人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコ電球へ・・・・

エコ電球へ・・・・_d0089281_1326191.jpg

自宅仕事場の照明に写真用の蛍光灯を使っていましたが、これがよく切れます。
一日平均10時間程使い、一年は持ちませんでした。
寿命近くに成ると光量も半減、一個は数千円。

それで思い切って・・・



シャープのLEDランプに交換しました。
@¥3900、ポイントで買ったので、思い切ってと言うのは大げさですが。
明ると、色見が気になったと言う意味で・・・思い切って。

変更して全く問題は無し、私の目は甘いかも知れませんが
色見も明るさも蛍光灯の時と比べて違和感は感じません。

色温度計は手元に無いので、ちっと写真を撮ってホワイトバランを見てみました。


エコ電球へ・・・・_d0089281_1337126.jpg
エコ電球へ・・・・_d0089281_1337928.jpg

C1とCamera Rawのホワイトバランス。
写真用蛍光灯よりG転びは少なそう。

エコ電球へ・・・・_d0089281_13385427.jpg

エコ電球へ・・・・_d0089281_1339418.jpg

色評価台のホワイトバランス。
これに比べると若干Yが強く感じるのですが、比べないと大きな違いは分からないか?

一年後の光量はどうなっている事か?

by itow124 | 2010-01-08 13:43 | その他