580EX IIの外部シンクロ発光

昨日は恵比寿へ納品、カメラの修理でキャノンサービスへ。
前々から気になっていた、スピードライト580EX IIの外部シンクロでストロボを発光させ
そのストロボをマスターとして、他の580EXをスレーブとして発光させる事が出来るか。
その場で色々と検証して頂いたのですが、サービスの方も詳しく分らないみたい。

やっと辿り着いた結果は580EX IIのモードをE-TTLにすると外部シンクロから発光し
マニアルモードだと外部シンクロからは発光出来ないのです。

逆なら理解出来るのですが、何故でしょう?

何でこんな事が気になったかと言うと、中判、大型カメラで580EXを使い多灯ライティングが出来るかと思ったので。

d0089281_11284089.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-06-08 11:28 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/5574497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nuphoto at 2007-06-08 15:30 x
そのトキの細かい仕様が、いまいちわからないのですが、
それって、580EX-2のみの現象でしょうか?
今、試してみましたが、5Dで、1型の580EX 3灯、
一灯をホットシューに乗せマスターに設定、1/128出力で、
スレーブ設定マニュアル1/4出力の1型580EX 2灯を
シンクロすることは出来ました。
5D発売当初のファームではST-E2を使用するとマニュアル調光出来ないっていう(e-TTLでしか発光しない、マニュアルにしていても勝手に切り替わる)っていうバグがありましたが、
マーク3のファームのバグ?
580EX2型のバグ?
見当違いな答えなら、ごめんなさい。
ちょっと、条件がわかんなかったもんで。。。(笑
Commented by ito at 2007-06-08 16:22 x
nuphoto さま
ご無沙汰しています。
580EX-2に新しく追加された外部シンクロターミナルからマスターストロボを発光させました。

ホットシューには載せていません、ホットシューに載せればe-TTLとマニアル発光は出来ました。

Commented by nuphoto at 2007-06-08 19:41 x
なるほど、わかりました。
でも、それって、やっぱりおかしな仕様ですね。
機材囲い込み意外に理由はありませんコトですなぁ。。。