PX6500不調

PX6500がご機嫌なだめ、部屋の乾燥がよくないのか、インクがやたら詰まるようになって来ました、10枚程刷ると突然と黒の締の無い画像でプリントされる。その度にノズルクリーニングとテストプリント、非常に効率が悪い。
このまま朝に成ってしまうのか、心配で眠気もいっさい無し。
クリーニング終了、最後のプリント作業開始。
d0089281_413725.jpg

ノズルチェック自動を選択すると、写真のようなテストプリントが出ます。
歯抜け状態の色が有ると自動でノズルクリーニングをしてチェック、今回は5回自動で繰り返しても改善されず、新たに手動ノズルクリーニングを開始。
30分程かかりやっとプリンと作業開始(涙
下に書いて有る文字は、購入してからのプリント距離と使用インク量、廃インクタンクの空き容量と前回のテストからの使用量が表示されます。
ちなみに、最後のテストの値はプリント距離37040㎝、インク量2445.2mlでした。
[PR]

by itow124 | 2007-01-12 04:26 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/4547318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by PLIE at 2007-01-12 07:43 x
私が使っているPX-6000は
印刷前には必ず自動ヘッドクリーニングしますが、たまに、一日印刷していると、途中で、インク詰まりが発生することがありますね。
大量印刷する場合は、たまに、途中で印刷結果を見るようにしています。

EPSON Printer Service utilityで[プリンタ情報]-[スタスシート]
で現在プリンタの状態が印刷されます。
インクの作成された日付と有効期限また インクの有効期間(6ヶ月らしい)と使用した期間なども表示されます。
私のプリンタでは
TOtalPrint 3912page
User Ink 6212ml
Use Paper 101141cm
Ink使用量から逆算すると 6212ml/(110ml*90%)*3500円=約22万
もし小さいプリンタで印刷していたら その3倍程度のコストがかかっていただろうから、大分、お得だったような。

私は1000枚単位で写真を撮るのでインデツクス作成用のこのプリンタの使用率が高いですが、伊藤さんは、ものすごく沢山印刷されているんですね~。
Commented by ito at 2007-01-12 09:05 x
PLIEさま
EPSON Printer Service utilityはPX-6500についてないのですかね、EPSON Printer Utilityと言うのが入っていて、スタスシートをプリントする機能はついていませんでした。
Commented by yukinyaa at 2007-01-12 09:20 x
私がPX-G900の調子が悪くなった時も、インク交換ごとにインクが出なくなり、それをクリーニングしていたら、ほかのインクが空になり、それを交換すると、またそれが出なくなり、全部出るようになった頃には、最初に交換したインクが半分になっていたことがあります。
その時の原因は、ポンプでした。
Commented by PLIE at 2007-01-12 09:22 x
えっ~ そうなんですかぁ?
ステイタスシートで印刷される
インクの有効期限とインク使用期間が 見れないのですか。
その部分は、機能ダウンしているのかなぁ。
Commented by yukinyaa04 at 2007-01-12 12:32
 winとMacで違ってるとか?
Commented by nu4602 at 2007-01-13 02:10
伊藤様
Oさんと二度目の交流をしてきました。
熱いお話しで本当に仙台同盟になりそうです。
今年は本当に気合いの年になりそうです。
がんばります。感謝です。
あー早くお会いしてみたい、伊藤様。
Commented by ito at 2007-01-13 10:33 x
yukinyaaさま
Lightroom勉強会楽しみにしています。
ところで、PX-G900はポンプ交換したのですか。
ふち思ったのですが、A4、A3タイプのプリンターの廃インクはどこに行くのでしょうかね、PX-6500は600グラム貯まって交換でした。
沼田さま
おはようございます。
繋がりて面白いですよね。
私も精進精進です。
Commented by nu4602 at 2007-01-13 10:47
伊藤様
商売繁盛素敵です!エクスプローラーで見てみたんですが、大丈夫そうな・・・キャッシュですかね、このwinは変更してから初めて開いたんですがOKですた。。。変なことしなければよかった。。。う~~ん。
しかし今しがた地元の雑誌が一つ休刊になると先輩カメラマンから連絡が。
私は絡んで無いので支障は無いのですがさびしい限りです。。。
辛抱辛抱、じゃない精進精進。
Commented by yukinyaa04 at 2007-01-13 11:33
A3,A4機の廃インクは、両サイドにスポンジのようなものがあって、そこに捨てられます。
それもいっぱいになるとエラーメッセージが出て交換になります。
ただし、交換はユーザーでは出来ず、サービスセンターでやってもらわなくてはなりません。
私はまだ1度も交換したことないのですが、友人は4000PXで何度か交換したと言っています。
私のG5000も、そろそろ、見るからにインクが溜まってるという状況になっており、突然エラーが出てもやだな〜と思ってます。
その時の予備用に、G900もまだ残してあるのですが、サービスセンターに持っていくのはかったるいですね。
秋葉原のSCあたりは、車止めにくいですし。
G900はそこへ持っていって、ポンプ交換になりました。
使い始めて1年くらいでした。
預かりになったので、後日宅配してもらいましたが、比較的すぐ返ってきたと思います。
Commented by ito at 2007-01-13 11:47 x
yukinyaaさま
早速ありがとうごさいました。
ぜんぜん知りませんでした、勉強になります。
うちの4000PX、G930は一回も交換なしです、きっと大型タイプのプリンターの方が無駄なインクを使っているのでしょうか?
同じ量を小型プリンターで消費したら直ぐに一杯ですね。
沼田さま
ありがとうございます。
Webの周りで仕事が進みません(汗
うちのエクスプローラーだけの問題かもしれませんね。
済みませんでした。