取りあえず使えました。


d0089281_18542442.jpg

MacBook Pro RetinaからFirewireのポートが消え、Firewire接続のPhase Oneが使えずどうなるのかと思っていましたが、アップルよりthunderboltからファイヤーワイヤー800変換のアダプターがやっと発売になりホットしました

ところがあちこちでカメラエラーで使えないとの報告でガッカリ、古い機種は見捨てられたと思っていました。

駄目元でFirewireの電源供給が出来るハブを途中に入れたら問題なく動作しました(P45+とH25)
多分アップルの変換アダプターの電源が足りない為に使えなかったと思います。

d0089281_18551282.jpg

それでバスパワーで動く外付けのFirewireHDを接続したところ問題なく認識しました。
やはりアップルのアダプターだとPhase Oneを使うには電源の容量不足なのか?
もっと電源の強力なthunderboltからファイヤーワイヤー変換のアダプターが出ないでしょうか?

スタジオ内の撮影は良いとしてロケはどうしたら良いのか(涙
[PR]

by itow124 | 2012-08-09 19:08 | MAC | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/16600660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かわかみ at 2012-08-09 19:33 x
バックタイプが2台・・・。
Commented by ito at 2012-08-09 19:38 x
かわかみ様
最近は全く出番無しのちょう旧型です(汗
Commented by ici at 2012-08-09 22:56 x
ハブに外部電源を供給しないで動作するかテストしてみてください。うちの場合Firewire接続ですが800-800接続が安定しなくて800-400ケーブルをハブ経由で接続していますがこの場合にはハブに電源を供給しなくても動作は安定していますので一概に電源供給の不足と考えない方がいいかもしれません。うまくいけばロケでもそのままつかえるかも。
Commented by ito at 2012-08-10 11:56 x
ici さま
ご無沙汰しています。
情報ありがとうございます。
事務所に行った時にテストしてみます。
Commented by いしだ at 2012-08-24 13:03 x
ブログ拝見してます。
同じ環境でテザー撮影してます。(カメラはニコン中心、、)
ところで、プレビュー表示はきちんと表示されていますでしょうか。
DNPに問い合わせたところ、プレビューファイルが対応してない為ぼやけた感じになるとのことでした。
しかし、「問い合わせはないしきちんと表示されているものだと思ってた」みたいです。
もしかして私だけ、、、?
キャプチャーワンのプレビューで表示に問題ありませんか?
Commented by ito at 2012-08-24 17:14 x
いしだ様
コメントありがとうございました。

申し訳ないのですがNikonを持っていないので問い合わせ内容は確認は出来ませんが

山ライン(OS10.8)  C1 v.6.4.3 ではCanonだけテザー撮影未対応。

OS10.7.4 C1 v.6.4.3 ではテザー撮影OK プレビューで表示問題無しです。

そんな感じです。
Commented by ici at 2012-08-26 02:09 x
すでにご存じかと思いますが、こんなリリースがきています。

■新しいMacBook ProでP+、IQ、Credoを使用する場合はThunderbolt - FireWire
アダプタを使用してください。
P+:バッテリーを接続し電源設定を変更。
⇒Menu→詳細設定→電源設定→バッテリー

IQ、Credo:バッテリー充電オプションをオフにしてください。
Menu→電源設定→バッテリー充電→オフ

*AptusII、P25+に関しては未検証


■MacOS10.8、C1 6.4.3 ですが各メーカーからのSDKがMacOS10.8非対応の為 
Canon、Nikon及び全てのD-SLRで連結撮影ができないとのことです。

またP1製品 H25等のHシリーズデジタルバックに関しましても、連結撮影ができ
ません。
こちらに関しましては原因が特定できていない為、詳細が分かり次第改めてご連
絡をさせていただきます。
Commented by ito at 2012-08-26 11:46 x
iciさま
色々とありがとうございます。
MacOS10.8、C1 6.4.3でテザー撮影が出来ないのはキャノンだけと思っていました。

ただうちのP45+とH25 Firewireハブを入れたら撮影できました。