昨日は成田方面へ

d0089281_109241.jpg

CGスタッフ持ち込みの謎の球体、誰が買うのかハンズで売れているとの事。
カメラマン危うし(汗



d0089281_1012067.jpg

以前、このブログでカメラマンアシスタントを募集していたのですが、来月から一人採用する事に成りました。
4月はお互い様子見と言う事で、何度か仕事を手伝ってもらいました。
月末最後の撮影後、本人に本気でやるとの返事をもらい、5月からは3人体制と成りました。
正確には経理関係は妻に任せているので4人体制
しがないカメラマン、重圧が無いと言えば嘘に成りますが、頑張るしか無い状況なのです。

こんど入るアシスタント君、名前は平良(たいら) 、沖縄の宮古島出身の22歳。
カンちゃんいわく、簡単に逃げ出せないのが良いと言う(笑
大学で写真部に入っていたと言うけど、写真の知識は全く無し
現在、絞りを暗記中(1.4 2. 2.8 4 5.6 8 11 16 22 )
反対から言ってと言うと、分からなく成ってしまう程度なので、カメラの知識は想像出来るでしょう。

肝心の絵心は全くの未知数、こればっかりは本人の努力とセンスしだい。
数年後は私もカンちゃんも抜かれてしまう事も有り得るのです。

問題は平良は大きい、気持ちでは無く体が。
昨日のロケ、チョコチョコ動き回る、私の後を着いてくるのが出来ない。
アシスタントの動きを気にして良いカットをのがす訳にはいかない。

本人も分かっている事、写真の勉強と一緒に頑張るしかない。
大好きなチョコも少し減らして欲しい。
性格は沖縄出身と言う事で、おっとり型か、まだ良く分からない。

多分これから、彼の奮闘記が登場するかもしれませんが、皆様よろしくお願い致します。

スタッフの皆様、チョコのおやつは少なめにお願い致します。




d0089281_1043332.jpg

なぜか昨日はジーパン、Tシャツ禁止。
カンちゃん愛車の前でパチり(嘘

d0089281_10452162.jpg
素敵なローケーション、天気に恵まれました。
d0089281_10453167.jpg


車の広告撮影の時は、たいがいホイルの回転を安定した角度にします。
これが以外と面倒、アングルが決まってからジャッキアップしてタイヤの回転を合わせる訳ですが、ちょっとした移動も一かやり直し、何もしないで、偶然前後の回転がピッタリの時は
ちょっと嬉しかったりするのです。
昨日も自分の車のホイルが有っていたので一枚パシャ
[PR]

by itow124 | 2008-04-30 10:53 | 仕事 | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/7807203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saru at 2008-04-30 18:36 x
ああ、反応してしまいました。球買おうかと悩んでるところです(笑。ふと思ったのですが、円周魚眼で撮影すれば、撮影者など写らなくていいのかなと思います、あ、私はフルサイズデジカメないからムリか...
アシスタントさん、頑張ってくださいのエール送ります。私もスタジオで働く前は絞りとシャッタースピードの関係すら知らず、それまではカメラもプログラムモード一筋でした。やっぱり好きであることが一番の動力源でしょうか...
Commented by 白ヒゲ at 2008-04-30 19:02 x
いつの間にやら、ハンズのステンレス球体
大小合わせて3個くらいはあるかも。
この技は一ついけますね!
Commented by ito at 2008-04-30 21:54 x
saruさま
こんばんは。
バーチャルの世界はどんどん進化していますね。
完全に着いて行けません(汗
Cサイズですが円周魚眼ですがシグマから出ましたよね。
色々とそっち方面のお話を聞きましたが、脱落組の私には着いて行けませんでした(汗
 専門分野は奥が深いです。
Commented by ito at 2008-04-30 21:58 x
白ヒゲさま
良く分からない利ですが、3Dの方の需要が有るのですね。
大きなサイズは10万と聞いてビックリです。
以外と面白い写真が撮れるかもしれませんね!
Commented by hiroinouye at 2008-04-30 22:18
カンちゃんいつ見てもカッコいいですね。後ろの車にぴったりです。

