本日は・・・

今日は朝イチ納品。
事務所でのんびりと連絡待ちをしている。

先週の撮影、画質の関係で1DsMK3で撮りたく、Capture One 4.6.1で直結撮影が出来る事を忘れていた。
以前のモデル撮影では取り込み間隔が長いのでEOS Utility系由、Capture OneのHot Folder Enabledで確認していた事が頭に残っていた。

DPPも使いにくいし、新しいCapture Oneも高性能に成って使いにくい、出来ればキャノン、Capture Oneどこでも良いから、直結高速取り込み用に特化した、簡単ソフトを作って欲しい。

本当に初期のCapture Oneはシンプルで使いやすかったし、ピンと確認も早かったのにな・・・・


d0089281_13261015.jpg

1DsMK3が画面に表示されるまで約8秒、物撮りなら許せるとして、人物系はちょっと




d0089281_1329339.jpg


スタジオに有ると便利な大型スタンド。
FOBA派かCAMBO派に分かれる、どちらも一長一短。

FOBAは足下を固定する時にカメラが大きく移動するのが嫌な方が多く。
CAMBOは上下移動の時にカメラの向く方向が微妙にズレてしまいます。

うちは足下を固定して使わないのでFOBAの方が使いやすいと思っている。

この教務用のカメラスタンド、先週一緒にお仕事したプロデューサの方が凄くお気に入りと言う事で、自宅に置きたいと冗談を言っていた、プロっぽい鉄のかたまりに惹かれるみたい。
イマイチ、女性と言う事で理解に苦しんだ(笑
[PR]

by itow124 | 2009-03-02 13:45 | MAC | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/9409744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatsphoto at 2009-03-03 01:41 x
DPPのどのへんが使いにくいとお感じなのか?お時間のある時に教えていただけるとありがたいです。
単純にスピードの問題なら、DPPではなく、インターフェイスがUSBであるからでしょうし。
ちなみにですが、僕は90%くらいはDPPオンリーです。取り込みはDPPがなんと言っても多機能だし。
Commented by naka at 2009-03-03 07:33 x
式場みごとビンゴだったようで。笑
DPP自分的には、シンプルで過不足なく十分な機能です。
転送スピードは、USBのインターフェイスとHDの書き込みスピード
あとUSBの場合、CPUのクロック数にも影響されますよね。
自分のMBPは、SSD化して少し転送が改善されました。
1Dsmk3&DPP/EUで8秒はかかりません。
ちなみにCAMBO派です。笑
Commented by naka at 2009-03-03 07:43 x
追記で
その式場の親会社、お世話になっている広告代理店のクライアントなので
あまり大きな事言えません・・・。
式場とは関わりはないのですが。
何度か大きな広告仕事させてもらってます。笑
Commented by PLIE at 2009-03-03 09:18 x
5DMark2ではDPP直結撮影での性能は(Windowsですが)
通常の撮影では シャッターを切ってから表示されるまでは
2~3秒
ところが ライブビューモードで同じ事をするとを
7秒程度
かかっています。

CaptureOne4.6は 私からすると バージョン3より
なんか使い勝手が良いようになりました。
(バージョン4はなんかダメでしたが)
特に 各機能のタブを自分でカストマイズして必要なもののみを
常時表示できるようになったので...
また 拡大時の性能も上がったし
Commented by itow124 at 2009-03-03 23:52
Tatsphotoさま
コメントありがとうございます。
単純にDPPを使いこなしてないのが一番と思います。
1Dsmk2までは、特殊な撮影以外Capture One3 が有ればDPPの必要性は余り考えていませんでした。
重視したのは、ピント確認とシャドーの階調、お客さんも気軽にタグを打ったり、ピン確認。
その辺がDPPは多機能と思いますが使いにくかったです、もちろんDPPでなければ撮れない場面も有りましたが。
1Dsmk3のUSBに成ってからは転送が遅いのでCaptureOne4を使うよりDPPを使う事が増えましたが、一眼レア直結撮影は出来るだけ1Dsmk2を使うようにしています。
年末、中古を一台買い足した位です(笑

私的には、確実にカメラを認識し続けて高速取り込み、小さくても良いから別画面に等倍表示が出来る単純なソフトが出来ないかと思うところです。

Commented by itow124 at 2009-03-03 23:52
Nakaさま
こんばんは。
コメントありがとうございます。
それは多くを語れないですね(笑

>DPP自分的には、シンプルで過不足なく十分な機能です。
そうですか、やはり自分がDPPを使いこなしてないと言う事ですね。
Capture Oneは8年程使ってましたが、初期のCaptureOne2辺りの方がシンプルで使いやすかったです。
ちなみに8秒表示はCaptureOne4.6でした。

Commented by itow124 at 2009-03-03 23:53
PLIEさま
コメントありがとうございます。
5DMark2はカード撮影しかしてないので、DPP直結撮影の表示速度は分かりませんが、Windowsの方が早いんでしょうね。
CaptureOne4.6使い勝手よいですが、日本語版が出て慣れれば印象が変わるかもしれませんね。
バックタイプカメラの件も有るので慣れないと困るのですが。

Commented by yukinyaa at 2009-03-04 01:21 x
直結はやはりWindowsに分があるようです。
人物の時は、Windowsで取り込んだ方が良いと思います。
かわかみさんがMacBookをブートキャンプして接続したのを見たことありますが、劇的に早くなってました。
マシンによっては、Windowsネイティブよりもブートキャンプマシンの方が速いようです。
Commented by itow124 at 2009-03-04 02:04
yukinyaaさま
こんばんは。
ブートキャンプと言う手が有ったんですね。
でもな〜きっと面倒くさくてやらないだろうな(笑
Commented by yukinyaa04 at 2009-03-04 02:27
そう思うかも知れないですが、速度の違いを見たら、たぶん一考するでしょう。
アレ見ると、Macって何?って思ってしまいます。
Commented by ito at 2009-03-04 09:28 x
yukinyaa
では、見ないようにして行きます。
昔のソフトの復活版で動きの速いやつ出ないかな。