg at 2013-03-01 16:05 x
nlqjojupx235, http://www.ltstwxennb.com zkwkpafgdx