POLAROID 35mm AUTO-PROCESSOR

d0089281_10391716.jpg

この機械を知っているカメラマンの方は何歳の位までしょうか?www
35mmのパトローネ入りのポラロイドフィルムで撮影して、このプロセッサーで現像すけば
数分でポジが出来上がると言う訳です。
普通のポジのように鮮やかな絵とは違い、階調の狭い濁った色調と剥がれ落ちた周辺部
これが何とも味が有ったのですが、気が付いた時にはフィルムは販売停止

と言う事で捨てる事が出来なかったのですが、今年は燃えないゴミへ・・・
[PR]

by itow124 | 2011-12-15 10:53 | 撮影機材 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/15112333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukinyaa042 at 2011-12-15 11:40
itoさんも、大台過ぎたら昔話に花が咲くようになりましたね。
よしよし。w
Commented by かわかみ at 2011-12-15 12:37 x
ウチにもありました。
数年前に燃えないゴミへ・・・。
Commented by itow124 at 2011-12-15 13:17
yukinyaaさま
最近はネタがないのでwww
少し違いのyukinyaaさんを追いかけて行きますよwww
Commented by itow124 at 2011-12-15 13:18
かわかみ様
先日は・・有りましたかww
ストックしていたフィルムを使ったら現像が出来ずガッカリしました。
粒子感は好きだったのですがwww
Commented by itocolor at 2011-12-15 16:01
使ったことはありませんが知っています。
itoさんのとこには色々なものがありそうですねw
Commented by かわかみ at 2011-12-16 02:35 x
ウチの親分はポラロイドの仕事をやっていたので電動の現像機も数台ありました。8X10もあったし、20X24の特大もありました。それを使って有名作家さんが作品撮りする時など助っ人で良く行ったことも。
Commented by yukinyaa042 at 2011-12-16 07:31
そういえば私も、マルチスライドをやっていた頃、ポラフィルムで撮ったことがあったのを思い出しました。
ウェルカムパーティーで来たお客さんの顔を撮って、あとで上映というときに使ったような。
Commented by itow124 at 2011-12-16 10:07
itocolorさま
おはようございます。
もう使わない物がゴロゴロです、整理しなければ。
Commented by itow124 at 2011-12-16 10:08
かわかみ さま
昨日はありがとうございました。
前写真事務所でも8X10は有りました、失敗すると2000円がと怒られましたwww
Commented by itow124 at 2011-12-16 10:13
yukinyaaさま
昨日は楽しかったです、家に帰り飲みたしで若干二日酔いですww
あ〜私も名刺の催促されたいですねwww

ポラポジは一般ウケしない色調でしたよね。
Commented by クニゾウ at 2011-12-17 11:12 x
自分も伊藤さんの師匠とロケに行って
これを使った経験がありますよ...
当時は伊藤さんがフリーになられてすぐなので
自分が臨時でアシスタントをしました...
懐かしい...先生なんでももってましたよね...以外にwww
Commented by ito at 2011-12-17 12:05 x
クニゾウ さま
そうですよね、色々な物がゴロゴロしていました。
その辺を受け継いだのか、私もついつい・・・お金が貯まりませんww

Commented by chi- at 2012-02-02 18:27 x
初めまして。写真でいろいろ調べていたらここに来ました。これはすごいものが日本にもあったのですね。この機会は現像液などは使わないのですか?
Commented by ito at 2012-02-03 07:50 x
chi-さま
初めまして、コメントありがとうございます。
アメリカから入って来たのですが売れなかったのでしょうか?

ポラロイド写真のように現像液が内蔵それてなく、専用の現像液の中を通して、また元のパトローネに戻す仕組みでした。