昨日は・・・

おらひ日記のこの投稿につられてと言うより、行きなさいと言われている気がしてwww
会場に行くと何処かで見た事の有る人が、いると思わなかったので思わず声が。

新宿に行かれるとの事だったので早々に引き上げ、久々シグマの70マクロを装着して何時もの散歩コースへ。
d0089281_1064344.jpg

d0089281_1074611.jpg
d0089281_1073587.jpg

d0089281_1075293.jpg

d0089281_108957.jpg

軽くファミレスで一杯、注文していたレンズが届くので早々帰宅しました。






届きました。
d0089281_1023991.jpg

今まで想定していなかった仕事が入り、どうしても明るいレンズが欲しくなりました。

Web取材用に使っていた100-400mmですが赤いラインの入ったLレンズなのにイマイチ切れが無いと思っていました。
まあ大きな扱いは無かったので良しとしていまた。
その仕事の前任者のデーターを拝見したら、それなりの器材を使っていました。
元が取れない事を承知で行ってしまいました。


初期不良やピント問題など心配も有りましたが、大旨問題無、ヨドバシポイント考慮の価格で
¥168,930VS¥253,530 価格差 ¥84,600   買って良かった! Lレンズ頑張りなさいよ。
何を売ろうかwww 第一候補はテヒニカ2000かな(涙








120-300mm F2.8 EX DG OS HSM VSEF100-400mm F4.5-5.6L


d0089281_10404559.jpg

本番撮影を想定して絞りはF5.6 の300mm AFで何枚も撮り一番ピントの良い写真を選びました。
d0089281_1041218.jpg

d0089281_10413228.jpg


あえてどちらとは書きませんが、ここまで違うとは。
開放から2絞りと1/3絞りで不公平とは思いますが、あまり絞る事の出来ない環境の仕事なので。
[PR]

by itow124 | 2012-06-05 10:55 | お散歩写真 | Trackback | Comments(28)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/15987694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukinyaa042 at 2012-06-05 11:11
昨日は早速のご登場ありがとうございました。
徒歩2分だったとわ。w
どうりでよくご存じなはずだ。w

で、そのレンズ・・・・・・

(^_^;)

ま、定番と言えば定番でありますが、その前のタイプ、ワタシ持ってますけど最望遠側の開放の描写が我慢できず、70-200をII型に買い換えて以来使っておりません。(^_^;)

現行タイプが改良されて良くなっていることに期待したいです。
ワタシのテストでは、旧レンズで良質画面が得られるのはf11でした。(^_^;)

Commented by yukinyaa042 at 2012-06-05 11:17
あ、比較画像、見逃してました。w

良い方がシグマと言うことは、右がシグマですね。
ピントは旧レンズでも問題なかったです。
でもワタシのは初期不良で最初AF動作不良でしたが。w
黒川まで持って行って交換してもらいました。

ですが、その交換品も後日とんでもないことが発覚したのですが・・・・(^_^;)

開放でのハイライトがどうか、テストして頂けると有り難いです。
あとでこちらも旧タイプの画像載せておきます。
Commented by itow124 at 2012-06-05 11:52
yukinyaaさま
昨日はありがとうございました。
その後、不動前に行かれていたのですね。

ポチットする前にしっかり yukinyaaさんの投稿を拝見してから
覚悟を決めました。

開放での撮影のちほどテストしてみますね。
(比べたレンズが酷過ぎて安心してましたwww)
Commented by yukinyaa042 at 2012-06-05 12:43
ブログアップしました。

え?
私の投稿って?
あ、そのレンズの旧タイプを買ったときの話でしょうか?

新レンズが画質向上していることを祈ります。w
Commented by yukinyaa042 at 2012-06-05 13:23
開放画像拝見しました。
私のと雲泥の差でした。www

買い換えたい・・・(^_^;)
Commented by itow124 at 2012-06-05 13:46
yukinyaa042さま
取りあえず一安心しました。
昔の投稿でAFの動作がおかしいと言う話を思い出し
yukinyaaさんを含め色々と検索して悩みました。

