熱海へ

d0089281_8411518.jpg

木、金曜日と久々の休養と言う事で熱海一泊旅行へ
これから野暮用で札幌へ行くので
写真は、後ほど追加。

追記  1DsMK3の高速シャッターの写真を見ると写真上部に光のムラが?
この写真は1/5000で撮影。レンズは50mmF1.2使用。
1/2500では確認出来ず、1/3200以上で必ず出ています、もちろん縦位置でも。
スポートカメラマンの方は凄く気になるでしょうね、私のカメラだけか?
月曜日確認だ。

yukinyaaさん
当分私はLRでの過剰修正を封印します、斜め攻撃も(笑
露出補正のみで行くぞー
[PR]

by itow124 | 2008-02-02 08:57 | お散歩写真 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/7149222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by PAK at 2008-02-02 09:24 x
徳島のPAKと申します。
はじめまして。
ライトセーバーの制作等を参考にさせていただき、ちょくちょく訪問させていただいておりました。

さて、高速シャッターでのこの現象、シャッター幕のリバウンドによる多重露光が原因と思われます。
私の1Ds2も1年過ぎたところで発症し、ユニット交換となりました。
もっとも、その1年というのもただ、高速シャッターを使う事が少ないので気が付かなかっただけかもしれないのですが。

この現象は銀塩の1V時代からあったと聞いてます。
まさか、最新のものでも解決してなかったとは、ある意味驚きですね。
Commented by dannna_o at 2008-02-02 10:36 x
EOS-1のリバウンドはもはや持病だと思います。
よく聞きますよ。
Commented by watanabe at 2008-02-02 18:23 x
初めまして、何時も拝見させていただいてます。
リバウンド私もDs2で経験しました。高速は滅多に使わないから良いか!と思っていたらドンドン幅が広がって、やむなく修理に出した経験があります。
早めに修理した方が良いかもしれません。
スポーツカメラマンのメインは1D3、同じシャッターユニットを使っているんでしょうからサイズが小さい分余程ひどくなるまで気付かないんでしょうね、きっと・・

Commented by ハナポンパパ at 2008-02-03 02:10 x
お疲れ様です。家も確認してみます・・(^_^;)やっぱり交換機待ちが良さそうですね・・(^_^;)困ったもんです・・。
Commented by yukinyaa at 2008-02-03 09:58 x
あ〜、これが噂のリバウンドですか。
やっぱニコンに戻った方がいいんじゃないですかー?(^_^;)

LR過剰補正は封印とおっしゃいますが、「自然な彩度」くらいは上げたいでしょ?
この空の青は撮りっぱかもしれませんが、以前はAdobe系現像ソフトでEOSのデータを開くと、ちょっち彩度不足のような気がしてました。
1D2の頃はそうでしたね。
なので彩度+10を初期設定にしていました。
今は、そんなには感じないのは、カメラ側が変わったのか?ソフトの方が変わったのか?
でも、Adobe系は、赤がやや黄色方向にシフトしていて、かつ浅いです。

Commented by itow124 at 2008-02-04 08:50
PAKさま
はじめまして、コメントありがとうございました。
そして、ライトセーバーも作って頂いたみたいで、嬉しく思います。

さて、シャッター幕のリバウンドなのですね、そんな症状が有るとは、全く気がつきませんでした。
きっと私の一台と言う事は無いと思うので、またまた問題に成るのですかね。
Canonのフラックシップ機だけに、ファインダーの曲がり、寂しい限りです。
エキサイトブログにリンクさせて頂きました、どうぞよろしくお願い致しました。
 
Commented by itow124 at 2008-02-04 08:54
dannna_oさま
おはようございます。
ニコン時代は、カメラが壊れて修理に出したのが一回。
壊れるのが、あたりまえと思えて来ました。
ちなみに、ちなみにサービスの方いわく、ファインダーの曲がりは致命的な
故障ではないと考えられていたので、リバウンドもそうなのかな・・・・
Commented by itow124 at 2008-02-04 08:55
watanabeさま
はじめまして、コメントありがとうございました。
ハナポンパパさん経由で私もお伺いしていました。
ムラ部分の幅がドンドン広がって行くのですね、それは困った事です。
早く対応しなければ。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by itow124 at 2008-02-04 08:55
ハナポンパパさま
ハナポンパパさんのは、大丈夫でしたか?
だんだん故障があたりまえに成って来ましたよ(笑
ほとんど発売近くに買った5台中、修理と交換しなかったのが
40Dだけとは、モデル末期の方が、完成度が上がる某外車みたい。
Commented by itow124 at 2008-02-04 08:56
Yukinyaaさま
おはようございます。
ニコンね、シフト3兄弟が出るみたいですしね。
「LR過剰補正は封印とおっしゃいますが、「自然な彩度」くらいは上げたいでしょ?」
補正は明るさ+0.2上げただけです、ただBridge内でどのような補正に成っているのか分かりませんが
何か無理矢理補正して見せる写真が、ちょっと飽きたので、当分、過剰補正は控えようかと。
お散歩写真待ってますよ。