昨日は

昨日は仕事から戻り妻とご近所へ一杯やりに行ったので、約一日ぶりのWebまわり。
ちょっとコメントを書いたり、なんだかんだ一時間程のんびり。
この時間を妻に見られると遊んでないで・・・(汗

さてさて、昨日は南町田のグランべリーモール8時集合、Web用に店舗前の撮影。
その後、鎌倉方面へ移動、久々に海を見ました。

そう言えば最近Web関係の仕事が増えました。
今月の中旬まで入っている仕事の8割はWeb関係です、以前は予算が少なくWebだから簡単になんて事が多かったのですが、最近の撮影内容はかなりしっかりと撮影をしています。
ほとんど紙媒体と変わらないスタイルです。
写真代は微妙としかお伝え出来ませんが、いずれ広告形態も変わり、Webで撮影した写真を紙媒体に使うと言うように逆転現象が出て来たりして・・・・
まー私の妄想ですが、そうなるとWeb用でも画素数の少ないカメラも許されない。
今以上にクオリティーも要求される。
今後どうなる事でしょうか?

ここだけのお話ですが、昨年Web用で納品した横2500pixのデーターですが、知らないところでA1サイズのポスターに成っていました、あー恐ろしいー、近くに寄って見る事が出来ませんでした(涙

本日
テクバトルの新お題を告知する予定です。
どうぞ皆様ご参加下さいね。
ヨシクです。

d0089281_950515.jpg
d0089281_9554211.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-02-03 09:57 | 仕事 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/4669758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-02-03 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-03 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ida@M2 at 2007-02-04 01:07 x
Web関係の仕事は製作系も勢いがありますよね。でも、行き着くところは同じ。撮影はそれほど紙媒体と変わりはしません。納品形態は変わりますが...。
Web系で撮影していたページで、立ち上げの頃のフォーマットから最近リニューアル。当初フラッシュなど多用していて、閲覧に結構イライラすると思っていたのですが、やはりそんなこんなで、写真の画角が大きく変わっていてリニューアル。でもその後、同じ写真がUPされていたりします。結局のところ、写真で見せたいポイントはかわらないのだから、もっと早く極端フレームにしないように気が付いてほしかったよ〜。
Commented at 2007-02-04 02:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itow124 at 2007-02-04 02:59
今まではWebデザイナーが中心に作ってたような感じでしたが、最近はすべての広告と連動するパターンが増えて来たのか、紙媒体のADの方から仕事を頂いたりと、最近はWeb用だから適当になんて流れが少なき成って来ました。
ただWebの画面構成は制約が有るので大変そうですね。
Commented by 画像屋 at 2007-02-04 17:56 x
07年といえばネット広告費が雑誌を上回ると予想されている年でございます。雑誌/新聞を減らし始めたクラもいくつかあると聞いています。代理店もそろそろ本腰を入れて来たようなウワサも聞きます。撮影のお仕事はシフトするだけですが、画処理はどうなるか・・・
Commented at 2007-02-04 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nu4602 at 2007-02-04 23:04
伊藤様
今、もどりました。明日は千葉まで車移動。。。
帰って来たら南東北車移動。。。
今週だけで2000kmは移動します。
またオイル変えなきゃ。。。

メールしました、すいません。うれしです。
またよろしくお願いいたします。精進精進。
Commented by wan-wan at 2007-02-04 23:36 x
雑誌系としてはトホホな話題です。
出版社もビジネスモデルをしっかり考えないとお先真っ暗です。
Commented by itow124 at 2007-02-05 19:23

画像屋さま
やっぱりそうですか、昨年の夏の頃から感じていました。
でも画像処理は変わらないのではないでしょかね。
それよりもカメラマンが簡単な処理が出来るのと出来ないのでは、仕事の流れが変わるような気が致します。

沼田さま
長距離移動ご苦労様でした、私は寝ての移動楽ちんでした。
女の子との会話に夢中に成って事故らないようにね。
ちょっと落ち着いたらメールします。

wan-wanさま
出版系も関係して来るのでしょうかね。
フリーカメラマンも大変な時代に成るのでしょうか?
Web関係の仕事ですが、私の所に来る仕事は日程が急に決まり、納期も早いと来ます。うちのカンちゃんと二人で手に負えない状況も増えて来ました、組織力の無いところには仕事が回らなく成ってしまうかと、ちょっと心配しています。
Commented by yamada at 2007-02-06 07:39 x
私は前からよくあります、web撮影→紙転用、しかしこのあいだは撮影現場で「A1ポスターも作ります・・」とはさすがに・・・開き直ってD2Xでどれだけできるかテストになりました。
Commented by ito at 2007-02-06 08:29 x
yamadaさま
済みませんタイミングを外してしまいました。
遅ればせながら、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

やはり皆様も色々と有るのですね、私は取りあえずRAWで撮影してデベロップは2,000pixで納品するように成りました、大きなデーターが欲しいと言われた時はさかのぼっての作業に成ると伝えます。イコール別料金と・・・
ところでその時のA1ポスタの解像度感はどうだったのでしょうか。