人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合成用撮影

久々の更新。
今週は車系の仕事をしていました、前半は朝の5時半起きでスタジオへ向かう毎日。
更新ネタも全く有りませんでした。

昨日は人物の合成カットを、昨年まで事務所を借りていたスタジオD21さんで撮影です。
大抵の商品、人物も事務所で撮影していましたが、今回は高さと撮影距離の関係で、レンタルスタジオを使いました。
撮影は外人さんカップル・・・・言葉が・・・・・・疲れました。
合成用撮影_d0089281_93387.jpg

このセットはブティクの前に人物が立つ設定、クロマキー合成の本格的débutです。
合成用撮影_d0089281_972052.jpg

切り抜きソフトのROBUSKEYを使っても最終仕上げには、不完全かもしれませんが、撮影時のライティング、アングル確認にはバッチリでした(作業時間一分以内)
いままでは、フォトショップの自動選択ツールやパスを使って簡単に検証しながらの作業が多かったのですが、クロマキー合成で撮影すると現場での検証が、かなり高次元で撮影を詰めて行けます。
ADさんのうけも上々でした。

テスト撮影はD21のイダちゃん、スタジオのチーフに成ったとの事、頑張ってくださいね。

合成用撮影_d0089281_9212017.jpg

実際に使う背景は掲載出来ませんが、似た色見の写真に合成してみました。
シャッターを押してから1〜2分でこんな感じの仮合成の絵柄が確認出来ます。

フォトショップのプライスに近いROBUSKEYですが、はたして価値が有るのか無いのか?
使い方しだいでしょうか。
合成用撮影_d0089281_9304415.jpg
拡大写真

by itow124 | 2007-07-20 09:31 | 撮影セットの記録