レンズ台座

ちょっとマニアックな領域です、見ない方が良いかも。

先日の札幌取材で、100-400mmの望遠レンズを使っていて、雲台の固定する位置で
ブレ方が随分と違う事を感じた訳です。
d0089281_17151742.jpg

d0089281_17152981.jpg


普通はどちらに止められますか?
私は安定感の有るレンズ台座に止めていました。
微妙なカメラ移動と縦横が楽に変更出来るからです。

ところが撮影してみると、下記の結果になりました。
1/30秒がブレを感じやすいスピードかもしれませんが、こんなに違うとは・・・

もちろん小型雲台には酷な境域かもしけませんが。

これからは、レンズ台座付きのレンズに変わるたびに、雲台の付ける位置を変更するのはやめました。

ちなみに決して、ねつ造はしていません(笑
d0089281_17124367.jpg

d0089281_1713782.jpg

d0089281_17131916.jpg

d0089281_17132858.jpg

d0089281_17133596.jpg

100パーセント表示の切り出しです。


21日 追記

昨夜は飲み行く予定が有り、詳しく撮影情報を記載出来ませんでしたので
ちょっと追記いたします。

yukinyaa さん、 nuphotoさん、PLIEさん、 holmeswanさん、wan-wan、shimさん、ヌマッチさん
コメントありがとうございます。
yukinyaa さんテストご苦労様でした

テストのきっかけは、100−400mmを購入した時に簡単なテストをして三脚に止めて撮るより
IS、onの手持ちの方が良かったので、アレアレと思ったしだいです。
画面の切り出し位置はセンターです。

テストはまず正確なピント合わせからスタート、ストロボを使い5〜6枚ほど撮りピント位置を追い込んでいます。
レンズは400mm、もちろんレリーズ使用、IS、of
次はライトをHMIに変更して、ミラーアップ無してぶれやすいシャッタースピードを探りました。
その時に手でカメラをホールドして指でレリーズ、IS、onで撮影した方がブレは明らかに少なかったです。
ですが、一目見て一発で分かるブレを感じました。
撮影は全て数枚撮りましたが結果は一緒でした、ミラーアップの撮影も、カメラを触ってから
ひと呼吸置かないと、ブレを感じました。

N紗よりC社がカメラぶれが多いと思うのは私だけでしょうか?
こんどN vs Cでテストしてみませんか?

現実、望遠レンズでスローシャッターの時は三脚のお世話になる訳ですが、動くものを撮影する時は
ミラーアップは不可能ですし、現実的はレンズ台座を使うの方が一般的かもしれませんが
クリアーな写真を撮る為には何か工夫が必要と言う事ですね。
[PR]

by itow124 | 2007-04-20 17:13 | 撮影機材 | Comments(17)

Commented by yukinyaa at 2007-04-20 18:52
ぎょえ〜〜〜。
ちょっと心臓バクバクなんですが。

テストのきっかけは、撮影で使用したときに、意外とカメラブレしてたから、ということですか?

私も、普段はレンズ台座に取り付けてますが、てこの原理でぶれやすいと言うことなのでしょうか。
この切り出し画像、画面のどのあたりですか?
もしかして、センターはブレが少なく、周辺の方が多い、ということはありませんか?
私、以前、そういう経験があります。

ところで、このテストは、レリーズ使ってますよね?
このレンズ使うとき、レリーズ使うことが多いですか?
レリーズ使わないときでも、カメラ側に付けた方がいいのでしょうか?
重量的に保持しにくくなるように思うのですが。

私も今度テストしてみます。
Commented by nuphoto at 2007-04-20 19:18 x
ちなみに、3脚付けですが、あえて、
IS、onにするとどないなもんですかね?
小型自由雲台で縦位置は、、、
カメラ側固定ではつらいですからねぇ。。。
よろしければ、追加テスト、プリーズ!(笑)

諭吉テストでなくて英世テストなトコロが、ステキ。
Commented by PLIE at 2007-04-20 19:56 x
さすがに200mm以上では こういう雲台は使いませんが
明日の仕事が終わったら 私の方でもテストしてみますね。

私の領域(舞台撮影)では 雲台はビデオ雲台を使っています。
テスト予定は以下の通りです。 
70-200mmF2.8 Canon
120-300mmF2.8 SIGMA
Commented by yukinyaa at 2007-04-20 19:58
確認しました。
70-200/2.8ISなし、1/30,f7.1,ISO1600(部屋を最高に明るくしても、1600じゃないと・・・(^_^;))

