400mm

d0089281_1754292.jpg
d0089281_17541034.jpg

前々から欲しいと思っていた、100mm-400mmのズームですが、使いそうな仕事が入ったら買おうと思いつつ、数年が経ってしまいました。
今日朝一で購入、さっそく事務所の近所で試し撮りをしました、400mmでスローシャッター(1/30)手ブレ補正が付いてもブレブレですね、んー本番が心配になって来ました、やっぱり三脚持参ですね。
[PR]

by itow124 | 2007-03-28 18:05 | お遊び写真 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/5046970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by itow124 at 2007-03-29 01:42
VIVOさんにコメントを書こうと思ったら消えていた・・・・・
Commented by vivo at 2007-03-29 10:51 x
すみません。
まちがって消してしまいました。
x印が気になって気になって…(笑

思い出してもう一度___
以前友人所有の物を試したことがありました。
ピントの合焦速度が少々ゆったりしていると感じました。
手ブレ補正の効きが良く、レンズを振るとファインダーの中の画像が遅れてついてくるような感じがあって気分悪くなったことが合ったような…(笑
400mmで手持ちなのにファインダーの画像がピタッと止まって見えると腕が良くなった気分になります。

※試した時のボディが 1D(初期のもの)だったのですが、合焦速度などはボディの性能が影響していたのかもしてません。

こんな感じでしたでしょうか?
Commented by shimshim73 at 2007-03-29 12:37
100-400は確かに遅いです。
ISついた初期のレンズですもんね。
僕も1D3に合わせて買いに行ったら売って貰えませんでした(笑)
http://shimshim73.exblog.jp/d2007-03-05
Commented by ito at 2007-03-30 06:31 x
vivoさま
そうでしたか、納得。
何か変な事書いていたかなーと悩んでいました。
100-400ですが、望遠系はあまり使わないのでちょっと新鮮です。こんど例の強力ライト見せて下さい(笑
Commented by ito at 2007-03-30 06:39 x
shimshimさま
モデルチェンジするかもしれにいと分かっていて買うのもちょっと辛かったですが・・・・
ピントは確かに皆さんの言うように遅いですが、三脚に付けても微妙なブレが気になったりして、やはり明るいレンズの存在意義を感じてしまいました。
Commented by vivo at 2007-03-30 10:13 x
コメント削除で、悩ませてしまったようですみません。

例のライトですが、テストせずにほったらかしになってました。
そちらの50wも拝見させていただきたいので、今度スタジオにお邪魔させてください。
よろしくお願いします。
Commented by itow124 at 2007-03-30 10:24
vivoさま
4月ですが、比較的暇でございます、嘘でした、ほとんど仕事が決まっていません(汗
お暇な時ご連絡下さい。
Commented by vivo at 2007-03-30 13:21 x
わたしも来月以降の予定がまだ決まっていません。
困ったもんです。
後程メールさせて頂きます。