買い足しの標準レンズ

昨日シグマの新しい標準レンズがやってきました、ブログの掲載サイズだと良さが分からないと思いますが、開放で撮ってもピントのあった部分の切れが素晴らしいです。
発売から20年以上経っている純正のEF50mm F1.4 USM、そろそろモデルチェンジの噂もちらほら
従来のガウスタイプにし小型化、ISが付いてくるのか、シグマのように重量級レンズになるのか?

買わないと思うけど楽しみ。

悩むのは純正の50mmをどうするか?   終点距離と開放値が同じでもまったく味の異なるレンズ

シグマの方が3倍弱重いので、持ち出すのもそれなりに気合いが必要www

d0089281_13595425.jpg

d0089281_140241.jpg

d0089281_1401284.jpg

d0089281_1401952.jpg

d0089281_1403765.jpg

[PR]

by itow124 | 2014-04-26 14:00 | お散歩写真 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/20621476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro976 at 2014-04-26 18:28
Otusもいっちゃいます?
Commented by itow124 at 2014-04-26 18:41
hiro976さま
Otusが買えないので・・・・・

Commented by yukinyaa042 at 2014-04-27 00:21
私なんか、旧タイプのシグマ50/1.4まであります。
もし新タイプ買ったら、EFともども処分すると思いますが、旧タイプのシグマなんて、値が付くのだろうか・・・・(^_^;)
Commented by ici at 2014-04-27 00:22 x
作例が良いのかピントの合っているところはほんとにシャープですね。純正50mmはクラシック風レンズということで使い道はあるかと思います。
ついでですがこんな比較も
http://lcap.tistory.com/entry/Sigma-50mm-f14-dg-hsm-Art-Review
Commented by ito at 2014-04-27 00:39 x
yukinyaa様
落札相場を見てみたら両方合わせて5万ちょっとは行きそうですね。
追い金5万ですね(^_^;)

私は6×8が化けました。
Commented by ito at 2014-04-27 00:42 x
ici さま
純正も良いところがあると思いますが、シグマは立体感が良いですよね。
韓国のサイト凄いテストですね参考になりました。
Commented by OMO at 2014-04-27 22:39 x
新しい50mmは相当良さそうですね。
店頭で触った感じでも、歪みも少なくいい印象でした。
近いうちに欲しいですが、私も純正50mmは考えものですが残そうかと思います。描写も重さも違いますので。

先月、Nikonの14-24とEOS用のマウントアダプターなど
散財しましたので、
しばらくは大人しくしてようかと思いますが。
Commented by ito at 2014-04-29 08:49 x
OMO様
ご無沙汰しております。
ファインダーをのぞいただけで違うぞと言う感じでしたww

>Nikonの14-24とEOS用
ニコンのカメラにEFレンズが付くと言う事ではないですよねww
Commented by OMO at 2014-04-29 12:09 x
はい、EOSにNikonの14-24をつけるものです。
14-24がCanonからも出るってウワサを信じて待ち続けたんですが仕事で必要になり購入してしまいました。
TS-E17ほどではありませんが、EF16-35・2型やシグマの12ー24・2型よりも描写や逆光で優位な印象でした。
でも私が購入すると少しして、新型が出る法則?があるようで
すのでCanonからもそろそろ出そうな予感が…
Commented by ito at 2014-04-29 13:07 x
キャノンは最近、元気ないですよね。
動画に力を使い過ぎwww
 EF14-24が出てくれたらEF14mmを売って色々とスッキリなのですが。
ちなみに絞りはどうなってしまうのでしょうか。

Commented by OMO at 2014-04-29 15:26 x
絞りですが、「ノボフレックス NOVOFLEX
EOS/NIK NT」 ですとマニュアルで絞りをいじれます。
ヨドバシで買いましたが、4月以降さらに値下げしたようです。
ピントも絞りもマニュアルですので、利用場所を選びますが。
天体マニアの間では、EOS5D3+14-24レンズはちょっとした
人気のようですよ。
Commented by ito at 2014-04-29 18:18 x
OMOさま
ありがとうございます。
まつたく知りませんでした、唯一残っているニコンのレンズは絞り付きの魚眼レンズなのですが、持つと早く出ていれば
Gレンズも使えたんですね。