私用にて

d0089281_15542244.jpg

水曜日のリムジンバスの中から、ここを通ると必ず目が行く東京タワー。
d0089281_1625134.jpg

数時間後は似たようなタワーの有る札幌へ。
d0089281_1654327.jpg

東京とは半月くらい、花の咲く時期がズレているのか、フジとツツジが奇麗だった。

d0089281_1695816.jpg

エキサイトブログ編集部が注目ブロガーにインタービューする、ピックアップブロガー
知り合いのPombo_Brasilさんが選ばれ、私のブログも紹介して頂いた。
日々のスナップ写真が好きと書かれていた、凄く嬉しい事なのですが・・・・

困った事に、最近、街中でのスナップが嫌いに成って来たのです。
Islayさんの様に写真を撮っていて嫌な思いをした訳ではないのですが、勝手に人の写真を載せて不愉快な思いをさせてはいけない、妻とも色々考えさせられる話に成ったりとした訳です。
ブログ繋がりのお仲間でも顔は出したく無い方も多々いらっしゃると思います。

今まで勝手に写真を載せていたのに、何故かと言うと。
ある写真展を見てから考えさせられました。
最初はヤラセのスナップと思って見ていたのですが、どうやら違う模様。
その写真を本人が見たらどう思うか、そんな事考えたら街中スナップも少し考えなければと
思うように成った次第です。
そんな事なので、Pombo_Brasilさん、また気まぐれで戻ると思いますが、ちょっとブツ写真が増えるかも(笑

追記  撮影方法なんて何だって良いので、その写真を見てどう感じたか、それだけ考えさせられる強い写真だっただけです。
一言居士(謎


d0089281_16395079.jpg

北海道の魚介は美味しい。
d0089281_16402260.jpg

エンガワのお刺身初めて頂く。
d0089281_164226.jpg

帰りの新千歳空港のライオン・BEER DINENG 、カニグラタンを頼んだに中身はほとんどカニ(^_^)
d0089281_16485355.jpg

初めて食するジンギスカンピザ。

そろそろ画像処理に戻らなければ。
[PR]

by itow124 | 2008-05-31 16:53 | お散歩写真 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/8009471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-05-31 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamada at 2008-05-31 21:38 x
ご無沙汰しています、私の場合は本人が見て、有無を言わせず喜ばれる写真を撮る・そういう姿勢で突っ張って行くことにしています、
Commented by Pombo_Brasil at 2008-06-01 02:49
伊藤様、
こちらこそ、ご迷惑をおかけしたのではないかと案じております。
伊藤さんのブツ撮り写真も好きなのでどんどんお願いします!(笑)

しかーし、日本の美味いものの写真はレッドカードです(涙)。
Commented by itow124 at 2008-06-01 09:24
カギコメ様
ありがとうございます。
ハイシーズンは予約が取りにくいのですね(涙
札幌からはそんなに遠く無いので、札幌起点で色々と回られる方が
宿なども安いかもしれません。
ぜひお楽しみ下さい。

特にテーマを持たない私ですが、スナップ写真はマイペースで楽しみます。
嬉しいコメントでした。
Commented by itow124 at 2008-06-01 09:25
Yamada様
おはようございます。
こちらこそご無沙汰しています。
喜ばれる写真が基本ですよね、自分も撮っていて楽しい被写体を探して行きます。

Commented by itow124 at 2008-06-01 09:25
Pombo_Brasil様
リンクありがとうございました。
ご迷惑何て全く無いですよ。
日本の魚介類は懐かしいですか、やはりブラジルでは魚介類は少ないのでしょうね。
レッドカード写真もお楽しみに(笑
Commented by yukinyaa04 at 2008-06-01 11:16
itoさんの街中(まちなか)スナップ、そんなに人物は写ってなかったような?
少なくとも悪意のあるような写真は、いままで見てないように思います。
なので、itoさんは今まで通りで問題ないと思いますけどね〜。

私は悪意ではないですが、悪趣味と言われても仕方ないような写真を撮りたい衝動に駆られます。
相手は喜ばない、自分だけが撮って「ウヒヒ」という写真です。
ただ、面と向かっては撮れないし、ほんと通りすがりの一瞬だったりするので、隠し撮りのような撮り方もしますので、公開はどうしようか、ちょっと考えます。
いつだかノーファインダースナップを出したら、間接的に不快感を示す人がいたので、削除しました。
ただ、何らかの形で、それらのスナップも発表したいと思ってます。

見には行かなかったですけど、もしかして四谷でやってた写真展ですかね?
案内チラシ見て、そう感じました。
Commented by itow124 at 2008-06-01 18:08
yukinyaa様

こんばんは。
えーと・・・どの写真展かは?と言う事で・・・・・私には目面しく、続けて行った所です。

何でしょうかね、ノーファインダースナップ写真とか他人の撮った写真を見ていて、
面白しな・・・良いチャンス・・何て見ていたのですが

私は人物のスナップからスタートしたのですが、年々カメラを向けるのが怖く成って来たと言うか、撮りたい衝動の方が負けて来たのですね、そこで良い意味で凄く力強い写真展を見てちょっと考えるように成りました。

