汐留で撮影

今日は真面目に仕事をしました。
飲んでる写真が多いと、このブログを見ている親戚に飲み過ぎと注意されるので(笑

さて初めて汐留方面へ行きました、旧いナビでは目的地に辿り着けず、
地下の駐車場では迷子状態、30分前に到着したのに5分の遅刻(反
本当に汐留は変貌しました、この近くにスタジオと自宅をお持ちのYさん凄いよ。
銀座も近いし、代理店も多いし、便利そう、ランチタイムもオシャレ。

撮影は予定時間内で無事終了。
内容はWeb用で沢山のカットを要求されるのですが。

撮影出来る時間が決まっていて、必要カットが決まっていたら時間内、可能な範囲で、アングル、ライティングに力を入れるのですが。
この仕事の流れは、バリエーションカットを多く撮る事が重視されています、当然ライティングは手抜きになるか、自然光ライティングで栄えるアングルを探す事になるのですが、デサイナー的には決めカットを突き詰めるのと、沢山のカットの中から選ぶのはどちらが良いのでしょう?
最近、本当に使うのか分らない、バリエーションカットの方が多かった、モデル撮影をしたので、ちょっと考えてしまいました。
でも私は言われれば何でもやっちゃうタイプなのです。
d0089281_0593161.jpg
久々ニコンの14mm使用
[PR]

by itow124 | 2006-11-21 01:09 | 仕事 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/4218125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vivo at 2006-11-21 01:56 x
先日は結局行けずじまいですみませんでした。
キリが付いたのが0時頃で、どうしようかななんて思ってたんですが朝までやってたんですね。(笑)

写真のカット数ですか、仕事の流れにもよると思います。
レイアウトが先の場合はレイアウトにそったフレーミングでしっかり撮影してもらえばよいでしょう。

写真が先の場合はカットの数としては少ないよりは多いほうがいいですね、選択肢が多いほうがレイアウトが考えやすいですから。

デザイナー的には写真をレイアウトの素材としてとらえていますので、レイアウトに合わせるためにトリミング等を前提に写真を選ぶことが多いと思います。
キチキチにフレーミングされるとレイアウトの編集時にトリミング出来なくなるので、若干ユルめにフレーミングしてもらったほうが後作業しやすいです。
Commented by itow124 at 2006-11-21 02:11
vivoさま、この時間のコメントと言う事は相変わらずお忙しそうですね、
無理しないで下さいね。
レイアウトのコメントありがとうございます。
きちんとしたラフが出来ていないと、質より量と言う事なのですよね。
量を選んでも一定以上のレベルで撮れないと、次は無いと言う事だ。
日々精進致します。

Commented by nu4602 at 2006-11-21 03:11
沼田です。先生今週はライセーバー封印します。でも今日撮っちゃったけど。最近私も広告で切り抜きか画版かデザインも決まってないので写真しだいですって仕事が多いです。そんときは現場で汗かいて悩む悩む。正直言って料金がきついときはコンセプトとイメージだけははっきりさせてもらって時間とカットを少し減らしてます。じゃないと本当に終わらないギャラあわないで。。。
Commented by tatsphoto at 2006-11-21 08:39 x
すごいYです。
確かに便利ですよ。というか、最高に便利。
他人からはうらやまれますけど、僕が欲しいのは仕事だったりして・・
ここのところ細かい仕事しか無くて、落ち込みますよ。マジ。
今日も撮影ではなくてセミナーの講師です。撮影したい・・・

それからいろいろ撮らせると言う話ですが、、、ここ数年、ひどいですね。雑誌では以前から縦位置横位置、二カット撮るように言われていましたが、、、、広大な風景で縦位置はないでしょ?と現場であきれたことがありました。
ウェブ用の撮影も同じで、キリの無いほど撮らされます。文句言うのも面倒なので、適当に撮りますが、、、自分にとっては良いことはないでしょうね。
この状況は今後も変わらないでしょうね。
良い仕事をしていかないと。
Commented by ito at 2006-11-21 09:06 x
みんな同じ事を思っているみたいでホット。
何時もはガンジガラメで、この写真て良いんじゃないのと言うラフを見ながらの撮影も大変ですが、バリエーションが多すぎるのもクオリティが下がりますよね。
自分なりにも意地が有るので、終わった時には数時間の撮影でもクタクタです。

nu4602さま
結婚式大変と思いますが、楽しんで下さい、飲み過ぎにご注意を
落ち着いたら封印解いて下さいね。
tatsphotoさま
先日はありがとうございました、駐車場の入り口を探しながら、tatsphotoさんちの近くを、うろうろしていました、あーこんな近くに住んでるんだと思いながらちょっと遅刻でした(笑
落ち込まないで下さいよ、私も一緒、先週は一本も仕事をしてませんから、今週も微妙、事務所移転で完全赤字状態です。