昨日は井の公園へ


d0089281_192289.jpg


自宅周辺でお花見に行くのは、何時も神代植物園へ行っていたのですが
moonisupさんのブログを見て、井の頭公園も良いか、写真も少し真似したりして(笑






妄想にかられシグマDP1を購入、ネットで頼んだ商品が到着
取りあえず電池を充電していざ出発。
1GBのSDカード、RAWモードで54枚撮れるもよう。
d0089281_11524723.jpg

平日なのに井の頭公園は凄い人、同じ位置で撮ろうと思ったのですが断念(笑
d0089281_11543050.jpg
d0089281_11544310.jpg
人が凄くてベンチでゆっくり食事は無理。
d0089281_11553387.jpg
超有名な焼き鳥屋さん。

GRデジタルと一緒で広角の歪みは良好。
d0089281_1156539.jpg

団子写真の100%表示の切り出し。
d0089281_11574629.jpg

一枚目の写真の100%表示の切り出し。


さて、昨日の撮影はRAWモードで18枚。

ほんの数枚での印象ですが、メーカーの有効か素数1400万画素と言うののには、ちょっと疑問を感じるのですが、2,640×1,760ピクセル、450万画素で考えると素晴らしい解像度。
同じ画素数範囲で考えるとデジタルバックと良い勝負では?

問題は色見、今回は色々な方のサンプル写真を見て購入したのですが、RAWで撮影して、付属のSIGMA Photo Proでグレーバランスの良い所でクリック、これだけではニュトラルに写真には成りませんでした。
直感的に分かり易いSIGMA Photo Proですが、まだ使いこなせていません。
当たると素晴らしい写真が撮れるとか書けていた事良く分かりますした。

良いサンプルだけを見て購入すると痛い目に遭うかもしれませんね(笑
でも一枚一枚作り上げて行くと言う意味では良いのかもしれませんが。

いままでお遊び写真は、RAWで撮影してCameraRawでチョチョと言う感じでしたが、同じ色見に近づけようとすると数倍の努力が必要か?

もう少し勉強ですね、続く。
[PR]

by itow124 | 2008-03-29 12:16 | お散歩写真 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/7590507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Y_tanaka at 2008-03-29 13:56 x
妄想から現実へ。早いですね!
先日お会いした時点では、ご興味が無いのかな?と思っておりましたが、
やはり惹かれる物がありますよね。
続きが楽しみです!
Commented by itow124 at 2008-03-29 15:06
Y_tanakaさま
こんにちは。
先日はありがとうございました。
あの時は全く妄想していなかったのですが。
あのあと、何故か惹かれてしまったのですが
またよろしくお願い致します。
Commented by higu_130i at 2008-03-29 17:56 x
こんにちは! あれれ… 買っちゃったんですかぁ〜
なんかカタログなんか持って行ってしまい
奥様に責任を感じてしまいます…(^^;)
なんだか私も欲しくなりました。
税金が戻ったら、いくかなぁ〜
Commented by ito at 2008-03-29 21:07 x
higu_130iさま
お世話になっています。
まさにあのカタログから、私の妄想が(笑
完全に引いた気持ちが、なぜか・・・・・・
もう少し使い使用感をお伝えしますね。
けっこうじゃじゃ馬ですね(笑
Commented by moonisup at 2008-03-30 10:58
リンクありがとうございました。
なんだか照れます(笑)
いせやの焼き鳥は、学生の頃(20年前)は、
がらがらだったのですが、最近はいつも行列ですね。
公園でおちついてお弁当食べられるようになるのは、
桜が散った後ですね(^_^;)
Commented by ito at 2008-03-30 13:33 x
moonisuさま
ご無沙汰しています。
こちらこそ、勝手にリンクして済みませんでした。
いせや、私の記憶では、20年はおっちゃんの一杯飲み屋と言う感じでしたよね。
我が家は、ビニールシートを敷いて、しっかり飲んだくれていました(笑