私もその時その時「写したい欲」の有るものを撮ります(謎
Commented by wan-wan at 2008-06-01 22:07 x
えーと、私も同じ所見てきました。
「良い意味で凄く力強い写真展」という言葉、なるほどと思います。
私はその方の考え方に共感するものがあって、大変刺激を受けたのですが、itoさんおっしゃるように私も「これはちょっと・・・」と思うものがいくつかかあったのも事実。
その閾値は本当に個人差がありますよね。
私自身は出来れば慎重に、と思っております。
ただ、ブログなどやっていると気づかずに不快感を与えているケースもあるやも知れず、たまに身を引き締めないといかんなぁとも思います。
Commented by yukinyaa04 at 2008-06-01 23:35
私は見に行かなかったですが、チラシを見ただけで、どのようにして撮っているかすぐ分かりました。
そして、そのようにして撮りたいときの衝動にも共感を覚えました。
でも、敢えて見に行かなかったんです。
と言うのは、方法論はたぶん同じだろうけど、自分の中で解決がついてないものを見に行くような気がしてためらわれたので。
Commented by Islay at 2008-06-02 01:31 x
街中でのスナップ、撮るのは、なかなか難しのですが、見るのは好きです。
「表現の自由」があるのだから、撮られた人が、そんなに不愉快にならなければ、良いと思います。
ただ勝手に撮られて、どこかに載せられると、それだけで気分を害する人も多いはず。
この辺が、難しいです。
最低限、自分が撮った写真に責任が持てないと、発表してはいけないと思います。
「変な人」の事を書いて、言うのもなんですが...。

Commented by 照明 野口です! at 2008-06-02 02:30 x
お疲れ様です。そして、ご無沙汰しております。度々、お邪魔して拝見させていただいております!伊藤さんがおっしゃってるスナップ写真の話、最近僕も感じていて、ブログに使う使わないの話じゃないですけど、凄く周りが気になって、ビビってしまう時があります....。
そうなると、犬のブログにしちゃおーかな、なんて考えてしまいます(笑)。犬だと、他のワンちゃん撮っていて、飼い主さんに一応聞いてみたりとかしても、嫌な顔ひとつしないで、むしろ使ってー!って言われます...。でも、それって、人間と動物の違いですよね(汗)......。
Commented by itow124 at 2008-06-02 09:57
wan-wan様
おはようございます。
wan-wanさんも行かれましたか。
ブログをやられている、大半のカメラマンの方は、仕事関係の載せたい写真も自粛している様に
何でもプログに載せて駄目かと思う最近です。
でも、あの写真展のパワーは凄いですよね、全くテーマも無く日々撮っている私には考えられない
世界です、一つ前の写真展と対照的だったのが印象的かな、それだけに余計考えさせられました。
wan-wanさん所は全く問題無いですよね。
Commented by itow124 at 2008-06-02 09:57
yukinyaa様
おはようございます。
ちょっとPX-5600が気になる私、報告楽しみにしています。
yukinyaaさんの直ぐにカメラを構える瞬発力があれば、ノーファインダー必要ないのでは(笑
そういう問題でなく、ほろ酔い気味の方が、シャッター枚数が増える軟弱者には難しい問題です。
Commented by itow124 at 2008-06-02 09:58
Islay様
おはようございます。
ちょっと矛盾していますが、私も街中でのスナップを見るのは大好きです。
表現に対して確たるポリシーの無いので、少し臆病に成っているのが本音です。
何も考えずにスナップ写真が撮れた学生時代が懐かしく思います。
リンクさせて頂いた記事、本当に悲しいですよね。
つい最近、知り合いも同じ事を言われ嘆いていました。

Commented by itow124 at 2008-06-02 09:58
野口様
ご無沙汰しています。
最近、数日続くような撮影の時に、担当の方にお願いする事も有るのですがお忙しそうですね。
最近、チーフのKさんから息子の写真を撮っていて、注意された話を聞きました。
カメラ好きとしては寂しい世の中になって来ましたね。
以前、可愛いワンちゃんが居たので、写真とって良いかと聞いたのですが、うちのはモデルもやっているので駄目ですとキッパリお断りされました(笑
また、お仕事出来る事、楽しみにしています。
Commented by photo-fukuta at 2008-06-02 11:06
itow124さん こんにちは。
難しい世の中になってきたものです。
街頭スナップは好きですが今は人物の入るものは封印してます。
軟弱ですが、街頭よりは自由に撮れる自然の風景を撮ってストレスの発散をしています。^^;;
Commented by 画像屋 at 2008-06-02 12:44 x
僕の田舎も海産物はうまいのですが北海道はケタ違いですね。
冬場はがごめ昆布の刻みをスープに入れたりしてます(笑)
Commented by itow124 at 2008-06-02 20:17
fukuta様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
国内より外国に行った方が自然にカメラを向ける事が出来るのですが
だんだんと、それも変わって来てしまうのでしょうか。
撮っていて楽しく成る被写体を探して行きます。

Commented by itow124 at 2008-06-02 20:21
画像屋様
こんばんは。
日本海方面も美味しい物一杯ですよね。
先日北海道で、昆布焼酎と言うのを初めて見つけ、頼んだのですが
完全に外しました(笑
次回焼き鳥よしくです。
Commented by 照明 野口です! at 2008-06-03 00:52 x
最近は、チョットばかり暇しています....。出来るだけ本社の方に出社しようとしているので、南○田の方にはあまり行っていません。チョット『ブック』を制作しようとしてます...。僕で力になれれば、懲りずに是非とも御一緒させて下さい!よろしくお願い致します!
Commented by itow124 at 2008-06-03 01:18
野口さま
ありがとうごさいます。
と言う私も・・・・最近は、あっちの方は全く動いていません(涙
柔らかめの被写体ばっかりで、マイセルフのライティングです。
ブック完成したら見せて下さいね。