人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マニアックな検証・・

やっとWeb徘徊が出来るようになってきました(汗

そして見つけた凄いレンズの特許申請
本当に出るのでしょうか、Nikonが出せば何時かはCanonが?
きっと14-24mm 17mm シフト ets そんなレンズでしょう。

そんな非現実的なレンズよりST-E3を早くと言う声もちらほらwww

フルサイズの10mmは何れだけ広く写るかと言うと水平122度 垂直100度 対角130度
 実際のシミュレーション画像を作ってみました。
マニアックな検証・・_d0089281_2347224.jpg

17-40mm 手持ちで簡単撮った画像をPTGuiに読み込み、画角指定して出力した画像が下記です。
マニアックな検証・・_d0089281_23514946.jpg

10mm相当?  ビックリしたのはPTGuiで書き出したらExif情報にレンズの長さが10mmと記載されていていました。
(黒い所は画像の足りない所です)
マニアックな検証・・_d0089281_23564156.jpg

12mm相当 実質的最高画角?  大判用ですがハイパーゴン 60mmという140度写るレンズが有るみたいです。
マニアックな検証・・_d0089281_23595375.jpg

14mm 相当 これでも十分広いですがwww


番外編 
マニアックな検証・・_d0089281_020454.jpg

TS-E 17mm 横ステッチ 水平121度 垂直70度 

全て架空の画像です




  

by itow124 | 2011-09-06 00:06 | カメラ