これから絞りを買えた画像をupしますね。
Commented by かわかみ at 2012-06-05 14:35 x
香港屋台市場、行って見たいと思ってる店だ。
いつも向のアンジェに行ってますw
それで駐車券のため隣のファミレスへw
Commented by ito at 2012-06-05 15:02 x
かわかみ様
以外と行動半径一緒だったりして、アンジェは入場料が高いので一度も入った事が無いです。
香港屋台市場ですがボリームが有りそこそこでした。
Commented by p-a-k at 2012-06-05 15:45
赤いラインでこれですか?
昨年、茂手木さんのセミナーでみたN社のナノクリスタルコートも凄かったけど。
C社頑張ってくんないかな〜。
Commented by ito at 2012-06-05 16:40 x
p-a-kさま
もう直ぐ新型が出る言う噂が有りますが、比べて悲しくなりました。
N社には後戻りする力が無いので頑張って欲しいです。
Commented by hanchan-jp at 2012-06-05 17:07
こっちのシグマすごいですね。。。すごい! 昔PLIEさんがさんざん苦しんだのが前モデルだったのでしょうか。。。怖くて近づかないようにしていたのですが、こんだけ合ってくれたらなあ。。。EF70-300mm F4-5.6 IS USMと価格的にも遠くなかったりして、、、。参考になりました。
Commented by itow124 at 2012-06-05 17:16
hanchan-jPさま
こんにちは、5D MK3とのAF相性も良さそうでホッとしました。
開放でも気持ちよくピンが来ました。
ま〜対決赤ラインレンズですが、私のだけ可笑しいのでしょうかね?
Commented by hanchan-jp at 2012-06-05 18:08
赤ラインレンズは、私2回レンタルして2度目のが同じような印象、1度目のは2度目よりは良かったと感じて、コンディションによる違いがあるなと思っています。だいたい100-400みたいな構造のズームは撮影現場でものすごい量の空気を吸ったり吐いたりするレンズですから、内部がクリーンルームというわけにいかないでしょう。(と考えています。)ともあれ今回のシグマはそれらを超越した感じなんじゃない?とitowさんのデータから妄想をふくらませております。
Commented by itow124 at 2012-06-05 18:19
hanchan-jpさま
うちの100-400は使用率は本当に少なかったので
コンディションは悪く無いとは思いますが、一型の70-200mmよりは明らかに映りはイマイチでした。
新型が出る前に行き先を考えないと。

買うまで分からなかったのですが120-300はバリフォーカルレンズだったので、動画では使いにくいですね。
そのあたりにピントの秘密が有るのでしょうかね。
Commented by hanchan-jp at 2012-06-05 18:38
使用の本当に少ない100-400の行き先とかって言われると、ぐらぐら来てしまう矛盾だらけの私もここにおります。(笑) この比較で敗退しているレンズなのにねぇ。。。(涙) バリフォーカルは小型軽量化、そして高性能にも寄与するのでしょうか。
Commented by itow124 at 2012-06-05 18:48
hanchan-jpさま
多分大蔵省から却下されると思いますので妄想はやめましょうwww
でも美品元箱付きですよwww
Commented by PLIE at 2012-06-05 20:55 x
今はNIKONですが
CANON時代には 120-300mmは腐れ縁で使っていました。

私の物は初期生産後不良が見つかって 再生産してもらった物ですが、なんとSIGMAお客様サービス保有の物よりも、解像度が良かったです。(SIGMAの弁)

ピントさえあえば 凄く解像度の良いレンズです。

まあ 120-300は結局の所 広角側と望遠側でピントを合わす事ができなくて、最終的には、処分しましたが。(ズームとしての意味なし)

多分CANONを使っている人には、
NIKONの200-400mmF4の事はわからないと思いますが、
超優れもののレンズです。
CANONからNIKONに鞍替えしたのは、私はこのレンズがあった為というのが、半分の理由です。
日本No1のバレエ舞台撮影者も このレンズメインで撮影しています。

