ロバスキー

切り抜きの必要な仕事が入り、いま画像処理に使っているMacBook ProのPhotoshopCCにはクロマキー合成用のROBUSKEYが入ってなかったのでメーカーのサイトを調べたら、Lion対応のVer3.2がアップされていました。
いままではドングルがなければ動作しませんでしたが、今回からアクティベーション方式になりドングル不要になったのは良いけど、さて何台のパソコンにインストールできるのか。

d0089281_1162219.jpg

昔のデータでテストしてみました。 
これはオリジナル。
d0089281_1165591.jpg

一発変換10秒程で完成。
d0089281_117586.jpg

オリジナルの100%表示
d0089281_1182836.jpg

背景を白に変更。
Photoshopの抽出フィルターも良くなったと思いますが、ここまでできるのかな?
[PR]

by itow124 | 2013-09-15 11:13 | MAC | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/19657561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by PLIE at 2013-09-15 11:18 x
ロバちゃん を持っているんだぁ。
ロバちゃんで 切り抜き作業が正確にできれば良いんだけど。
それは 開発に要望という事で言っておきました。

もちろん PhotoShopの透明部分の切り抜きというコマンドを使って選択範囲を指定でるけど、精度が低くて人の髪のような物には使えない。
Commented by ito at 2013-09-15 11:57 x
PLIE さま
切り抜きツールはKnockOut2時代から散財してますwww
PLIEさんはROBUSKEYの処理能力は不満ですか?

グリンの濃度によっては肌のエッジなどに濃いラインが出来ますが、髪の毛など透明不分の処理が上手く行けば後は画像処理でどうにでもなるので自分的には満足しています。
Commented by かわかみ at 2013-09-15 15:27 x
ロバスキーはやっぱいいですね。
TAKEが安いクロマキーソフトを入れ始めましたがどうなんでしょうね。
Commented by PLIE at 2013-09-15 15:28 x
8万円が ちょっとネック...
ROBUSKEYは以前結構評価したのである程度わかっているつもりです。
本当は、全身ポーズ写真時に利用できればお客さんに、
いつも一緒の背景にバリエーションをつけられて良いと思っています。

でも足下も入れてクロマキー処理する場合、
ライティングの影響で背景の緑が、被写体の服に映り込んでしまい、それに対する処理が個別にやらなければならず、
コストと作業量との関係で 躊躇しています。

顔写真程度であれば、上記のような事を考慮する必要が
ないのですが、
逆に顔写真の時には、背景処理するまでのバリエーションは
なくても良いと思っているので...

でも欲しいです
Commented by itow124 at 2013-09-16 10:50
川上さま
おはようございます。
そういえばTAKEから案内が来ていました。
気になるなww
Commented by itow124 at 2013-09-16 11:01
PLIEさま
おはようございます。
確かに全身だと多少後処理が必要ですね。

買うまで相当悩みました。


ウォーターマークが消えるだけで印象が相当に変わりますよ。
Commented by hanchan-jp at 2013-09-17 17:52
新着情報をさかのぼっていったら、
ROBUSKEY for Photoshop Mac OS X Lion(v10.7)対応のお知らせ [2012/2/3]
というのがありましたが、これでしょうか。うちのがVerいくつなのか確認してみよう。 今は自分のMacがあるので自由に検証できるようになったのです。
Commented by ito at 2013-09-17 22:12 x
hanchan-jpさま
こんばんは
もうROBUSKEYサポートデスクにご連絡していたら無用の話ですが。
Lion対応ROBUSKEY(Ver3.2)ファイルがメールで送られてきて、シリアル番号も変更になりアクティベーションタイプになりました、もちろん無料サポートでした。

問い合わせまだでしたら、インストール出来るPCの台数聞いて下さい?
Commented by かわかみ at 2013-09-20 23:25 x
ロバスキーはMBPに入ってますか?
ロバスキー見てみたい。
TAKE扱いのGreenScreenWizardは人柱になってみました。
ん〜、いま一、いま二って感じです。
MBPに入ってなければ事務所に見に行きたい。
Commented by itow124 at 2013-09-21 00:41
かわかみ様
いまはMBPに全て集約中でwww
あたららしい動画カメラも入荷予定ですし、新藤さんOKだったらクロマキー勉強会やりますか?
Commented by かわかみ at 2013-09-21 06:21 x
ぜひ。
Commented by itow124 at 2013-09-21 11:17
川上さま
組長に連絡しました。
Commented by PLIE at 2013-09-22 10:53 x
もしかして 動画クロマキーですか?
おっお~
Commented by itow124 at 2013-09-22 11:06
PLIEさま
動画版は入れてません。
Commented by hanchan-jp at 2013-09-25 16:46
1ライセンスにつき、2台までインストール可能となっております。
とのことでした!!
Commented by hanchan-jp at 2013-09-25 16:48
クロマキーで、レンズ性能による分離、という部分にも着目したいです。私の使う曇ったようなメンテ不足の劣悪レンズでは、スモーキーな感じになってグリーンが被写体に霧状にかぶったりするのではないか、なんて。
Commented by ito at 2013-09-26 08:23 x
hanchan-j様
ライセンスの件ありがとうございます。

ロバスキーですが、意外とガチガチにエッジの効いた部分の処理が可笑しくなる時があります、半さんの曇ったレンズ以外と良かったりしてwww