今日はゴウヤの日

穏やかな天気の連休最終日
d0089281_1858359.jpg

何時もの天神通り商店街を通り深大寺まで・・・
d0089281_1951189.jpg

布田天神社では骨董市
d0089281_1975774.jpg

今日は50mm f1.4一本
d0089281_19102812.jpg

めざした蕎麦屋は行列で撃沈。
d0089281_1913968.jpg

また同じ所で撮っていると横から冷たい視線が・・・
d0089281_19153691.jpg

d0089281_1916436.jpg

本日の昼飯・・・
d0089281_19174913.jpg

d0089281_19201530.jpg

部分色補正はしていませんよ。
d0089281_19242053.jpg

d0089281_19244470.jpg

d0089281_1925124.jpg

今日初めて知ったナンジャモンジャ
下記は説明書きより

和名 ヒトツバタゴ  通称ナンジャモンジャ
「なんじゃもんじゃ」とは、諸説有りますが明治の終わり頃「名前も分からない不思議な木は」「あれはなんじゃ?」などと本当の名前が分からないと言うことでそう呼ばれるようになったと言われています。
限られた地域(岐阜県東南部及び隣接する愛知県の一部)でしか自生しいないと言われる目面しい貴重な植物で、4月下旬から5月上旬にかけて雪をかぶったような白い咲かせ、その姿は実に見事なものがあります。

10何年通っていて知らなかった(汗
実物で見た方か空とのコントラストが奇麗です(汗
d0089281_19453712.jpg

深大寺は犬連れが多いです。
d0089281_19475096.jpg

流石蕎麦の・・・
d0089281_19492527.jpg

ゲゲゲの女房の効果? 凄い人です。
d0089281_19511249.jpg

d0089281_19512818.jpg

d0089281_19514044.jpg

d0089281_19515373.jpg

少しお寺の中を散歩し味の素スタジアム経由で、今日は1万7千歩
d0089281_19553277.jpg

[PR]

by itow124 | 2011-05-08 19:08 | お散歩写真 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/13538004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanchan-jp at 2011-05-08 23:58
ふんわりとキリリ。良いですね。コンパクトカメラでの日記とだいぶ違います。
Commented by studionow at 2011-05-09 00:09
私も前回の熱海散歩で50mm一本で撮りましたが迷い無くさばさばしてよかった気がします。50mmF1.4は超お買い得だと思います。
Commented by dojou7 at 2011-05-09 00:32 x
銀座のみゆき通りはヒトツバタゴが街路樹だったはず。今盛りでは。
Commented by ito at 2011-05-09 06:35 x
hanchan-jpさま
おはようございます。
そうですね、ボケる事によってキリリ感が強調されるのでしょうか?
Commented by ito at 2011-05-09 06:37 x
studionow様
先日はありがとうございました。
最近は45mm一本の時が多かったのですが、AFて何て素敵かと思いましたwww
Commented by ito at 2011-05-09 06:42 x
dojou7さま
おはようございます。
銀座は何年も通っていいたのに、完全にスルーしてましたwww

調べるとあちこちに植えられているのですね、もう目面しくはないのですね(汗
Commented by かわかみ at 2011-05-09 09:14 x
最近深大寺に行ってないなぁ。植物園も含め大好きな場所なんですよね。前は年間パスも持ってたのになぁ。
Commented by たてだよしひこ at 2011-05-09 10:19 x
札幌は今が桜が満開です、自分の部屋から中庭の桜が咲いているのが見えます、itowsanならbeer かお酒ですよね、、
深大寺、40年前に行った記憶が?????

Commented by ito at 2011-05-09 21:47 x
かわかみ様
こんばんは。
植物園の入場料は高いので数回いけば元が取れる年間パスと思いながら10年以上が過ぎました。
最近は自宅内勤が多いので年間パスでも買おうかなwww
Commented by ito at 2011-05-09 21:49 x
たてださま
こんばんは。
良い季節になって来ましたね。
サクラ見に行きたかったな。

次回はノンビリ行きたいです。
Commented by かわかみ at 2011-05-10 02:05 x
年間パスあると自分家の庭みたいに自由に出入りできるからいいんですよね。時間のある時なんか芝生でうとうとしたり・・・。
Commented by itow124 at 2011-05-10 02:31
かわかみ様
こんばんは。
6回行けば元が取れるのですがどうしましょう(笑

Commented by Pombo_Brasil at 2011-05-11 09:41
いいですねー。美味しそうです(そこかよ・笑)
Commented by おはる at 2011-05-11 10:40 x
こんにちは~。
素敵な写真たくさん!!!!
最近楽チンなので、魚眼をつけっぱなしです。
でも構図もマンネリ気味で、面白みにも欠けてきて、
違うレンズをと思うんですが、とっても迷ってしまいます。こればっかだと鍛わらないと思うし・・・。
そもそももっと勉強しろってかんじなんですが。
itowさんのblogは、とっても楽しく勉強になります。
Commented by itow124 at 2011-05-11 22:38
Pombo_Brasilさま
ご無沙汰です、ブログ復活ホホホホ・・・

日本を離れると恋しいですよね(笑

Commented by itow124 at 2011-05-11 22:43
おはる様
コメントありがとうございます。
拙ブログにそんなお言葉・・・プレッシャーを(汗
魚眼はたまに使いたくなりますよね、私的には普通のレンズより難しいと思います。こんどお散歩に行こうかな
Commented by OMO at 2011-05-12 23:30 x
神代植物園の年間パス、自分も以前持っていましたが
ちょうど行ったのがギリギリ6回でした!!
Commented by ito at 2011-05-13 00:47 x
OMOさま
ご無沙汰しております。
年間パスを買うと意地でも行くように成るのですかね。
うちは平均2〜3回です。