夢の島公園へ・・

今年も半分が終わりました。
月末の支払いを済ませて残高見てガクガク・・・後半に期待。。。

そして今日は、曇りの予報だったのに青空が見えて来たので、懸案の撮影場所探しで14号埋立地へ
ここはゴミ処分場として有名になったのは知っていましたが、名称の由来を知りませんでした(汗
wikipediaよると・・・
「埋立当時、飛行場が建設される予定であった。戦後間もない頃には遊園地などが計画されるようになる。そのせいもあってか、当時のマスコミのうちのいくつかは「夢の島」とこの地域を呼んでいた。これが自然のうちに定着したかのようで、1969年(昭和44年)には正式な行政地名としてこの名が採用された」

ゴミの島だと近郊のマンションも売れなかっただろうな。
d0089281_19392989.jpg




d0089281_194133.jpg

夢の島公園は広かった、歩くのに数時間ちょっと甘く見ていた。
d0089281_19471187.jpg

500cc二本消費。
d0089281_19474589.jpg

ヨットバーバーあり、美味しそうなレストラン、植物園・・・・
d0089281_1950917.jpg

取りあえず良さそうな所を発見。
d0089281_19511866.jpg
d0089281_19511031.jpg

そして第五福竜丸展示場を見て帰りました。
亡くなった久保山氏の言葉が頭に残る。
「原水爆の被害者はわたしを最後にしてほしい」
d0089281_18494936.jpg

d0089281_18495670.jpg

[PR]

by itow124 | 2010-06-30 20:00 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/11437295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojou7 at 2010-06-30 22:05
ただいま名古屋通過中。

今日湾岸線車窓からず~~と海側をみておりました。
今度ゆっくり散歩しようとおもったばかり。
Commented by ito at 2010-07-01 09:29 x
dojou7さま
お疲れさまです。
コメントありがとうございました。
もう少し早く起きて行動していたらビックサイトに
寄れたと思い反省・・・

湾岸も良いですね。
Commented by 画像屋 at 2010-07-01 15:19 x
夢の島って、都民の夢の抜け殻が眠っている場所、みたいな勝手なイメージで認識してました(笑)
Commented by zoo_photo at 2010-07-01 16:10
許可をもらえば埋め立て処分場のさきっぽの方まで
撮りに行けると聞きました。
常に係りの人が付いてきますが・・・行きたいっヽ(*´∀`)ノ
Commented by itow124 at 2010-07-01 17:00
画像屋さま
コメントありがとうございます。
小さい頃に見たゴミに群がる鳥たちの姿が目に焼き付いています。
そんな面影は全くないですね。
Commented by itow124 at 2010-07-01 17:04
zoo_photoさま
コメントありがとうございます。
第五福竜丸展示場に入ったら、あ〜皆の撮影していた船と気づきました。
こんど湾岸散歩ご一緒したいです。
埋め立て処分場のさきっぽ・・・・新海面処理場ですよね。
是非企画を・・・
Commented at 2010-07-01 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itow124 at 2010-07-01 18:25
カギコメ様
リンクありがとうございました。
私もPIE09辺りの17mmシフトの書き込み辺りから拝見していました。
コメントも書いた気になっていて、勝手にリンクさせて頂いていました。
申し訳ありません、今後ともよろしくお願いいたします。