EOS-1D Mark III

昨日はセンサークリーニングのついでにEOS-1D Mark IIIをさわって参りました。
第一印象。
○ EOS 5Dとにてメニュー画面の操作がしやすくなった。
○ 液晶が大型になり、色も改善されたみたい、でもちょっと暗そう。
○ ライブビューは素晴らしい、拡大は×5,×10、拡大のままシャッタOK
○ ライブビューの切り替えも簡単。
○ レンズごとにAFピン位置の調整(20本まで登録)
○ 電池が軽く成った。
○ 何でUSB端子に成ったの
○ ホットシューがシルバーに成り、擦れが気にならない(売る時の見た目)
○  Mark III撮影の展示ポスターこんなもんか?
○ 同時発表の16-35mm、これは良さそう、カメラの液晶で確認は歪み、周辺画
  像は良好。

思い付きで書きましたが、ライブビューは素晴らしかったです。これで単レンズを開放付近で積極的に使えます。
電子ダイヤルの中央のSETボタンを押すと瞬時にライブビューに変更、顔などのピントの合わせたい部分に拡大位置を指定してピント調整、全身撮影でも画面は顔のアップ状態、手持ちだと望遠レンズのようにブレてピント合わせがしずらいですが、バッチリピンと合わせが出来ます。
この機能だけで私は買いかなと思ったりしています。
ちなみにライブビューを使い続けた時のノイズの問題を聞いてみましたが、電池が無くなるまで使い続けられると言っていましたが、はたして高感度、長時間露光に成ったらどんな事になるのか、夏場の多用はどうなのか、この辺は未知数でしょうか。

最近Web系の仕事が多いので、このカメラはゲットしたい所です。
東大和市の伊藤様怒らないでね(笑
[PR]

by itow124 | 2007-03-01 10:57 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/4861791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 東大和市 伊藤 at 2007-03-01 12:31 x
このカメラ条件をほぼみたしていますよね。私も欲しいのが本音、ニコンが何もしなかったらキヤノンに、さすがに乗り換えです、ニコンはお散歩専用になりますネー。あーあ、SB800三台、レンズ多数、オークションがいそがしくなりそう?。3時から三鷹で仕事でーす。
Commented by itow124 at 2007-03-01 12:57
東大和の伊藤サンが欲しいのなら、自信を持って購入させて頂きます。私はこれから撮影商品をもらいない来ます。
Commented by yukinyaa04 at 2007-03-01 17:27
>Mark III撮影の展示ポスターこんなもんか?

同感。
Commented by 白ヒゲ at 2007-03-01 18:10 x
20本のピントをボディに記録とは・・・・
それ欲しい!!
Commented by seki at 2007-03-01 18:34 x
買えない(買わない)のでカタログのみヨロシクカメラで。
作例は、シグマSD14のカタログのほうが数段上のように見えるのは気のせいでしょうか。
Commented by studio_nu at 2007-03-01 20:52
itoさま、御購入、決定ですか?
あのAFは、すごく良さそうだなぁ。。。
SD14の『作例ドーピング疑惑』があるからなぁ。。。
レタッチまったく無しの作例なんじゃ?
Commented by numata at 2007-03-01 21:03 x
あーーーーーーーーーーーー。

東大和市の伊藤様
すいませんこれはもう駄目です!
我慢出来ません!!!!!!!!

は〜〜〜〜。

ito様遊びフォト何にしましょ!

ひひひ。
Commented by ito at 2007-03-01 21:20 x
yukinyaaさま
今日も行って見て来ました、プリンターが悪いのですかね?

白ヒゲさま
他メーカーレンズは対応しているか聞きましたが、保証しかねるとの事でした、でも出来そうな感じでした。

seki さま
確かに、ダイナミクックレンジを考えなかったら、画素単位で言うとデジタルバックを超えているでしょうかね?
条件の良いWeb撮影は最強かも?

nuさま
ご無沙汰です、行っちゃいました、今までのC社で一番感動しました。

ヌマッチ様
へへへ・・・・大蔵省の許可が一番大変じゃないですか?
お遊びフォト、昨日コンビニでブラブラしながら考えたのですが、チュッパチャプスどうですか、意外と難しそう。
JQさんが上手そうな分野かな(笑
Commented by numata at 2007-03-01 21:28 x
ひひひ、大蔵省。。。脱税でもしないと。
今日はお友達価格のお仕事取っ払いで貰って来ました!
しかも今後もお願いといっぱい!依頼が!!!
がんばるじょおおお。

チュッパチャプす!いいっすねーーー。
よおおおおし。

あーーーー楽しい!!!!!!!
Commented by ito at 2007-03-01 21:39 x
では、チュッパチャプと言う事で、お仲間増えないかな。
うちの大蔵省、最近使いすぎるとチェックが入っています(汗
仕事しなければ。
Commented by numata at 2007-03-01 21:47 x
仲間欲しいですね〜、刺激いっぱい!

はい、うちのは家出して、腹いせに服をいっぱい買って来ます。
共倒れしてどうすんだ!!!!
稼ぐジョ〜〜〜。(危機感いっぱいにする作戦かなーー・・・姫。。)
Commented by C.C. at 2007-03-01 22:15 x
>チュッパチャプスどうですか、意外と難しそう。
おや?
旦那、其の御題何かようがすね^^;;

仕事の御足を稼ぐ道具に迷いが有っては行けませぬぞよ(笑
Commented by ito at 2007-03-01 22:33 x
C.C様
お・・・・・お仲間が増えたー・・・・

>仕事の御足を稼ぐ道具に迷いが有っては行けませぬぞよ(笑
使わない物が多すぎて、ツッコミも多いので(汗
Commented by PLIE at 2007-03-01 23:33 x
とりあえず 舞台カメラマンにとっては まあこんなもんかぁなぁ~
と思いつつ
予約しておきましたが...

それより580EX2で 外部調光可能となっていますが
これって 通常の単体モノタイプのストロボとフォトセルシンクロできるという事なのかなあ~ って思いをめぐらしています。
Commented by itow124 at 2007-03-01 23:45
PLIEさま
外部調光可能て何なのですかね。
私的には、外部ターミナルが追加になったので、Canon以外のカメラでも使いやすくなりました。
580EX2をマスターにして、580EXをスレーブと言う使い方が出来るかと、もちろんマニュアルモードですが。
Commented by domrictrocn at 2007-11-13 21:06 x
racaldronze
Commented by rocnapasvarc at 2007-11-20 05:10 x
relbaseracel
Commented by orc4tel at 2007-11-29 08:00 x
ousitrelsitr
Commented by trocdele at 2007-11-30 05:45 x
dellet
Commented by trocdele at 2007-11-30 05:46 x
dellet
Commented by c4tbocel at 2007-12-04 12:46 x
dartrcdro
Commented by lisitnot at 2007-12-07 02:23 x
chizel
Commented by c4tnoe at 2007-12-12 03:27 x
rolacav
Commented by victrmonmonv at 2007-12-12 05:28 x
sitoutrge