焦点距離が、itoさんの半分しかないので、ブレは少ないですが、確かに台座を使った方がブレていました!!
驚き。

さっきのコメント、ちょっと間が抜けてましたね。
1/30ならレリーズ使うの、当たり前ですもんね。
手でホールドしてたほうがブレますね。そのスピードだったら。

取り急ぎ、ご報告。
あと、シャッタースピード変えたり、テレコン付けたり、やってみます。

でも、一言。
重心が前に行ってるので、アングル決めるのが、すご〜〜〜くやりづらいんですけど・・・・。
短いレンズから付け替えたとき、たぶん、フレームの中心が下に下がると思います。
雲台をロックして、手を離したときに下がる分を加味してアングル決めないと・・・・。
これは腕力使いますし、いきおい、梅本雲台を馬鹿締めしがちになるのではないでしょうか?
(馬鹿締めしなくても保持されますけど、締めたくなります。)
ですんで、ギアヘッドとかじゃないと、きびしいかな?と。
Commented by hiroinouye at 2007-04-20 20:04
びっくりですね。
台座の位置が支点になってレンズの先端が効率よく振られているのでしょうか?

それにしても、この雲台はこんなでかいものが乗るんですね。
Commented by holmeswan at 2007-04-20 20:31 x
この問題を、だいぶ前に何かの記事で読んで試した事が有ります。
私も当初はびっくりしました。
使いにくいですが、以後は、ミラーアップできない場合は、
ボディで固定するようにしています。
レンズ台座でブレないものが有れば良いのですが。
IS使用だと如何でしょうか。どなたかテストされた方お教え下さい。
Commented by yukinyaa at 2007-04-20 20:53
200+1.4xテレコンでテストしました。
(台座に付けた場合のみの、テストです。とりあえず。)
明らかに、ブレ増大してます。

ですが、先ほど述べたように、使い勝手から言うと、ひじょーに使いにくくなります。
現実的には、台座使って、ミラーアップがベストじゃないでしょうか?
holmeswanさんが言うように、ミラーアップ出来ない場合は、ボディ側のほうが良いようですが、その場合、レリーズ使わないと、台座に付けた場合以上にブレると思います。
セルフタイマー使うしかないですね。

今テストしたところでは、1/30だと、レリーズのみで撮るよりも、台座と雲台を握りしめて、指でシャッター押した方が、ブレが少なかったです。
私、舞台撮影では、200+1.4xで1/30以下を切っていましたが、この台座あたりをぐっと押さえ込む構え方をすると、ほとんど実用上オッケーだと思います。
(「実用上」というのは、六切りぐらいまでの伸ばしです。)
Commented by yukinyaa at 2007-04-20 20:55
あ、書き忘れました。
今日、70-200/2.8IS買いました。
タイムリーなんですが、まだ未開封でして・・・・(^_^;)
そのあたりのテストは、後日します。
Commented by wan-wan at 2007-04-21 01:19 x
おわ~、itoさんyukinyaaさんテストお疲れ様です。
有益な情報感謝でございます。
違うものですねぇ。
Commented by shim at 2007-04-21 01:28 x
面白いテストですね~~
僕も実験してみました。
500mmにX2のテレコンで1000mm
それをAPS-Cに着けたので1600mm。
レンズの台座を使わないと止まりませんでした(笑)
Commented by nu4602 at 2007-04-21 02:38
おわわ!
うううううん、ナールほど、ぼきのレンズちゃんも今度やってみます!
がむばらないと。
Commented by nuphoto at 2007-04-21 15:20 x
なるほど、ピンとキリの作例でしたか。
失礼なリクエストを申し上げました。すんません。
しかし、考えてみたら、テスト機材が1ds-2ですもんね。
画素数の多い分、ブレもシビア、
レンズも選ぶ、、、ってカンジでしょうかね。
毎度ながら、itoさまのクリアーな写真への探求心には、
頭が下がります。ペコペコ。。。
Commented by ito at 2007-04-21 16:58 x
nuphotoさま、こんにちは。
>  クリアーな写真への探求心には
いえいえ、本番の撮影時はかなり適当にやっているので
そのカバーの為に少しでもと言う所でしょうか。

ぶれって意外とシビアと思っているこの頃です。
Commented by PLIE at 2007-04-22 13:11 x
itoさん おはようございます。
私もテストしてみました(当方HP日記4/22の箇所)

やはりカメラ台座の方が良いと思います。
ただ実使用において雲台によっては OKとしても良さそう~って感じになりました。
Commented by らじお at 2007-04-22 13:31 x
この「ブレなぞ」のカラクリは、ゾロ目会にて公開予定。
Commented by yukinyaa04 at 2007-04-22 17:04
手持ち、ブレ限界バトル、やりますか?(笑
Commented by ito at 2007-04-22 18:21 x
PLIE さま
テストご苦労様でした。
きっと三脚、雲台で使用感は変わるのでしょうね。
らじおサマ
先日はお世話になりました。
スペシャル雲台ブレークしていますね。
カラクリ楽しみにしています。
yukinyaaさま
レギュレーション考えて下さい、参加いたします。