PX-5600その後

中国・四川大地震の直後なので、今朝の岩手・宮城内陸地震はビックリしました。
まず知り合いのブログ拝見、皆さん大した被害が無くて良かった・・・余震も心配ですが被害が広がりませんように。


d0089281_11204987.jpg

先日、PX-5600の純正プロファイルが以外と良いので、当分このまま使うような書込みをしたのですが
画像処理の仕事も片付き、週末ちょっと暇に成ったので、i1でプロファイルを作ってみました。

左がPX-6500 右PX-5600 、同じデーターをプリンターの色変換を掛けずにプリントした写真です。
PX-6500の方がターゲットのデーターより暗めにプリントされ、PX-5600の方がより元データーに近い印象で、ビビッドマゼンタの効果がはっきり感じる。
まーこれはプロファイルを掛ける前のデーターなので、どちらが良いのか分かりませんが、素人考えだと元データーに近いPX-5600の方が、無理無くプロファイルを作れるのか。

さて、i1で作ったプロファイルと純正プロファイルを比べて見ましたか。
i1の方が色乗りも良く、鮮やかな印象、ただシャドー部分の濃度が強く、微妙な階調が潰れてしまうのが残念。
一般的に見れば誰でもi1プロファイルの方が奇麗と言うのではないでしょうか?

ただ、商業印刷のプルーフと考えると、今回テストした写真用紙(絹目調)はちょっと派手過ぎ、印刷会社の方は嫌なプルーフに成ってしまうのか。
ボジと同じ感覚で見てくれれば良いのですが。

商業印刷のプルーフはプルーフ用紙、Web系は光沢用紙で行きますか。
[PR]

by itow124 | 2008-06-14 11:49 | お散歩写真 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/8095650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by higu_130i at 2008-06-14 13:00 x
こんにちは! 本当に朝の地震には驚きましたね〜
大学時代の友人に東北が多いので心配をしましたが
とりあえず大過無しとのことでホッとしたところです。
なにか関東あたりも危なそうですよね〜
我が家は都民の非難地域の中にあるのですが
都心に出ているときだと、戻れそうにありません…

PX-5600は評判がとても良いようですね
5500が出たときに、仕事でEPSONの手伝いをしましたが
itowさん同様、6500からの乗り換えラッシュがあり
担当が困惑していました。

あ…お陰様で指の方ですが、ギブスも取れて
多少不自由ですが、生活には支障なくなりました。

先週末、お話しした経堂の店に飲みに行きましたが
久し振りなので、美味いのを"口開け"ばかり出してくれて
最高でしたよ…
Commented by itow124 at 2008-06-14 14:24
コメントありがとうございます。
6000シリーズ、ロール紙を多く使う方でないと無用の長物に成ってしまうと思います。
インクコストもヘッドクリーニングを多用するとそんなに良く無かったりして
L版印刷とCDラベルも印刷したかったので、買い替えました。
これで営業写真も少しレベルアップ出来ます(謎

さてさて、中々ご一緒出来ず済みません、たまたま昨日は暇になり、府中方面に出かけ、夜は一杯・・・・・妻・・・今日なんかhigu_130iさんに連絡すれば良かったのにと・・・・・反省の私・・・・・経堂のお店そそられますね。
まずは調布の焼き鳥やさん絶対に行きましょう、連絡致します。

Commented by PLIE at 2008-06-15 00:52 x
いと~さん おはようございます。
いと~さんの言われている所に関連したデータをURLに掲載しておきました。
これは、グレエデータに関して入力と出力のL値のみを比較したグラフです。

横軸はL値の入力データ 縦軸は出力データ。
赤色は 理論値(入力=出力)。
緑色は、EPSON配布の汎用プロファイルでの結果。
シアンは、カスタムプロファイルでの結果。

EPSONの汎用プロファイルの出力結果は、明るめに印刷されています。
物理的なデータの明るさは、カスタムプロファイルの方が正しいですが、
汎用プロファイルと比較すると、暗いです。

しかしながら、これが影響して、色付きデータに関しては、
コントラストが高く、色抜けの良い印刷が、カスタムプロファイルの方が
実現できていると思います。
Commented by itow124 at 2008-06-15 12:14
PLIE様
おはようございます。
コメントありがとうございます。
流石プロファイル語るとPLIEさんは熱いですね(笑
さてグラフを見ると納得です。
プリントが最終の納品形態PLIEさんは、ビビッドインク搭載機が良さそうですね。
PX-6550orPX-5850(予想) 待ちですか。