月曜まで

月曜日までちょっと寒い所へ逃亡します。
何時も事ながら、集合時間よりかなり早く到着してしまった、何かアクシデントが有っても良いように早めに出るのですが、今日は平良との待ち合わせは、某駅6時45分集合。
電車の時刻を調べると、遅れない為に着くには30分到着みたいなで、30分から待っていると・・・・

携帯に電話が・・・・・けっきょく駅で30分待つ事に・・・俺の大事な睡眠時間を・・・・・
遅刻の事は怒る気が全く無くなってしまった。

でもでも、今日は集合時間の90分前に到着。

何だかなーと言う一日のスタート。



d0089281_9312933.jpg

空港ラウンジにて。
[PR]

by itow124 | 2008-08-29 09:32 | 仕事 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/8523260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by naka at 2008-08-29 14:33 x
15分の遅刻ですね・・・。
自分もアクシデントがあっても大丈夫な様に早め早めなのですが
いつも遅刻するスタッフがウチにもいます。
彼には、全員の集合時間の30分前に集合と嘘を伝えといて
だいたい正解の集合時間に着きます。
慣れてしまった自分も嫌なのですが本人的には中々難しい様です。
特に飛行機は、気を使いますね。
時間に余裕を持って現場に着くと良い仕事が出来ます、確実に。
アシがカメラマンの足かせになってしまっては・・・本末転倒。
結果も大事ですがプロセスも大事ですよね。

寒い所と言う事で体調にはお気を付け下さい。
Commented by ida@M2 at 2008-08-29 14:53 x
最初のスタジオで月1度でも遅刻すると、手当をハズされて1〜2万円の没収でしたね。次のところでは1回につき3000円取られました。それでも頻繁に5分遅刻してくる子がいました。
私も手当がついたことなかったくちでしたけれど、専属の頃は機材、フィルム管理その他、運転以外は全部やってるので、よっぽどの事態が起きないかぎり遅刻はありえません。賃金アップ+責任ある仕事をまかせないと改善は難しいかも。
Commented by ゴル at 2008-08-29 22:26 x
お久しぶりです。う〜ん僕は遅刻が原因でクビになった人間ですが(笑)アシスタントの頃って責任感がなかったですね〜(汗)一人で仕事するようになって「遅刻」がいかに迷惑なのかと実感しました。もちろん独立してから遅刻はしてませんよ(笑)当時の師匠の気持ちがよくわかります(汗)

ちなみに沖縄人と岩手人とラテン人は時間の流れ方が若干違うと思われます(笑)
Commented by あっぽさん at 2008-08-30 13:19 x
遅刻の話題、一口乗らせて下さい…
私はいろんなカメラマンさんとお付き合いをしていますが
総じて皆さん、時間にはキチンとした方が多いです。
まあ、遅刻が命取りになる商売ですからね〜
ただ、モチロン名前は出せませんが、今でもよくお仕事をするA氏
憎めないのですが、もの凄い逸話が沢山ありまして
1.某有名タレントがメイクを終えてスタンバイしているのに
まだスタジオ入りをしてなかった
2.一緒にLAにロケに行ったとき、ロケバスにはスタッフ、クライアント
全て乗っているのに、来ないから部屋に言ったら、まだバスローブ着てた
3.銀座の某大手化粧品メーカーでモデルオーディションがあったとき
開始時間に来ないので連絡をしたら、向かっている途中で
もうすぐ着くからと言われ、場所を聞いたら鎌倉だった…
まだまだ、面白い話は沢山あるので、今度、飲んだときにでも…(^^;)
Commented by ハナポンパパ at 2008-08-30 20:24 x
むむ・・・30分の遅刻・・・。
何か大きな交通トラブルでもあったんでしょうか??
1度は許しますが、2度以降ただの寝坊やギリギリの出発などの自分勝手な理由だったら、家では、次は絶対無いです。。最近のアシストの方はカメラマンより30分早く来てようとか考えない人が多い気がします。。人の機材と思ってかカメラや機材を大事にしないのも多いし・・(´。`)何かが変わってきてますね。。
Commented by itow124 at 2008-08-30 21:54
nakaさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
一生に一度のブライダルで、カメラマンが着かなかったら本当にシャレに成りませんよね。
最近時間の事を厳しく言っているので、自分も緊張感の日々だったりして(笑
そのスタッフさんもこまった物ですね、私も早く着いてのんびり時間を過ごすのが好きな方です。
たまに度が過ぎてしまうのですが。

>寒い所と言う事で体調にはお気を付け下さい。

風邪ではないのですが、足が・・・・後ほど書き込みします。

Commented by itow124 at 2008-08-30 21:54
ida@M2さん
こんばんは。
確かに、罰金制では本当の改善は出来ないんも知れませんね、責任感とやる気ですよね、
うちの菅野も、スタジオ時代は遅刻の常習犯でしたが、今は完全、私より安心感が有ります。
新人くんには、賃金アップ+責任ある仕事は、今の所は全く考えられないかな。
Commented by itow124 at 2008-08-30 21:55
ゴルさん
こんばんは。
遅刻はイタリア生活が原因では(笑
本当に一本立ちすると意識は変わりますよね。
ゴルさんも意識が変わって良かったです(笑

本当に沖縄タイムは凄いみたいですね、宴会も決まった集合時間には誰も来ないと言っています。
一時間遅れはザラと言う事で、自分は沖縄では早い方と聞くと、イラと来たりして。
Commented by itow124 at 2008-08-30 21:55
あっぽさん
こんばんは。
そのお方、凄いですね。
相当の実力の持ち主なのですね、私が同じスタンスでしたら、きっと廃業ですね(笑
私の大大先輩も色々と有りましたが、完全に負けますね。
思うに、その方のアシスタントさんは、凄く回りに信頼されているのでしょうか。
続きは飲んだ時に聞かせて下さい(笑

またご連絡致します。
Commented by itow124 at 2008-08-30 21:55
ハナポンパパさん
こんばんは。

ただの寝坊でしょう、本当は月例写真を撮っていて寝坊したと言いたかったりして(笑
>むむ・・・30分の遅刻・・
私が15分早く着いたので、15分の遅刻です。

そもそも、ロケなど集合時間ピッタリ来るのは私の中では遅刻と一緒ですね。
何か有る事を前提にするのが、大人の集合時間でしょうか(汗

機材の件も考えさせられます。