f043テスト  その1

d0089281_17234040.jpg

さて、本日、事務所でサンスターのf043をテストしてみました。
大きさは小型の1200wより若干大きい位か、大型の2400wと比べると小さく見えます。
気になっていたチャージタイムですが、カタログに記載されていた2.5秒(60Hz)ですが、関東圏の50Hzでは、
フル発光の400wで3.5秒、200wで2.0秒、100wで1秒、50wで0,8秒、若干誤差は有るとしてもカタログの表記の2.5秒とは行きませんでした。
この辺は、何でカタログにちゃんと表記しないのでしょうかね。
写真に写っている小型のジェネレーター1200wのフル発光で約3.8秒と言う感じ。

出力を変えた時の色温度の変化は
400Wで4950K
200Wで4860K
100Wで4820K
50W で4770K
25W で4710K
16W で4680K

色温度の変化は、カンちゃんによると他のストロボより少ないと言っています。

400Wと言うと、どの位の明るさか、ストロボから直、1メートルの距離
ISO100でf22.3、最低の6wでf2.8 .5。
傘バンで2メートの距離で、400Wがf11.3 、6wでf1.4 .5の明るさです。

取材系の人物撮影は100w前後の出力で行けそうなので、チャージ速度的には問題なさそう。

続く。

注意!  某所よりフォトナーのヘッドを使うと不具合が発生するとの連絡を頂きました。
以前にフォトナーのヘッドが使えるとお伝えした事、お詫び致します。
11/20

[PR]

by itow124 | 2007-11-19 17:53 | 撮影機材 | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/6593244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by numata at 2007-11-19 23:56 x
ううう、モノブロックが壊れた直後にこれはー・・・
続きが楽しみです。BooK本人達にも喜んで頂いたようです。
今度ito様にも見て頂きたいです!
Commented by itow124 at 2007-11-20 00:14
ヌマッチさん
こんばんは。ヘッドが有るならお進めです、一カ所で全てのヘッドの操作出来るのは非常に便利ですね。
100万円近い金額を出せばもっと凄いジェネレーター有りますが、外に持って行く事を考えるとちっとですよね。
Commented by yukinyaa at 2007-11-21 07:38 x
ああ、やっぱり?
フォトナとサンスター、ジャックは同じでも互換性がなかったように思ってたのですが。
itoさんのところでは光りました?

Commented by ito at 2007-11-21 09:01 x
yukinyaaさん、こんにちは。
カゼは直りました。
うちに有る2台のサンスターのジェネにフォトナのヘッドはそのまま使えました。
逆のフォトナのジェネにサンスターのヘッドはピンの数が一本多いので付きません。

Commented by photo-fukuta at 2007-11-21 16:35
itow124さん こんにちは。
色温度の変化が少ないのは良いですね、後ジャックが横差しの方がコードには優しそうですね。
カタログ請求しちゃいました。^^;;
Commented by ito at 2007-11-22 08:54 x
fukutaさん
おはようございます。
お使いのストロボヘッド、サンスターで良かったです(汗
横ジャックはコードの事を考えているみたいですね。

きっと一台有ると便利だと思います。


Commented by dojou7 at 2007-11-22 16:01 x
色温度の項、ちょっと変ではないですか?
なんか1000K低いのは、ディフューザー越しの値?
Commented by ハナポンパパ at 2007-11-23 00:52 x
サンスターはもともと色温度低めですが、これはフルでも5000Kを下回るのはヘッドの経年変化があってのことでしょうか??小さいジェネ私も欲しいです(^_^)最小〜Fullまで200K程度しか動かないのは優秀ですね♪
Commented by ito at 2007-11-23 08:26 x
dojou7さん、ハナポンパパさん
おはようございます。
流石ハナポンパパさん、フォトナよりも250k程低かったです。
測定方法を明記すれば良かったのですが、色温度の変化のテストだったので、ライトティングをした状態での測定です。(傘使用)
Commented by photo-fukuta at 2007-11-23 16:14
itow124さん こんにちは。
傘使用と有りますから新品の傘でも入射光で5000Kぐらいではないですか?
こんなものだと思いますがね、電圧調光で16分の1で-600Kが普通だから私も優秀だと思います。^^
Commented by ito at 2007-11-23 17:08 x
fukutaさん
こんばんは。
ちょっと簡単な測定したので、来週あたり
直あてで、他の機種も入れ再測定してみますね。
Commented by crydaygrait at 2011-03-02 03:58 x
hi, good site very much appreciatted
Commented by SNOPSYSOYNC at 2011-07-17 20:47 x
Somebody essentially lend a hand to make seriously posts I would state. That is the first time I frequented your web page and up to now? I amazed with the analysis you made to make this particular post amazing. Magnificent job!
Excellent web site. Plenty of helpful info here. I¡¦m sending it to several buddies ans also sharing in delicious. And naturally, thanks on your sweat!
hello!,I like your writing very much! share we communicate extra about your post on AOL? I require an expert in this space to solve my problem. May be that's you! Taking a look ahead to peer you.