アンダー写真からリカバリー

かれこれ8年程前はNikonユーザーで、当時Canonを使っていたカンちゃんがオートホワイトバランスで撮った取材写真と対抗するには、RAWで撮影して一枚一枚補正が必要でした。
そんな事に嫌気がさしてC社に機種変更したのですが、当時は色々と余力もあり迷わず決断でした。

それからはN社の画像は見ないようにしていましたが、先日某所の勉強会で見てしまいました(汗

あくまでも特殊な意地悪テストのようなものなので、普通には全く問題ない事ですが、画像処理の事を考えると凄い進化?   4000万画素クラスのデジタルバックは必要ないと思わせる腰のあるデーター・・・汗汗

d0089281_1042332.png

アンダーのRAWデーターからどこまで奇麗に増感現像が出来るのかと言うテストでした。
左上2008年発売のα900 右上 D800  左下  5D Mark III
絞りとシッタースピードが正しければD800が実行感度が半絞りほど高いのか?

d0089281_10512110.png

テストの時はCamera Rawで検証していたのでノイズリダクショんが優秀なCaptureOneで現像したら少し違う結果になるのではと思いましたが・・・・・

この画像はノイズリダクションをOFFの状態です、α900が大健闘やっぱりセンサーメーカーの考え方の違いですね。

d0089281_1056443.png

画像の鮮明度を考えながらノイズリダクションを調整しました。
どうやってもD800と同レベルまで再現出来ませんでした。

何でこんなテストと言う声もあると思いますが、今までは広告撮影の時に暗部の階調の為に1絞り2絞り明るい写真を撮って合成する事がよくありました。

多少だったら面倒な露出違いも要らないのではと言う暗部再現性・・・・

いまさら機種変更も出来ないので、何れ出すでしょう高画素モデル? 頑張ってね。
[PR]

by itow124 | 2012-07-06 11:16 | 撮影機材 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/16249969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by p-a-k at 2012-07-06 11:28
この実験結果、C社の方に見て欲しいですね。
Commented by itow124 at 2012-07-06 11:38
p-a-kさま
おはようございます。

久々N社のRAWデーターを触ってビックリ、コダックセンサーのデジバック並みと思いました。

C社も絶対に検証済みでしょうね、Xの連射気持ちいいですねwww
Commented by numata at 2012-07-06 11:56 x
高画素ってそんなに必要なのかな〜と
思っていたらこう言う所に違いが出るんですね〜。
勉強になりました〜。
Commented by itow124 at 2012-07-06 13:02
numataさま
こんにちは、高画素になってシャドーノイズも増えていると思い込んでいましたが、データーを触ってビックリしました。
Xも完敗・・・涙
Commented by p-a-k at 2012-07-06 14:54
itowさま。
「X」買われたのですね。
うちは発表時に速攻、某プロサービスに発注しましたが。
「一般の方優先になりますから、いつになるか解りませんよ。」って。
承知の上なので仕方ありませんけど。
少しくらい融通効かせてくれてもいいんじゃないって思います。
Commented by itow124 at 2012-07-06 15:09
p-a-kさま
イエ言えXは先日触っただけです汗
うちは高画素待ちで行きます。
「X」は5D Mark IIIよりもシャドーの階調は良かったですよ。
早く入荷すると良いですね。
Commented by yukinyaa042 at 2012-07-06 15:47
EOSにソニーセンサー、それで解決でしょう。w
Commented by itow124 at 2012-07-06 15:49
yukinyaa042さま
星五つwww
Commented by yukinyaa042 at 2012-07-06 18:28
そういえば、itoさんが持ってきたなんか、目に入って気にはなったのですが、見せてもらうの忘れました。w
Commented by PLIE at 2012-07-06 18:37 x
D4 とD800を所持しています。
今までは5DMark2との共存でしたが、この春からNIKONオンリーになってしまいしまた。

CANONでもNIKONでもC1ユーザの私ですが、
どうも NIKONの方が高感度に対するRAW現像時の調整体力(?)はあるように、思えて=経験して 仕方ありません。

その意味からした場合
D3SとD4は適正露出に対しては同じ階調・色調を示すけれど、RAW現像になった場合の調整耐性は、別格になっています。

この事を享受する人達は少ないでしょうが、私にとっては最大限のメリットなのです。
Commented by 宇谷屋 at 2012-07-06 22:47 x
CaptureOneでのテスト結果を見せていただきありがとうございます。
露光量の違いはストロボのばらつきもあるかもしれません。
アインシュタインの定量バランスレベルがどのぐらいなのかわかりませんが^^;
ストロボで半段も違わないかなぁ~?
Commented by h0914w at 2012-07-06 23:16
ん~5D3行こうと思ってましたが、これを見ると悩みどころですね。確かにCanonはアンダー画像持ち上げると酷いのは初代1Dからの伝統で、規則的なノイズなら我慢できますが縦に線が出たりします。動きの無い被写体では必ず露出を変えて最低3枚撮影してシャドウ部を合成してます。メーカーのスタンスが変わらないと、高画素になってもその傾向は変わらない気がしますが。
Commented by ito at 2012-07-07 11:47 x
yukinyaa042さま
多分これですかね?
http://www.lenspen.com/?cPath=3&products_id=PN-1&tpid=286

値段なりで作りがイマイチでした。
Commented by ito at 2012-07-07 11:55 x
PLIEさま
おはようございます。
最近Nikonに機種変or両刀使いの方が増えたか分かりました。
高感度は比べてないので分かりませんが良さそうですね。

あたりまえですがD1Xが凄い進化ですね、買えるならD800欲しいですwww
Commented by ito at 2012-07-07 12:01 x
宇谷屋さま
先日はありがとうございました。
SONYセンサーは良いですね、見なければ気にならなかった事がwwww
またよろしくお願いします。
Commented by ito at 2012-07-07 12:07 x
h0914wさま
今まで普通に押さえで撮っていたオーバー写真は撮らなくてもOKかもしれません。
5D3はカメラの操作性は満足ですが、暗部再現を比べたら4年前の
α900にすら負けてました。
それが全てではないですが、見てがっかりしました。
シャドーの特性は今後も変わらないでしょうね。
Commented by PLIE at 2012-07-09 19:06 x
4段マイナスからの画像見ました。
同じテストしてみました。
D800 と D4 で。
D4は当然D800をも 凌がしていました。
D4と1DXの比較記事がないのも わかったような気がします。
Commented by ito at 2012-07-11 07:46 x
PLIEさま
おはようございます。
見なければ良かったそんな感じですwww