本日。

d0089281_205339.jpg

新宿サザンテラス内の人気のドーナツ店、本日の待ち時間25分・・・パスしてハンズへ直行。

d0089281_20121463.jpg


d0089281_20133288.jpg

副都心線開通記念の切符アート、切符の裏表を使い点で表現されていました。
んー画素数は13万8千画素。

ハンズで撮影用に使う物を物色、暇な日には何時間いても飽きない場所。

d0089281_20495895.jpg

飯田橋でちっと届け物をして、事務所まで歩いて行く、ひと駅なのに30分・・・・





さて、今日ハンズで店員の方にロットリングのインクが欲しいのですが何処に有りますか・・・・・・ロットリングと言うのが通じなかった、インクもハンズには置いてなかった。

ロットリングと言う言葉も死語に成っているのか?
昔は、デザイン事務所に行くとテーブルの上にゴロゴロしてい記憶が・・・・・・
正確にはロットリング社の製図ペン、万年質の代名詞といわれるほど。プロに愛用されていたと思います。

うちの、カンちゃん、タイラも聞いた事が無いと、やっぱりMac世代だ(汗

私が親父と言う事です(涙

d0089281_205328100.jpg


d0089281_20534545.jpg


今日はインクが欲しかっただけなのですが、入手出来ず。
[PR]

by itow124 | 2008-06-23 20:11 | お散歩写真 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/8153385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by せき at 2008-06-23 21:44 x
ロットリング関係は「世界堂」にたくさんありますよ。
Commented by ito at 2008-06-23 21:58 x
関さん、こんばんは。
あそこは最近も見た記憶が有ったのですが、ハンズに無いとはビックリしました。
Commented by アストラ乗り at 2008-06-23 22:19 x
銀座伊東屋さんもこの夏に製図道具売り場をなくすようです。江戸川橋近辺だと早稲田大学近辺の文房具屋さんに不良在庫がある予感。

Commented at 2008-06-23 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by martin at 2008-06-23 22:49 x
ひえー、自分もMac世代のつもりなんですがロットリングはもちろん学生の時は「烏口(カラスグチ)」だって使いましたよ!? どの辺にそのジェネレーションの境目があるのでしょう(泣)。親父側だぁ涙。ハンズに無いんじゃもうあきまへんですね〜。
Commented by itow124 at 2008-06-23 23:49
アストラ乗りさま(笑
製図道具もパソコンなんですよね、うちの近くの文房具やさんに意外と有ったりして(汗


Commented by itow124 at 2008-06-23 23:55
カギコメ様
こんばんは。
確かに職人のような方が減ったかもしれませんね(涙
自分の中では、あそこに行ったら何でも有るかと思ったのが甘かったですね。

アトムの素材は切手じゃなく切符でした(笑

Commented by itow124 at 2008-06-23 23:59
martin様
どの辺なんですかね(笑

烏口、懐かしいですね。
数年前はディバイダが通じませんでした。
何故か私、トレスコ経験者だったりして(笑
Commented by vivo at 2008-06-24 01:11 x
トレスコ懐かしいですねぇ。
デザイナー1年生の頃、アタリ取りと写植の紙焼きでさんざんもぐってましたっけ。

インクは、製図用品というよりはイラスト用品や筆記用具を置いている店に行くとありそうです。
いまや、製図はCADですもんね、デザインもMacだし、版下作った事のある人、最近の人はいないんじゃないでしょうか。
ぺーぺーの頃トンボがうまく引けなくて、何枚も台紙作り直した事を思い出しました。
Commented by asdpc at 2008-06-24 01:13
itowさん、こんばんは。
使いもしないのに「文房具フェチ」のため「ロットリング社」の製図ペン、
「0.1mm〜0.5mm」までセットで持ってます(柄がエンジ色の)…爆。
それと…ボクも「アトム」…携帯で撮りましたよ〜^^
横に展示されていた「高価」な「路線図」も…。(^^)
Commented by うみぞー at 2008-06-24 01:47 x
あら近所にいらしてたんですね。。。

あのドーナツ屋さん、あれだけ並んで食べるようなものでもないと思う僕はオッサン?
ロトリングを知ってる&使ったことがある僕は親父??
Commented by mohtakec at 2008-06-24 03:59
このドーナツ屋さん、今年に入ってドーハにも開店しましたが、行列は見たことがありません(^^;

ロットリング、持ってました<親父確定(泣
デザイン科でもないのに何故かというと、高校時代にイラストとか描いてたことがあったので(^^;;

Commented by ito at 2008-06-24 06:49 x
これから仕事なので、コメントは夜と言う事で(汗
Commented by higu_130i at 2008-06-24 10:25 x
仲間入りさせてください(^^;)
先日、わたしは "STAEDTLER"を文房具屋で問い合わせて
オヤジ扱いでした…(悲)
あ…あそこのドーナツ、この間、娘が買って来たので食べましたが
メチャメチャ甘くて閉口しましたよ… ○○ドーナツの方が美味いです。
Commented by photo-fukuta at 2008-06-24 11:47
itow124さん こんにちは。
ロットリングに反応しちゃいました。
大学の造形実習の課題で0.3mmをよく使ってました。・・・この時点で親父だなぁ~^^;;
トンボを引くのもやり直しがきかないから緊張感ありましたよね!
Commented by hiroinouye at 2008-06-24 12:28
営業職なのに私もロットリングを数本持っていました。
PCが無い時代の営業資料作成用でした。
Commented by itow124 at 2008-06-25 01:14
ロットリング話題で、沢山コメント頂いてビックリ(笑
ありがとうございます。

vivoさま
こんばんは。
レンタルスタジオを出で、最初にアルバイトで入った所が印刷会社で
写植、デザイン、カメラ部、レスポンス・・・・・今、思うと良い体験でした。

流石にトンボは引いた事が有りません(笑

asdpc様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
「文房具フェチ」でしたか、色鉛筆はfaber-castellの120色を持っていたりして(謎
何年間もお世話になりました。
ダイヤモンドの方は撮り忘れました。

Commented by itow124 at 2008-06-25 01:14
うみぞーさま
こんばんは。
歩くと以外に有るのですね(笑

ドーナツ、甘いもの好きにはたまらないのでしょうね。
きょう、お近くの会社の方からご連絡頂きました。
何かのきっかけで、良い方向に進むと良いですね。

Mohtakec様
こんばんは。
ご無沙汰しています、遠くからコメントありがとうございます。
Mohtakecさんも親父組ですか(笑
まだまだ先ですね。

ドーナツ、何でこんなに並ぶのか不思議です。
渋谷にも新しく出来たみたいで、ここの袋をこつのがカッコ良いと言う事です。
私には分かりません(汗

Commented by itow124 at 2008-06-25 01:15
higu_130i様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
higu_130iさんも、文房具フェチでしたか(笑・・・・・・
・・・・○○ドーナツを食べている姿も想像がつきません。
やはり、日本酒に合う珍味が一番お似合いかと(笑


photo-fukuta様
こんばんは。
反応ありがとうございます。
それにしても、ロットリングの反応凄過ぎてすね(笑
fukutaさんのご年齢は分からないのですが、親父が一人増えて嬉しいです(笑
製図の時間が懐かしいです。

Commented by itow124 at 2008-06-25 01:15
hiroinouye様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
PCが無い時代はプレゼン資料の作成も大変だったのでしょうね。
OHP(オーバーヘッドプロジェクタ)に皆さん書かれていましたよね。

今はPCの画面が簡単にプロジェクタで投影出来ますしね。