38年の京都・・・2

d0089281_11444588.jpg

昭和38年5月26日
叔父の残した写真のファーストショットです、当時は32才カメラはオリンパスペンを使っていました。
推測ですが本格的にカメラを始めた頃かもしれません、現像も最初の頃はカメラ店に出していました。
人物も遠慮気味に撮影しています。

有名な清水寺も47年前とは何も変わってない様な。



d0089281_1158353.jpg

昭和38年6月9日
大好きな鴨川です、当時から「アベック等間隔の法則」
d0089281_12104152.jpg

四条付近。
d0089281_12163727.jpg

昔は野良も多かったですね、家に連れて帰り怒られた記憶が。
d0089281_12464431.jpg

d0089281_1247099.jpg

昭和38年7月4日
同志社大学
d0089281_13544728.jpg

昭和38年7月19日
祇園祭
d0089281_140119.jpg

d0089281_1402045.jpg

d0089281_1403151.jpg

昭和38年7月27日
京都駅
d0089281_1451392.jpg

d0089281_1452757.jpg

昭和38年7月27日
三条
d0089281_14452696.jpg

d0089281_14454176.jpg

d0089281_14455055.jpg

昭和38年7月27日
四条
d0089281_14512739.jpg

昭和38年7月27日
タカシマヤ屋上
d0089281_1452276.jpg

クリックで拡大します。
d0089281_14585977.jpg

昭和33年からスーパーカブはこんな形だったのですね。
d0089281_15404245.jpg

d0089281_15405220.jpg

昭和38年7月27日
京阪四条駅前
d0089281_15455753.jpg

昭和38年8月18日
木屋町
d0089281_15533759.jpg

d0089281_15541084.jpg

d0089281_15542217.jpg

昭和38年8月18日
京阪五条駅前
d0089281_155894.jpg

d0089281_15582097.jpg

昭和38年8月18日
鴨川

疲れたのでそろそろ終了。
[PR]

by itow124 | 2010-08-13 11:54 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/11733978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tetsu_yan at 2010-08-13 21:50
「JTB」が略されずに表記されていたのを見つけてびっくり。

今の場所との新旧を楽しめるような写真集を出せばきっとうけるでしょうね。
Commented by itow124 at 2010-08-13 23:43
tetsu_yanさま
ありがとうございます。
「JTB」気が付きませんでした。

もう少し古い写真だとそれも有りかと思いましたが、ちっと京都は遠いですよね。
Commented by yukinyaa04 at 2010-08-14 07:36
スキャニングご苦労様です。
まさか、1枚ずつ、フレックスタイトでやってるわけじゃないですよね?(^_^;)
ペンだとすると、距離は目測、おそらくはスナップマークに合わせてパンフォーカスで撮っていたのではないかと思います。
私もはじめて遠足に持っていったのは、ペンだったような記憶がありますが、6年の修学旅行に持っていったのはペンタックスでしたね。

被写体に若い女性が多く写っていますが、それはitoさんのセレクトだからですか?
それとも、もともとおじさんが多く狙っていたのかな?
Commented by ito at 2010-08-14 11:20 x
yukinyaaさま
おはようございます。
ペンて使った事が無いのですが目測なのですね、知りませんでした。
私も小学校はペンタックスSVでした。

セレクトはハイ私の趣味です。

人と車が写ってないと古さの感じない土地と思いました
Commented by yukinyaa04 at 2010-08-14 11:46
調べたら、固定焦点のもあったみたいですね。
うちにあったのは、確か距離合わせのノブがありました。
そのおかげで、逆にピンぼけになることも。
今思い出しましたけど、ペンでプラモデルを撮りましたね。
地面においてジオラマ風に。
でも、寄れないから、みんなピンぼけだったような。(^_^;)
Commented by ito at 2010-08-14 14:05 x
yukinyaaさま
型番を調べたらPen D でした、32mmf1.9 0.8m - 無限大

同じ物ですかね、これだと近くはピント来ないですね。
Commented by yamada at 2010-10-19 17:05 x
昭和38年7月27日
三条
と書かれているカット、写っているのは河原町通りです。
Commented by ito at 2010-10-20 06:47 x
yamadaさま
コメントありがとうございます。
電車が走っているので東西の道と思っていましたが
南北の道なのですね。