人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オロロンラインにて-2

オロロンラインにて-2_d0089281_1045099.jpg

留萌から稚内へ移動、通称オロロン街道と言う所を北上しました。
約190Km 由来は北海道羽幌町天売島などに繁殖していた、鳴き声が「オロロ~ン」と鳴くオロロン鳥から来ているみたいです。
私的には好きな響き。




オロロンラインにて-2_d0089281_119391.jpg

天候が目まぐるしく変わります。
オロロンラインにて-2_d0089281_11125598.jpg

暗雲が迫ってき、暗い吹雪に閉ざされます。
急いで車に避難。オロロンラインにて-2_d0089281_11224181.jpg
雪道の思わぬ誤算は、気軽に車を止める事が出来ませんでした。
視界が悪いので、気軽に路上駐車も追突される恐れが有るので・・・・

海側に駐車場が有ると必ず停まるようにしながらも、そこが良いとは限らず(涙
オロロンラインにて-2_d0089281_11305330.jpg
オロロンラインにて-2_d0089281_1131170.jpg

晴れているけど寒い・・
オロロンラインにて-2_d0089281_1134310.jpg

雪の降らない地域では見慣れない下向き矢印 
道と路肩の境を示しています。
今までは除雪車の為と思っていましたが、吹雪で視界が悪く成った時の道しるべに成りました。
オロロンラインにて-2_d0089281_11401016.jpg

小さな漁村にて・・・・
オロロンラインにて-2_d0089281_1143313.jpg

道の写真を撮りに行ったのですが中々・・・条件が揃いません
オロロンラインにて-2_d0089281_11472363.jpg

オロロンラインにて-2_d0089281_11473452.jpg

海水が凍るので相当寒いと言う事です。
オロロンラインにて-2_d0089281_1150656.jpg

車も数分に一台
オロロンラインにて-2_d0089281_11525443.jpg

突然晴れてきたり、サロベツ高原をバックに
オロロンラインにて-2_d0089281_1156978.jpg

オロロンラインにて-2_d0089281_11591054.jpg

数分後は灰色の世界・・・
オロロンラインにて-2_d0089281_1205595.jpg

こんな感じ(汗
オロロンラインにて-2_d0089281_12430100.jpg

ちっと分かりにくいですが、これが地吹雪とう降雪が無い時でも雪が舞ってきます。

雪と砂がおりなす風紋みたい物が出来るのですね。
オロロンラインにて-2_d0089281_129297.jpg


オロロンラインにて-2_d0089281_12115044.jpg

オロロンラインにて-2_d0089281_1212231.jpg

記念撮影ポイントにて、大きに勘違いをしていました。
ここが最北端と思っていましたが違いました。
オロロンラインにて-2_d0089281_1216239.jpg

地吹雪ですね、稚内は思っていたより雪が少なかったです。
ただ前日の雨で路面はスケートリンク。
オロロンラインにて-2_d0089281_12201153.jpg
オロロンラインにて-2_d0089281_1221432.jpg

最北端の地へ向かいます。
オロロンラインにて-2_d0089281_1225113.jpg

最北端は風が強かった。
オロロンラインにて-2_d0089281_12265187.jpg

来たと言う証しに・・・
オロロンラインにて-2_d0089281_12284420.jpg

やってないと思っていたら、今見たらノレンが出てました。
残念。
オロロンラインにて-2_d0089281_12325140.jpg

良い時間帯に成ってきました。
オロロンラインにて-2_d0089281_1236239.jpg

オロロンラインにて-2_d0089281_12363346.jpg

刻々と変化する天候が楽しいのですが、先を急がないと・・・それが辛い。
オロロンラインにて-2_d0089281_12423184.jpg

オロロンラインにて-2_d0089281_12453851.jpg

こんな場所を探してました。

と言う事で日も暮れてきたので、予約していたビジネスホテルへ・・・・・

長々と失礼致しました・・・続く  (1月22日)

by itow124 | 2010-01-27 11:08 | お散歩写真