バタバタの一日

昨日の後処理で朝に成ってしまった。
目が冴えて眠くない。

d0089281_4331213.jpg

朝一の撮影も午前中で無事終了。
制作会社の方が、食べログ.comでリサーチされたお寿司屋さんで、昼ランチをご馳走になりました。
久々の回ってないお寿司、ちょっと得した気分。
ありがとうございました。


d0089281_442237.jpg

近くに来たので、久々寄って見る事に。
セットペーパー、その他を購入。
アルミ製の軽いマシューズ フラッグフレーム120×120cm買おうと思ったらクルマに入らず断念(涙

事務所に戻り複写4点、この後処理に手こずる。

d0089281_4482174.jpg


傘トレ特訓中。
ライトの光を柔らかくする為に、傘にトレーシングペーパーをかぶせる。

最近は作る人が減って来たのかな、スタジオ出身の方は色々な作り方の流儀が有って面白いのです、これはカンちゃん流。

最後に傘の中の熱を逃がす穴をトレぺに作らなくて怒られていた(笑





STUDIO M2さんの記事が気になり、うちもテストしてみる。

手ぶれ補正のレンズを使い、手持ちON状態でストロボを使うとブレてしますうと言う事です。

テストはCanonの80-200mm IS


d0089281_51598.jpg

ライトのテストを兼ねてオパライト使用、本当は複写のセットのまま。

d0089281_531499.jpg

出力が弱いので、閃光時間は非常に短い、色々設定を変えたけどブレ確認出来ず。


d0089281_553244.jpg


こんどはフル発光の天井バウンズ

d0089281_56221.jpg


やっぱり、確認出来ず。
レンズの個体差か?  良く分からない。
[PR]

by itow124 | 2008-06-18 05:09 | 仕事 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/8119548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatsphoto at 2008-06-18 11:20 x
ご無沙汰です。お忙しそうで何よりです。
寿司屋さんですが、ここの内装、外観、お寿司の写真は僕のだと思います。>最近行っていないので変わったかも??
ランチはここの特上だったか?3000円のがおすすめです。値段以上に食べ応えがあり、安いランクのものよりもお得感が強いですね。店舗はかちどき橋にある小さい方のお店の方が風情があります。出すものは同じですが。
スタジオショップですが、昨日は僕も同じものを買いました。午前中ですが。やはり同じフラッグフレームを買いましたが、何とかうちの車には入りました。先週も行っていて、今月だけでセンチュリー関連で10万くらい使っているような・・笑
それと、スタジオでのストロボ使用ではISはオフにした方が・・・好みでしょうか??
Commented by ハナポンパパ at 2008-06-18 11:42 x
多分ですが、24−105のIS機構に見られる現象のように思います。この焦点だとISは野外で低速シャッターの時にしか必要ないのですが、三脚やストロボで切り忘れて撮るとたまに誤動作のように動く傾向があるような時があります。なので少し前からは24−105のみ常にオフにしています。

70-200は重いので、三脚だろうとストロボだろうと常にONですが、問題が起きたことがありません♪たまたまかもですが・・(^_^;)笑)

回ってないお寿司とかビヤガーデンとか最近行ってないので行きたい私・・(^_^;)
Commented by ito at 2008-06-18 11:54 x
tatsphoto様
こちらこそ、ご無沙汰しています。

多分 tatsphotoさん程、吐きそうに成ってませんよ(笑
冗談は置いといて、今年は波が有り大変です。

お寿司屋さんのパンフレット貰ってくるでした。

ここ美味しかったです、ランチでしたら、この1500円で十分満足しました。

スタジオスペーズ充実中なのですね、フラッグフレーム悔しい・・・ボルボの方が荷室入口が大きいのですね(涙
Commented by ito at 2008-06-18 12:01 x
ハナポンパパ様

おはようございます。

24−105mm特有の症状なのですかね、私は持っていないので分かりませんが、高速閃光のクリップタイプだと、どうなんでしょうかね?

例えば、プロンの古いタイプの閃光時間の長いタイプだと?
ちょっと気になります。

たまには回ってない寿司も良いですね(笑
Commented by dojou7 at 2008-06-18 14:51 x
おおっ明日の仕込み中ですね^^;
傘トレyukinyaaさんの動画がゴルさんところにありますよ。
Commented by numata at 2008-06-18 22:11 x
あ、あれ??ここは私がこないだポチリしたショップ?
と聞いても分からないですよね。私もマシューズの発注して
大活躍してました〜。こう言う店舗だったのか〜。
Commented by ito at 2008-06-18 22:36 x
dojou7様
こんばんは。

ちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした(涙
仕込み今日やったのですが、カサトレ不要でした(笑


Commented by ito at 2008-06-18 22:42 x
numata 様
こんばんは。
ホテルの中で使っていた、フラッグフレームですよね。
ところで、120㎝の買われたのはスチール製でした。
写真に写っているのは120㎝ですよね。

ここのお店は、東京のカメラマン一度は行った事が有るのではないですかね。




Commented by yukinyaa04 at 2008-06-18 23:08
>yukinyaaさんの動画

itoさんにお見せできるようなものではありません。

dojouさま、
itoさんは、私の大先輩なのですよ。
2週間ばかり。
Commented by itow124 at 2008-06-19 01:18
yukinyaaさま
何を言ってますか、今度は立体の作り方を教えます(笑