CANONも同一焦点距離の物を発表していますが、
私の感触では、全焦点距離でレンズ価格100万以上の品質を保持できるのか非常に疑問に思っています。
Commented by yukinyaa042 at 2012-06-05 21:48
そう、バリフォーカルでした・・・。
ブログに書いたか忘れましたが、ライブビューで撮っているときは、マニュアルフォーカスでした。
なので倍率を変えると、また拡大してピント合わせし直してという・・・・。
あまり動きが速くないものなら、ライブフォーカスでも使えます。
ミラーアップの件も含めて、うしろにルーペ付けてライブフォーカスで撮るのも手です。
静音効果もありますし、露出シミュレーション、撮影画像確認が出来るのは、けっこー便利です。
特に暗いところでの撮影は、光学ファインダーは見にくいですから、ライブビューで見ると見やすいです。
ただし、電池の消耗は早いですので、その点はお気をつけを。
縦位置グリップも出ましたから、重量バランスをとる意味も含めて、あったほうがいいかも知れませんね。
雲台はビデオ雲台が使いやすいです。
Commented by itow124 at 2012-06-06 07:18
PLIEさま
ご無沙汰しています。
初期型の120-300mmは皆様色々と問題が多かったのですね、新型はブラッシュアップされたのでしょうかね。
N→C組なので、N社も製品は見ないよにと思いながら200-400は良さそうですね。
Canonから内蔵エクステンダーが発売になっても到底買えませんが(汗
取りあえず金額を考えたらバリフォーカルでも120-300mm買って良かったです。
Commented by itow124 at 2012-06-06 07:32
yukinyaaさま
最初にズームを動かしたらピトがズレてビックリしました。
それまでバリフォーカルと言う事を気が付かなかったです、メーカーのサイトを見てみましたが記載が無かったです、これは駄目ですよね。

色々と舞台情報ありがとうございました。
ZAGUTOのルーペが有るので持って行きます。
何時もの撮影より緊張しそうですwww
Commented by hanchan-jp at 2012-06-06 08:24
EF70-300mm F4-5.6 IS USMもEF70-200mm F4L USMも、多くのEFズームレンズがバリフォーカルだと思うのですが、しかしこのシグマのバリフォーカル具合は最強なのかもですね。(^^;) 望遠と広角のどちらかでしか、AF撮影できないというのは前出のEFレンズでも同じですが、最新のEOS(5D3と1DX)では望遠端と広角端のそれぞれでAF微調整を登録できるので幅広いレンジでAFができそうです。これがシグマでも適用できたらいいなと思うのですが、どうなのでしょうか。
Commented by itow124 at 2012-06-06 08:41
hanchan-jpさま
おはようございます。
中途半端なバリフォーカルよりシグマくらいハッキリ分かる方が間違えがないかもしれないですね、たとえば、最短距離が2.5m〜1.5m程変わります。

手持ちの100-400mm+1.4は1Ds3はAFがOKなのに5D2は駄目でした。

問い合わせのAFマイクロアジャスメントの調整ですが、純正レンズしか使えないと思っていましたが、120-300mm 望遠,広角それぞれ登録出来そうです。
ありがとうございます。
Commented by hanchan-jp at 2012-06-06 08:50
>120-300mm 望遠,広角それぞれ登録出来そうです。

すばらしい!!どうなるんだろう!!
Commented by PLIE at 2012-06-06 11:07 x
以前120-300mm使っていた時には
ワイドからテレまで一様にはピントが来なくて困りました。
ピントが合わない事はないのです。
また カメラが変わるとピントが不正になるし、調整しても調整しきれず。

そのあたりが改善されていれば良いですね
Commented by ito at 2012-06-06 18:41 x
PLIEさま
こんばんは、今のところマイクロアジャスメントを使うまでもないかと思っています。
Commented by koflog at 2012-06-08 01:41 x
どの写真も撮影場所がわかるような。。(笑

アンジェは京王パスポートカードを作ると100円で入場できます。標準価格は高すぎだと確かに思います。といっても2回ぐらいしか入ったことないですが。

香港は、まあ普通の中華屋さんですね。すっごい当たりもなければすっごいハズレもない。ってところです。本日のメニューがかなり安い金額で提供されていたりします。
Commented by ito at 2012-06-08 06:56 x
koflogさま
コメントありがとうございます。

最近、多摩川へのお散歩コースですww

京王沿線に住みながら京王パスポードカードはなく、東急カードです、きっとお分かりですよねwww

年間パスポートも考えましたが、きっと行かないと思いいまだに行った事は有りません。

地元の美味しい中華って有ります?


Commented by koflog at 2012-06-09 02:47 x
調布の中華で行ったことがあるのはここと、調布銀座にある店と、調布ヶ丘の炒ぐらいですが、炒はなかなかよかったなあと調べたら、閉店された模様。残念。
調布銀座のお店は日によって当たり外れが大きいような。当たりの日はいいのですが。。。って感じてます。