フィルムスキャン

おらひ日記さんの所で、スキャン話が盛り上がっているので、こちらでフレックスタイトでスキャンしたデーターを掲載します。
d0089281_118896.jpg

2001年フィルム最後の大仕事の一枚です。
撮影は4×5の合成素材で撮影、4×5で最大光学解像度の1800dpiでスキャン。
かなりシャプネスを効かせてスキャンしています。
(8645pix×6730pix)
ドラムスキャンだと粒子の汚さを出さずに、シャプ感を表現出来ます。
d0089281_1225157.jpg

100%の表示の切り出しです。上下部分はもう少し甘くなります。
[PR]

by itow124 | 2007-08-03 01:28 | MAC | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/5908038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukinyaa04 at 2007-08-03 07:56
itoさんのおっしゃってた、フィルム粒子の解像感、やっと分かりましたよ。
今までぼんやりした粒子しか見てなかったのですが、こんなもんだろと思ってました。
引き伸ばし機でも、粒子がピシッと出てないと甘いカンジでしたね。
粒子を見てピン合わせしてたのを忘れてました。
Commented by ハナポンパパ at 2007-08-03 09:50 x
やっぱり凄いキレイです〜♪4×5からで元の写真がかなり良いからかなのか?粒子の感じが凄くキレイに感じます〜♪家で当時、印刷物の合成等でドラムスキャンしてもらってた時はブローニー6×6又は6×4.5からでしたがシャープな分、粒状感がもう少し荒い感じだったので私の記憶の感じとこの写真の仕上がりがだいぶ違って見えます。(^_^)綺麗です〜♪
Commented by ito at 2007-08-03 10:11 x
yukinyaaさん
気合いが入りましたらご連絡ください。
ちなみに今日は余裕が有り、来週ですと後半は事務所に行く予定です。

ハナポンパパさん
このスキャンはポジ出力用にシャプネスを掛けてるのですが、多分印刷用に最適化されたドラムスキャンだと、シャプネスをバリバリに掛けるので、これで大丈夫と言う位凄い画像と思います。
ポジ出力用のドラムスキャンはもう少し奇麗で、暗部の階調が比べものに成らないかと思います。
Commented by ハナポンパパ at 2007-08-03 23:26 x
ご指摘ありがとう御座います。当時大きい日本の印刷屋(笑)でスキャンしてもらったデーターだったのでその可能性高いかも・・です(^_^;)でも合成用にもらった物より、最終確認の時の印刷用に最適化されたデータは明瞭度maxのシャープネスmaxみたいな印刷用のパキパキな画像だったので、先に渡された合成用の物の判断で、ドラムスキャンのデーターってこういうものだと思っていました。。ポジ出力用のドラムスキャンってもっと良いんですね〜・・恥(^_^;)))勉強になりました。で、色んな事さっ引いても今の私にはこのフレックスタイトのデータがかなり良く見えます(^_^)いや〜このスキャン=プリント比較だけでなく先日のクロマキーもそうですが色々と教わりたい事たくさんなので早くitoさんの事務所に遊びに伺いたいです〜(^_^)って今のところ暇人なのは私だけみたいです・・笑)
Commented by 画像屋@本日代休 at 2007-08-04 00:42 x
むむ、ついに究極の工業製品が出ましてね~(ニヤ

90年代アタマに始めた画処理会社のドラムスキャナはやっぱり甘くてそれなりにUSMを掛けてましたが、90年代後半にライノタイプの新型ドラムに置き換わってからは、光学性能の向上の他にも若干シャープの利いたデータを吐くようになったので(ちょーどフェーズワンをキャプチャーワンのノンシャープ現像した感じに近いです)手間が省けました(※なのに堀内はヌルヌルでダメです。センスがデュープですね)。てゆーこともあってキャプチャーワン擁護派です(笑

究極の工業製品の焼け色被せたカットに関しては、本当はポジ撮りの方が色艶やコントラストで有利な点もあるっちゃーあるんですが、ポジ出しせずCMS変換でCMYKに持ち込んだ際に、ちょっと過剰感が出る気がします。その点でフェーズワンなど輸入機はCMS変換の通りが良いように思います。

あ、話しがそれちゃいましたね(^^;)
Commented by ito at 2007-08-04 01:08 x
ハナポンパパさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
フレックスタイトは相当活躍してもらいました。
いい加減なドラムスキャンより、印刷上がりは良好でした。
デジカメになってから全く出番無し、今日はyukinyaaにソフトを見せながら汗が・・・・・
今度是非入らしてください。

画像屋さま
お忙しいのにありがとうございます。
90年代アタマというと、DT-S 1030ですか、
Hell→ハイパー→ライトジェット  憧れました。
(※なのに堀内はヌルヌルでダメです。センスがデュープですね)
私は避けていました。
この話はまたゆっくりと。