札幌ドーム


d0089281_10205524.jpg

羽田までは自宅の調布からリムジンバスで一本、ちょっと余裕を見過ぎて、出発の3時間半前に到着、スタッフは誰も来ているはずも無いので、展望台で購入した100-400mmにテレコン付けてテスト撮り、この手の撮影は初トライで良い写真が撮れる物ではありませんね、撮影ポイントと光が全て、テレコンを付けた540mmでもちょっと短めかな。
d0089281_10211967.jpg

暇を持て余して一枚。
d0089281_10212850.jpg
写真は札幌ドーム試合後のロケハン中に撮影。
メインの撮影は始球式と一連のイベント撮影、色々な所に入れるバスを頂いたので、撮影自体はとてもスムーズに進む事が出来ました。
報道撮影スペースからも撮影しました、新聞社の方が多いみたいでした。
撮影データーを回が変わる毎に、データーをPCでチャェックして、後ろに用意されているLANからデーターを送信していました、違った分野の撮影スタイルを見るのは楽しいです。
やはり使っているレンズは大口径の明るいやつ、100-400mmは非常に肩身が狭かったです、ちょっと冷たい視線を感じたりして、実際撮影してみると開放のF5.6は非常に暗すぎ、ISO1250でシャッターは1/125ですからね、早い動きは全く止まりません。
皆さんはカメラ二〜三台体制で、明るいレンズを使用していました。
開放F5.6は非常に恥ずかしかったです(笑
もしその時にシグマの200-500mm F2.8があったら注目されたのでしょうか。
MK3のISO3200が常用出来れば話は変わるのかもしれませんね。
と言う事で札幌取材は健全に終了しました。
[PR]

by itow124 | 2007-04-01 10:22 | 仕事 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/5069791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shimshim73 at 2007-04-02 11:41
札幌ロケお疲れ様でした♪

通常スポーツを撮影する際は1/1000を目標にISOを設定します。
レンズはF2.8 じゃないと辛いでしょうね。。。
屋内競技だとISO1600が常用です。
なので1D3には多いに期待しています♪

Commented by ito at 2007-04-02 16:19 x
shimshimさま
どうもです、日頃のISOの設定は100なので、1600は勇気が入るかなと、1D3は本当に楽しみですね。

Commented by ellestudio at 2007-04-03 16:59 x
以前地元球団の取材で同じようなパスをぶら下げS3proに28-70mmを付けて報道の方々の箱にお邪魔した時の冷ややかな目線ったらありませんでした^^;;

いたたまれなくなったので植木等のギャグをかまして足早に移動しましたさ(笑
Commented by 画像屋 at 2007-04-03 17:58 x
遠征お疲れさまでした。
世の奥様方の公園デビューのような心境なのでしょうか?(笑
Commented by ito at 2007-04-03 18:26 x
ellestudioさま
すごく気持ち分かりますよ。
こんどは同じ仕事が来たら200-500mm借りようかな(笑

画像屋さま
まさに公園デビューですね、でも違う畑を見るのも楽しいですね。