ペイントライティングは楽しい。

d0089281_04224.jpg

ハナポンパパさんから貰った100均のLEDライトを使用、ライトセーバーではなく、直接照射。
銀塩時代は考えられない撮影方法ですね。

さてさて、待ち望んでいた新キャプチャーワンがリリスされた、4.5,4.5PRO,4.5DBの3つのバージョンになりました。

Capture One 4.5 PRO/DB 版はCanonの連結撮影が可能になりMark III系、40Dも対応しました。
色収差、パープルフリンジ、歪曲収差、ビネットツールなど増えて多機能になったのですが・・・・
ただ問題が一つ、Macの OSが10.5.5以上、せっかく安定しているシステムを変更したくないけど
Mark III系は使いたい、Leopardを買いますか。
[PR]

by itow124 | 2008-10-20 00:32 | お遊び写真 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/8792830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koubin at 2008-10-20 04:14
情報ありがとうございます。Capture One 4.5早速インストールしました。3.7より転送〜表示が速くなっている気がします。
Commented by ito at 2008-10-20 08:43 x
koubinさん
ありがとうございます。
早いですね、うちはOSの関係でまだインストール出来ません
今日、買ってこようかな(汗
表示が早くなったのは嬉しいですね。
Commented by ハナポンパパ at 2008-10-20 10:23 x
あら♪早速(^_^)ホントにデジタルは楽しいですよね♪あんまりちょっとした工夫ですぐに便利に撮れすぎるのも商売上考え物だったりもしますが・・(^_^)笑)

レパード・・一応持ってるんですが、家も意固地にまだ入れてません。。笑)

来年の年度あたりに何も発表がなければ入れようかな〜とか・・(^_^;)のんきに考えてます。。笑)新Photoshopの64bit未対応の件も含め、1つos飛ばしても良いかな〜とか思ったりしてます。。

tigerが素晴らしく安定してて不具合の無いOSなので、ついバージョンアップってなかなか考えられません。。
Commented by ito at 2008-10-20 10:46 x
ハナポンパパ さん
懐中電灯ありがとうございました。
本来の目的とは違う使い方ですね(笑

バージョンアップは本当はしたくないのですが、まずは事務所の撮影用MACからチャレンジしてみます。

これでやっとMark III系が使えるので、撮影の選択肢が増えます。
Commented by wan-wan at 2008-10-20 13:03 x
あ、そうかぁ、私もペイントライティングにも使ってみます。

C1Pro、情報ありがとうございます。
私はProではないですが(泣)。
・・・Pro使いたいなぁ。

「Macの OSが10.5.5以上」はかなり悲しいですが(涙)、
逆にWinXPは早まってSP3に上げてしまっていたので、
こちらはようやく対応でホッとしてます。
日本語対応になってるかが気になるところ。
私もまずはWinノートに入れてみようかな。
Commented by wan-wan at 2008-10-20 13:21 x
あ、失礼しました。
USサイトを先に見てしまいました。
PHASE ONE JAPANサイトに「英語版を先行リリースとなっております」と書いてありましたね。
Commented by itow124 at 2008-10-20 13:25

wan-wanさん
こんにちは。
頂いたライトと、ちょっと光が青いですけど、光の芯がしっかりしていて色々と使えそうですね。

連結撮影がこんなに早く対応するとは思っていませんでした。
Winの使用感楽しみにしています。
ただ現状は日本語版はまだ見たいです。
詳しくは下記にて
http://www.phaseone-japan.co.jp/news_captureone45.shtml
Commented by itow124 at 2008-10-20 13:27
あ〜タイミング悪くコメントしてしまいました(汗
私も日本版待ちかな。
Commented by BOTTA at 2008-10-20 13:33 x
自分のMacBookだけ10.5.5なので入れてみたいと思います。
23日にDNPでC1-4Proのがあるので行ってみようかと思ってます。
Commented by itow124 at 2008-10-20 13:47
BOTTAさん
こんにちは、ヒトバシラということで(笑
私も23日行きたい所なのですが、札幌なのでレポートよろしくです。
Commented by wan-wan at 2008-10-20 19:32 x
winノートに4.5(Proではない)、アップデートで入れてみました。
Winでは・・・
部分部分英語も残りますが8割方日本語になってました。
これなら使えるかも。
微妙にタブも整理されてたりしてますね。
Proと分けた分機能が減ってスッキリしたみたいです。
レーティング(星印)の他にカラーラベルが出来てました。
これは便利かも。

23日、私もDNP行きの予定です。
Commented by ito at 2008-10-20 20:04 x
wan-wanさん
ご報告ありがとうごさいました。
私も今日Leopardを買ってきたので、今Leopardインストール中です。
あと一時間半の表示が・・・23日行きたかったな。。。。

Commented by yukinyaa04 at 2008-10-21 06:30
やっぱ、こないだの飲み会は、C1友の会だったのでわ?
面子がアヤシイと思いました。
しかし、ハナポンパパさん、いろんなもんに手を出しすぎ・・・(^_^;)
Commented by ito at 2008-10-21 08:48 x
yukinyaさん
実は・・・・単純な飲み会ですよ(笑
偉そうにMK3の直結撮影はまだ出来ないと言っていたし(汗