月、火・・・

取りあえず高いところからの撮影は終了しました。
d0089281_2483720.jpg

良く撮影用に使うイントレ(組み立て式の足場、土台)は階段が付いてなので、手と足で昇っていくのですが
建築工事用の足場は、作りもしっかりしていて、昇った時の恐怖感は全く違いました。
組み立ててくれた、職人さんの仕事がまた素晴らしかった、設置、解体、それぞれ一時間前後。
色々な世界が有ると思った一日。




d0089281_2562892.jpg

一応カメラだけは安全対策(笑
d0089281_2572014.jpg

ノートPCの電源が取れないので、車のバッテリーと12→100Vインバーター
電気は詳しくないのですが、何時間位持つのでしょうか。
取りあえずPCの予備バッテリーを買うよりは割安。
d0089281_34229.jpg

d0089281_341388.jpg

ポカポカ。
d0089281_344924.jpg

晴れただけで贅沢は言えないけど、ヌケの悪い晴天に成ってしまった(涙

後処理進行中・・・
[PR]

by itow124 | 2010-02-24 03:08 | 仕事 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/10802343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukinyaa04 at 2010-02-24 09:51
イントレ組んで、梅の撮影?(^_^;)
Commented by ito at 2010-02-24 10:09 x
yukinyaaさま
おはようございます。
イントレ組んで梅の撮影良いですね、そんな撮影したいですね。
もう少し遠景狙いでした。
Commented by たてだよしひこ at 2010-02-24 14:19 x
凄いですね。
まるでハリウッド映画の撮影ですね。。
コチラは脚立に上がっただけでもういけません。。。
Commented by itow124 at 2010-02-24 18:16
たてださま
コメントありがとうございます。
>まるでハリウッド映画の撮影ですね。
と言うより工事関係者と言う感じですかね。

札幌も暖かそうですね。
Commented by Akita at 2010-02-26 10:54 x
伊藤さん。まさに手の届かない存在に…。日曜日に風邪を引いて、PMAに行った月曜日は結構調子が良かったのですが、ちょっと無理しちゃったみたいで、昨日、今日と撃沈です。でも動画の仕事は何とかやってます。PMAですが、本当に見るものがなくて寂しかったです。
Commented by ito at 2010-02-27 10:57 x
Akitaさま
PMA取材お疲れさまでした、規模縮小は何か寂しいですね。
まずは体調回復まで遊び歩かないで、家でおとなしく療養して下さいね。
Mieちゃんにもよろしくお伝え下さい。
Commented by masa at 2010-02-28 21:50 x
はじめて、コメントさせていただきます。
何時間位バッテリーが持つのでしょうか?
の点ですが。バッテリー本体の容量にも寄りますが。
写真のバッテリーが38Ahだった場合。
1Aの容量を38時間使える。という事になります。
パソコンの必要容量ですが。
(例)DC16V 60W でパソコンが動くとした場合。
16×60/1000=0.96Aが必要になります。
ですので、上記からですと。約38時間使えるという事になります。
ただし、車のバッテリーを100%充電できればという事になります。
自動車本体のオルタネーターでも100%充電できるかどうかは判りません。別途、家の100Vから充電できる充電器は売っています。
それから、100Vインバーター150Wの場合。足りそうですが。連続使用の場合、100Wになってしまうかも知れません。100W=1A
ですので、200W以上の物があれば、余裕ができるので、いいのではないでしょうか?余裕がないと発熱して、途中で供給が止まります。もう一つ、安定化されている電源(インバーター)であれば、なお、よいと思います。だらだらと書いてすみません。
Commented by ito at 2010-03-01 09:09 x
Masaさま
コメントありがとうございました、もしかしてSさんでしょうか
違っていたら申し訳ありません。

詳しく解説して頂きありがとうございました、ちょっと分からなかったのは
パソコンのACのアンペアーで割っていいのか、インバーターの規格のアンペアーでわった時間か悩んでいました、12V→100Vに変換する時のインバーターのロスを少し考慮しても、一日使う分には全く問題ないみたいですね。

ちなみに、書かれていたインバーターの出力ですが、何個か持っていて
150WのタイプはMacBookプロの85W ACアダプターは対応出来ず、MacBook Airの45W ACは問題有りませんでした。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by masa at 2010-03-01 20:28 x
こんにちは。

「ちなみに、書かれていたインバーターの出力・・・」の件ですが。
パソコンのアダプターのACのアンペアーは供給側の
電流になります。また、インバーターのアンペアーも供給側の
電流になります。
どの位バッテリーが持つかと言う事になりますので、供給側の
電圧・電流ではなく、消費量を調べないとダメなので。
ACではなくDC表記の電圧(V)と消費電力(W)をパソコンの
裏側か取扱説明書から見てみないとダメになります。
85WのMacBookプロと45WのMacBook Airでは消費電力の
違いから150Wのインバーターで対応可能・不可能の差が
出てきてしまいます。
正確に計算するのは、やはりDC表記の電圧を調べられれば
よいと思います。

それから、ito様のブログはいつも拝見させていただいて
おりますが。お会いしたことはないんです。
ただ、Sさんですか?の問いには驚きました。
苗字のイニシャルがSなもので(笑)
Commented by ito at 2010-03-02 03:56 x
Masaさま
コメントありがとうございました。
何となく理解出来ましたが、直ぐに忘れそうです(汗
やはり本格的に使おうと思ったら残量を計れるメーターを考えなければ
駄目ですね。

お名前ですが、同じハンドルネームを使っている
知り合いがいたので間違えてしまいました。
今後ともよろしくお願いいたします。