モノクロ写真

今月はBWブレークの月か(笑

正直デジタルに成ってからモノクロは好きじゃ無くなりました。
多分、売却していった、コダックの昇華型プリンター、ピクトロ4000のモノクロ再現性に嫌気がさしたからです。
最近のインクジェットの性能も上がって来たので、またモノクロの写真を撮るのも良いかなーと思ったりもする。

何処か、16ビット対応のモノクロ専用プリンターを作ってくれないでしょうかね。

銀塩35mm、645クラスからの再現はクリアーしていると思うのですが、モノクロ4×5 8×10をプリントした時の
きめ細かい解像度と幅広い階調。

モノクロプリンターに100万を出す方が居ると思うので、多少高くても売れると思うのですが。
多分自分は買わないと思いますが(笑

d0089281_14322360.jpg
d0089281_14323672.jpg



先月、実家に行った時に持って来たモノクロ写真。
29年前のキャビネプリントをスキャン。
ちょっとハイライトが飛び過ぎですが、まだしっかりと絵柄が残っていました。

それにしても、高校時代の写真、若さが無いね。
[PR]

by itow124 | 2008-05-02 12:33 | お遊び写真 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/7821339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by higu_130i at 2008-05-02 20:54 x
何か奇遇ですが、私も実家から持ってきた、高校、大学時代の膨大なネガで最近遊んでいるんですよ…当時は何も考えずに撮っていましたが、意外に今見ると良いのがあったりしますよね〜 今みたいに、媚びてないというか… PX-5800評判ですね!
Commented by koubin at 2008-05-02 22:43
お世話様です。W124だましだまし乗っています。

>正直デジタルに成ってからモノクロは好きじゃ無くなりました。
多分、売却していった、コダックの昇華型プリンター、ピクトロ4000のモノクロ再現性に嫌気がさしたからです。

私もそうでした。
しかしながらドジョウ様のプリントを見てから、インクジェット、いけるかもと思っております。
確かに大判ネガからのなめらかさにはかなわないかもしれませんが、、、。

で、やはり昔のネガをスキャンしております。
Commented by yukinyaa at 2008-05-02 23:18 x
ミニコピーフィルム?
みたいな感じですね。
Commented by itow124 at 2008-05-03 11:21
higu_130iさま
こんにちは。
たまに昔の写真を見ると新鮮ですよね。
何故か東京に初めて来た頃の写真が有りません、higu_130iさんと違い
不真面目学生だったみたいです。
こんど当時の写真見せて下さい。

Koubinさま
こんにちは。
いまだにw124を見ると目が行ってしまいます(笑
新しい車の方がハンドリングは良いですが、色々細かい所を見ると
w124の作り込みは本当に凄いです。
いつまでも大事に乗って下さい。

ドジョウ様のこんどの写真展楽しみですね。

Yukinyaaさま
こんにちは。
プラスXパンかな、印画紙は4号を使ったのでしょうかね。
プリントはヘタッピーですね(笑