ホイールの話ですが、やはり良い仕事は良いこだわりが無いと出来ない
のですね。
Commented by saru at 2008-04-30 22:42 x
ですね、シグマを忘れておりました(汗。
大きなサイズは10万もするんですか?ならば円周魚眼いくほうがいいですね。
例のHypershotoは円周魚眼のHDRIが使えます。Strataでもいけますよね。

しかし、疑問はなぜ魚眼でないのか高価な球体なのか...そこは秘密ですよね???
Commented by watanabe at 2008-04-30 23:32 x
こんばんわ、以前アシスタントの事で愚痴を聞いていただいたwatanabeです。偶然ですが私の所も3月末から手伝ってもらっていた子を5月から正式採用しました。こちらは今春、地元新潟の専門学校の写真科を卒業した女性、写真の知識は熱心なアマチュア以下、でもなかなか元気な女の子です。過度な期待をせず気長に付き合っていきたいと思っています。平良君の奮戦記楽しみにしています。
Commented by 画像屋 at 2008-05-01 07:40 x
ちょうど絞り値の一覧表を探しておりました。ありがとうございます!
いよいよドラゴンボールのお出ましですね?(笑)
新人君決定おめでとうございました!!
Commented by nuphoto at 2008-05-01 15:15 x
TOKIOのギャランティってすごいんだなぁ、、、って、
(嘘)な写真にだまされました。。。(笑
絞り値は×√2って教えた方が、
暗記するより納得がいくかも?なんちて。
Commented by elle-studio at 2008-05-01 16:43 x
お久しぶりです
覚えるまで手の甲に毎日マジックでメモを書く(コレ有効です)
蛇腹係数やフィルター値をメモしまくってたので”手だけ法一”と呼ばれた次期がありました(笑
絵心は
向こう一年間月例皆勤義務は如何でしょう?
撮らないと撮る人の気持が分かりませんし(笑

では
Commented by itow124 at 2008-05-01 19:07
Hiroinouye様
こんばんは。
本人も喜んでいる事とおもいます。
でもちょっと褒め過ぎかな(笑
車写真は色々な決まり事が多くて大変です。
例えば、乗車店員分のおもりを車に載せて車高を下げて撮影したりと
大勢のスタップに助けられての撮影です。

saruさま
こんばんは。
今日、聞いたのですが、高解像度のHDRIを作れるデジタルカメラ(3万ピクセル)
が有るみたいで、値段は何と1,000万、ちょっとビックリしました。
あと球体だと簡単に出来ると言う事みたいです、そのぶん高解像度のレンダリングには不向きみたいです。なので大きいのが欲しいのでしょうか?
絶対に立ち入ってはいけない世界と思いました(笑
Commented by itow124 at 2008-05-01 19:07
watanabe様
こんばんは。
ご無沙汰しています。
Watanabさんの方も見つかったのですね。本当に偶然ですね。
お互いに良いカメラマンに育ってくれると良いですね。
うちも過度な期待をせず気長にと思いますが、大姑、小姑に耐えられるかな。
Watanabの方のアシスタントさん奮戦記楽しみにしています。


画像屋さま
こんばんは。
シャッタースピードの一覧は要りませんか(笑
進化の早いバーチャルの世界、完全に付いて行けません(汗
画像屋さんの所でも是非採用されては。


Commented by itow124 at 2008-05-01 19:07
Nuphoto様
こんばんは。
TOKIOの何十分の一かな(汗
x√2伝えておきます(笑
今日は考えながらやっと言えるように成りました。
ですが連休明けは忘れてそうですが。
あー何か学校の先生に成った気分です(笑

elle-studio様
こんばんは。
ご無沙汰です。
私もスタジオマン時代は手に書いていましたね。
これから初めの子は、蛇腹係数やフィルター値とか覚える事も無いのでしょうかね。
ちょうど昨日ですが、月例応募命令を出しました(笑
きっと駄作の連発でしょうが、温かく見守って頂ければと思います。

Commented by numata at 2008-05-02 08:13 x
あ!新人さんおめでとうございます!?
モノクロは私もスタートライン一緒なので頑張りましょうと
お伝えください(笑

Commented by itow124 at 2008-05-02 11:18
numataさま
おはようございます。
コメントありがとうございます。
プロなんだから、スタートライン一緒何て言ったら駄目ですよ(笑
お手本写真を期待してます・・・・・・
何を撮ろうか悩む私。