本日

今日は今週の初撮影、画像処理はしていましたがちょっとまずいペース(汗
撮影は情報サイトの新国立劇場紹介、一週間振りの撮影はちょっと疲れました。
d0089281_120835.jpg
夜、事務所に戻りちょっとテスト撮影をしました。
Lightroom勉強会の時にdojou先生が持ち込んだプロジェクターを見ながら、撮影に使えないかなと考えていたのです、平尾先生ゴメンナサイ。
一カット目、合成一切無し。
1DMK3 50mm f2 1/200 ISO800
d0089281_23435341.jpg
これも合成一切無し、意外と行けませんか?
背景は640ピクセルデーターでした。
d0089281_23461440.jpg
色々使えそう、まだまだ精進精進。
誰となくこの言葉嫌い
d0089281_23493412.jpg
この写真の方が分かりやすいか。
旧い撮影技法でした、デジタル時代以外と使えるかも。
[PR]

by itow124 | 2007-07-13 23:53 | お遊び写真 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/5792106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nu4602 at 2007-07-14 00:51
うわーー、背景合成シリーズと思ったら!!!
カナーーリ前に手伝った方がプロジェクターがお好きで
ファッション誌でやられてました。
・・・ってこの記事見て思い出す情けない私。
すごいなー勉強会のときのプリジェクターですか?
いつも何時も考えてらっしゃるんだなー。おほほ。精進精進。
Commented by itow124 at 2007-07-14 01:28
こんばんは。
ポジプロジェクター、露出バランスが難しいですよね。
デジタルだとお手軽でビックリ、暇な時は映画鑑賞出来そうです。
勉強会も手ぶらで来て頂いてプロジェクター投影もOK(笑
大人数は入らなかった。
何時も下らない事を妄想しています(笑
Commented by dojou7 at 2007-07-14 05:59 x
おはようございます。高輝度スクリーン(?)というのかな、ビーズ玉並べたやつ、むか~しフロントプロジェクション合成装置とセットにしたもの、あちこちの写真館に眠っているはず。今度聞いてみよう。当時スクリーンだけで100万程だった。
Commented by yukinyaa at 2007-07-14 08:16 x
プロジェクターお買いになったのですか?
よしよし、今度itoスタジオで勉強会ですね。(^_^;)

フロントプロジェクションですか?それともリア?

アートセンターにも、フロントプロジェクションのスクリーン、あったんですよ。
10stにありました。
確かに専用スクリーン、高輝度ではっきりしますが、視野角はどうだったでしょうか?
正反射するように作られているので、斜めからだとムラが出るかも。

そのスクリーン、某著名カメラマンが来た時に、アシスタントがスクリーン近くに置いたバウンズ板が倒れて、破れました。
私がスタジオに入っていた時のことですが、私のせいではありません。
私は日頃傷つけないように注意してましたから。

でも、今思えば、スタジオ内の管理はスタジオマンにも責任があったわけで、ちょっと注意すれば良かったですが。
Commented by ito at 2007-07-14 09:48 x
dojouさま おはようございます。
最近はすれ違いですね(笑
yukinyaaさんも書かれていましたが、昔の背景合成の主流でしたね、何で人物に投影光が写らないのか不思議した。
テュフュザーのユポを垂らして後ろから投影したのですが、意外と奇麗でした。
Commented by nest*nk at 2007-07-14 10:08 x
昔の東宝特撮のようですね。
Commented by ito at 2007-07-14 10:12 x
yukinyaaさん
おはようございます。
懐かしいですね、下っ端の私は一度も見る事が出来ず辞めちゃいました。
昔、使った後のポラを見せて頂き喜んでいました。
今思うともう少し、色んなカメラマンの撮影スタイルを見ておけばと思います。
有り環境でチーフまで行かれたのですよね、凄いです。
今回のテストは2.2m×1.8mに後ろから投影で、ISO800 でf5.6 1/50が適正露出なので手持ちもOK (^o^)
Commented by ito at 2007-07-14 23:44 x
nest*nkさま
お久しぶりです。
映画から普及したのですかね、外国映画だと2001年宇宙の旅もこの技法が使われたはずです。
これから来る台風、大変だと思いますがお気お付け下さい。
Commented by yamada at 2007-07-15 16:46 x
スクリーンプロセス?? って言いませんでしたっけ?
これはデジタルにマッチしそうですねぇ、さすがの視点です。
Commented by ito at 2007-07-15 23:04 x
yamadaさま
ご無沙汰です、最近はすれ違いですね。
古くさい方法ですが意外と感動しました。
商品撮りも有りかなーと、
スクリーン・プロセスって、この手の撮影法の総称でしょうか。
今回は後ろから投影したのでリヤプロジェクションですかね。