久々の更新

d0089281_1112108.jpg

珍しく忙しい日々です、ちょうどお盆時期に北海道ロケに行って来ました。

持って行ったカメラは行く直前に入手したα7R II、5DsR 、5DMK3、7DMk2
被写体は車で走っている場面と置撮り、Canonのカメラをメインに使うと思っていました
結果はα7R IIが5,005枚、7DMk2が3,145枚、5DMK3が1,756枚、5DsRが245枚

説明書も読まないで行きましたがα7R IIは使い易かったです
一瞬ブラックアウトする電子ビューファインダーが使いにくい場面も有りましたが概ね良好
純正レンズはまだ一本も持っていませんが、Metabonesのアダプターを使い持っていたEFレンズはAFでも困る事なし
MFフォーカスもファインダーでの拡大表示を何て便利なこと、チルト液晶モニターも良いですね。

それに比べて5DsRは今回のロケには使いにくかったです、データ量が多いので液晶表示が遅くちょっとテンポが合わずイライラ

新しい5D系はせつに可動式液晶モニターを採用して欲しいところ。
[PR]

by itow124 | 2015-08-23 11:18 | 撮影機材 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/22069576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nu4602 at 2015-08-23 22:06
わ〜!いつの間に〜!ちょっっと最近本気でアルファ考えてます!
Commented by itow124 at 2015-08-25 07:40
nu4602さま
ご無沙汰です。
EFレンズが使えるから勢いで(笑
思っていたより使い易いのでその先には純正レンズが欲しい泥沼現象が(汗

必死に我慢してますwww
Commented by PLIE at 2015-08-27 21:45 x
ソニーには行かないと思ってたのに
マジですか~ って気分です
Commented by itow124 at 2015-08-28 15:45
PLIE さま
Canonのレンズが使えるのが後押しになりました。
Commented by PLIE at 2015-08-30 15:09 x
「一瞬ブラツクアウトする」って言うのは だいうタイミングなんでしょうか?
Commented by itow124 at 2015-08-30 17:21
PLIEさま
一眼レフに比べて一瞬暗くなる時間が被写体によっては気になりました。
サイレントモードにすると少し改善される事が分かりました。
Commented by PLIE at 2015-08-31 06:59 x
「一瞬ブラツクアウトする」のは、通常カメラでもある事ですが、メカシャッターにEVFがからんでいるせいなのでしょうか。撮影後の自動プレビューOFFですよね。
Commented by itow124 at 2015-08-31 23:24
PLIEさま
もちろんオートレビューは切っています、7Dmk2比較で5倍位は画像が消えていると推測します。
Commented by nobeez at 2015-09-04 21:28 x
いつも楽しみに拝見致しております。Yahooオクで譲っていただいた30inディスプレイはとても調子がよいです!ありがとう御座いました!
さて今、5Ds又は5DsRの購入を検討しております。当方は人物のスタジオポートレートの撮影が多いのでやはり気になるのがモアレです。5DsRを御使用された感じではどうでしょうか?
Commented by itow124 at 2015-09-06 20:17
nobeez at様
あの時に落札して頂いた方なのですね、調子の良いとのお言葉、安心いたしました。
本当にありがとうございました。

5DsRですが、スタジオでの使用頻度は多く無いのですが、一度もモアレで困った事は有りませんでした。
私的には安い5Dsで良かったかと思っております、ただ沢山撮った時はよく後悔しますwww

今後ともよろしくお願いいたします。


Commented by nobeez at 2015-09-08 21:50 x
お忙しい中ご返答ありがとう御座います。もう一つお聞きしたいのですが…
5DsRにて、アスペクト比変更及びM-RAWなどで使用された事はありますでしょうか?よほどの事が無い限り使用しない設定だと思いますが…もし使用した事が御座いましたら感想などお聞かせ頂けましたら幸いです。

Commented by itow124 at 2015-09-11 12:15
nobeezさま
使った事が無かったのですが私も気になったのでテストしてみました。
無しですねwwww