ULTRON 40mm F2 SL II

d0089281_13333023.jpg

初めてパンケーキレンズを購入しました。
COSINAのサイトを見ていて、ピントリングの方向、絞りも付いているのかと思っていましたが
当たり前ですよねCanonマウント仕様は純正レンズと一緒でした。
個人的にはニコン方向がシックリ来るのですが。

写真は久々のライトセーバーにて
こんな写真が、用意から撤収まで1〜2分で撮れるのは、この撮影方法だけと思います、どうでしょうか?



d0089281_13425840.jpg

ファーストショット f2.2
d0089281_13433690.jpg

何故か中途半端なf2.2 歪みと周辺落ちは想定内、周辺部は少し前ピン傾向でした。
d0089281_13455526.jpg

ついシャッターを切ってしまう所・・・
d0089281_13491037.jpg

絞りは開放のF2 色収差は少ないと思?
d0089281_13502954.jpg

前ボケ 
d0089281_1351596.jpg

後ボケ
d0089281_1352413.jpg

f2 1/30 手持ち
d0089281_13525572.jpg

100%切り出し、周辺部は置いといて、開放も十分使えるレンズか?

これでお散歩カメラとして軽量化達成。
[PR]

by itow124 | 2009-11-16 13:57 | 撮影機材 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://itow124.exblog.jp/tb/10460915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daichangm at 2009-11-16 15:47
さ・さ・さすがです!
この写真が1~2分で撮れるのはライトセーバーの凄さ+ito様の技術の凄さ・・感嘆です。美しくて凄すぎです。
思わず鳥肌が立ちました^^;
PC WATCHの記事とスタパブログ、拝見いたしました~♪
写真投稿サイトに「ライトセーバー」のカテゴリが出来る日も間近、世界中にライトセーバー愛好者がふえますね、きっと^^
うちのブログの検索ワードを見たら、おぉ!さっそく「ライトセーバー 自作」の文字が。。ものすごい影響力です。自作の方法を載せていないのに申し訳ない気分ですが^^;うちのようなへんぴなブログにまで影響があるとは、それだけ自作したいと思った方が多いということですよね。
最近よくジュエリーや作家さんの作品の撮影で、ライトセーバーに580EXマルチ発光で使わせて頂いています。
改めましてito様に感謝!です。
ありがとうございます!

それにしても、このコシナのパンケーキレンズ・・
とってもいいですね~・・
ぶ、物欲が・・・(笑
Commented by koubin at 2009-11-16 21:51
ご無沙汰です。
そうなんですよ、マウントごとに回転方向を変えているそうです。機構としては簡単らしいのですが、ユーザーの使い勝手を考えていると思います。コシナのレンズはすべてメードインジャパン、メードイン長野です。会社の方針として長野での製造にこだわっているそうです。
私も40mm、125mmを使っていますが、良いレンズと思います。仕事でもたまに使います。逆光にも強いですね。
Commented by itow124 at 2009-11-17 01:08
daichangmさま
コメントありがとうございます。
んんんんん・・・・ちょっと持ち上げ過ぎ(笑
daichangmさんのライトセーバーに580EXマルチ発光も中々ではないですか。

パンケーキレンズ、40mmの焦点距離にまだ慣れませんが
思っていたより使い易そうです。
軽いのが良いですね。
Commented by itow124 at 2009-11-17 01:20
koubinさま
こちらこそご無沙汰しています。
コメントありがとうございました。

マニアルフォーカス時代はFだったのでニコン仕様の回転で良かったのですが、絞りが問題ですね。

125mm最近使っていませんが、私も大好きなレンズです。
こんどはお散歩レンズに追加して見ます。

追記 新宿ではニアミスだったかも知れませんね。
Commented by iwaki at 2009-11-17 12:05 x
おひさしぶりです。
かっこいい。5D Mark IIにこれをつけて首にぶらさげてパーティー会場にくると、EP1をぶらさげているよりもかっこいいかも^^;
僕は、同じコシナのディスタゴン2.8/21はどんなもんかなと検討しているので、興味深く拝見しました。
Commented by ito at 2009-11-17 14:47 x
iwakiさま
こちらこそご無沙汰しております。
ご活躍拝見しています。

久々35mmマニアル専用レンズを買いましたが、良いですね。

知り合いのカメラマンがディスタゴン2.8/21を絶賛していました。
私はSKOPAR 20mm狙いで考えています。

今後ともよろしくお願いします。

Commented by wan-wan at 2009-11-18 23:55 x
ご無沙汰しております。
私もSKOPAR 20mm欲しいなぁ~とよだれを垂らしておりました(笑)。
私の場合は先立つものが皆無なので購入はありえないですが・・・
もし手に入れたら感想お願いしま~す。
Commented by ito at 2009-11-19 08:39 x
wan-wanさま
ご無沙汰しています。
色々と大変だったみたいですね。
しわよせ頑張って乗り切って下さい。

KOPAR 20mm了解しました。
発売が遅れねメーカーなので気長に待っています。