昨日の撮影

d0089281_102088.jpg
表題と写真は関係ありません。

昨日は某高級宝石店での撮影、内容は人物絡みと店舗風景、宝石のアップ写真。
Canonのカメラを使い始めて、今回ほど使いづらいと感じた事はありませんでした。
カットごとにカスタム設定でミラーアップの有無を変更するのが実に面倒。
ミラーアップくらい専用スイッチが出来ないでしょうかね、こんな事を思うのは私だけ?
約4時間の撮影中、15分位はロスタイムだったでしょうか?

Canonさんブツ撮り人の事も考えてね(見てる分けないか)
[PR]

by itow124 | 2006-10-31 10:18 | 仕事 | Comments(10)

Commented by yukinyaa at 2006-10-31 11:02 x
分かります、その気持ち。
たぶん、みんな思ってるでしょうね。
キヤノンは、EOS1以来、操作系の変更をかたくなに拒んでいるのでは?と思ってしまいます。
ボタンによる変更より、ダイヤルとか、切り替えスイッチの方が使いやすいのは当然だと思うのですが、デザインを変更したくないんですかねぇ?

itoさんだったら、ミラーアップ専用ボディを用意するということで、乗り切るのはいかが?(笑
Commented by itow124 at 2006-10-31 11:16
そうですか、ニコンはちゃんと付いていたので。
専用ボディ良いアイデア、Canonの思うつぼたよ(笑
そうするとMacBook Proをもう一台買わないと行けないので却下と言う事で。
Commented by asadart at 2006-10-31 13:12 x
初めまして、たまに拝見させてもらっております。
ミラーアップの件よくわかります(笑
次から次へと室内、人物、外観となると、メニュー呼び出しのカスタム機能で選ぶ際、恐いのがCFカード初期化がすぐ上に有り、焦ってるとき、ドキッとしたことがあります。 (20D使用)
ほんとわずらわしい!
Commented by yukinyaa at 2006-10-31 14:06 x
そう思って考えると、かつてキヤノンのカメラでミラーアップスイッチが本体についてた機種ってありましたっけ?
NewF-1からのキヤノンユーザーですが、NewF-1,T-90にもミラーアップが無く、ニコンがうらやましかったのを思い出しました。
EOS1にもないですね。
300mm+2xEXT.でスロー切ったら、ミラーショックでぶれていた悲しい思い出が。
Commented by JQP at 2006-10-31 15:22 x
その昔、RTやRSというペリクルミラーの物がありましたよね。光量2/3落ちちゃうヤツです。僕も使っていましたが、さすがにデジでアレが復活することはないですよね(笑
Commented by ito at 2006-10-31 15:36 x
→asadartさま
初めまして、CCさん経由で来て頂いたのでしょうか、ありがとうございます。
私はけっこう撮影中はセッカチなので、何時もいらいらしてしまいます。
間違って初期かしてしまいそうなの無く分かります。
今後ともよろしくお願い致します。
→yukinyaaさま
yukinyaaさんの影響力で、Canonさんにいって下さいよ。
→JQPさま
ぞろ目会楽しみにしています。
Commented by CrazyCrow at 2006-10-31 23:30 x
ソコだけね
良いんですよね...............。



CLSが有ったか(笑

Commented by ito at 2006-11-01 11:53 x
CrazyCroさま
こんにちは、スタジオの方は片付きましたか。
ところでCLSて車の名前?
Commented by CrazyCrow at 2006-11-03 16:16 x
ほらワイヤー無しでストロボのナニする凸凹です^^;;;

ゾロ目本当にそちらで?

スリッパ持参で行きますか?
Commented by itow124 at 2006-11-03 16:36
土禁じゃないから大丈夫、でも禁煙なので悪しからず。